※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり🔰
その他の疑問

子供の写真をSNSのアイコンにする危険性について知りたいです。

みなさんはラインとかのアイコンって何にしてますか?私は、旅行先でみた猫の写真です!!

ただ友人の中で子供の写真をアイコンにしている友人がいて、その事を「危ないからやめな」という友人もいます。
私的には別に写真を選んで、家とか写り込んでなければ大丈夫だと思うのですが、、、まぁ、私はそういうの詳しくないので、子供の写真は使わないけど、使ってる人に対して否定もする気はないです、その人の自由かなぁと思ってます。

てか、そもそも子供の写真を悪用するってどう悪用するんでしょう?危険なこともあるとは聞いたことあるのですが、どう危険なのか、、、その辺を理解してないとちゃんとした対策もできないだろうなぁ?と思いました。

詳しい方いらっしゃったら教えてほしいです!!

コメント

ママリ

10年ぐらい前の愛犬の写真です😂
旦那がSNSには子供の写真載せないでと言う人なのでアイコンにも使わないようにしてます😮‍💨

子供の写真をアイコンにしてる人多いですよ😊特に幼稚園とかで円のつながりでグループ作る時とか、名前だけだと分かりにくいので子供の写真に変えるって人も多いみたいです☺️

ぴろ

例えば「〇〇さんちの子だよね!お母さんと友達なんだ〜!今から君の家にいくところだから、一緒に車で行こう?」とか。

最近だと、AIに取り込んでお子さんの顔を元にした児童ポルノ画像を作ったりですかね🙄

• びびり🔰

びびり🔰

なるほど!たしかに、そういうのに使われる危険がありますね!!
    児童ポルノに使われるのも嫌ですし危険ですね💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

性犯罪に使われたりですかね?
赤ちゃんのうちはまだ特定されたりは可能性低いと思うのですが、ある程度顔に個性が出てきたら怖いのかな?と思いました💦

私はLINE友達に職場の苦手な人がいて、
あんまり私生活見せたくなくて実家の猫の写真にしてます😅

• びびり🔰

びびり🔰

猫いいですよね✨
    職場でプライベート知られるの嫌ですよね💦わかりますーー!

• 9月12日
ままりちゃん

インスタとかだったら誰でも見れるから危ないというのは分からなくもないですが、LINEだったら知り合いしか居ないし危なくないとは思いますけどね😅

ちなみに私のアイコンは友達と京都旅行行って着物着た時のやつです!自分ひとりのピンの写真です!

• びびり🔰

びびり🔰

京都いいですね✨寺巡り好きなので私も京都のだんご(寺関係ないw)アイコンにしてたときあります!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

アイコンは出先で食べたラーメンです!
性犯罪、全く知らない人にアイコンにされる、なりすましなどなど危険しかないです💦
もちろん何をアイコンにするかは個人の自由なのでいいとは思いますよ✨
どうしても人の顔等にしたければスタンプで顔を隠したり身バレしないように工夫が必要かもです🙆‍♀️

• びびり🔰

びびり🔰

なりすまし!たしかに、、、。
    私が友人の子供の写真を使って友人になりすまして悪いことすることできますもんね(決してしませんが)💦性犯罪も怖いですね💦

• 9月12日
Sapi

子供の写真です🥰
決まった人しかLINE繋がってないので危なくないです(笑)