※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠体験談や応援メッセージを募集中。出産準備中のママたちを支えるメッセージをお待ちしています。後日公開予定。

\妊娠体験談大募集!ママを支えるメッセージ✨/

こんにちは!ママリスタッフです😊
このママリ公式質問では、

🌟楽しみや緊張が入り交じる『出産準備』真っ只中のママたちへ、体験談・応援メッセージを募集します!🌟

・・・
🍀私はこの準備をしておいて大正解でした!
🍀ソワソワ・ドキドキするよね。大丈夫だよ!
など…
・・・

ドキドキしながら準備しているママたちを支える、あなたの経験や気持ちを教えてください!

※投稿していただいた内容は、後日「みんなの妊娠体験談」というママリの新機能として公開される予定です!

また、ぜひ共感のコメントやいいねのリアクションもいただけると嬉しいです。
この場所を通して、たくさんのママたちがお互いに支え合っていけますように🌟

みなさんのご参加をお待ちしています!

ママリ運営事務局

🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸投稿下部に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくとこれまでの投稿が一覧でみれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合があります。

コメント

【分娩方法】 帝王切開

【持参して正解だったもの】
●箱ティッシュ
●水を買うための小銭大量に
●保湿グッズ
●家の枕
●スマホスタンド
●イヤフォン
●マタニティショーツ(傷が痛いため)

【持参しておけばよかったもの】
●落ち着く香りがついたやつとか

【あの時の自分や後輩ママへのメッセージ】

1人目で学んで2人目のときは
かなり準備万端でいきました。
だけどまさかの、1人目の時はなかった
マタニティブルーズが2人目のときはひどくなり😰

なんか自分が好きな香りのものとか
落ち着くもの持っていったらよかったなーと
少し思いました。

夫の面会で足りないものは色々持ってきてもらってました。
とにかく喉が渇いてたので水を自販機で買う小銭が必須すぎました!笑

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
普通分娩
お菓子お菓子お菓子

毛抜き。

陣痛が痛すぎてご飯が食べれなかったので
ゼリー飲料は本当に救われました。
普段食い意地が凄い私でも食べ物を目の前にして食べれなかったの悔しかったなぁ。

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
促進剤投与、鉗子分娩

陣痛中は何も出来なくて特に持って言ってよかったものはなかったです笑
タオルはあって良かったです!自分の匂い安心します!

特になかったです。

想像を絶する痛みでとにかく痛みに耐えることに必死で、何も考えられなかったです
唯一、安定期に準備始めて置いてよかったなと思いました。
軽食も持っていったけど、食べられず。
微弱陣痛で、陣痛はきて痛いのに促進剤も入れてそれでも中々生まれず異例の2時間いきみました。
産まれた瞬間も感動より、あー終わったーって気持ちが強かったです。 今は、妊娠中のお腹が恋しくて2人目が欲しいです!

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】計画無痛分娩

・ウィダーなどの軽食(分娩が終わる時間によってはご飯が食べられない可能性があったため)
・エコバッグ(シャワーに行く時必要なものをさっとまとめて持って行ける)
・メディキュット(産後めちゃ足むくむ)
・リップクリーム(無痛分娩で水分取れなかったので、陣痛中から唇がカッサカサになったのであって良かった!)
・パンツタイプのナプキン(夜寝る時産褥パッドだけより安心でした)

逆に不要だったもの
・ペットボトル用ストロー
無痛分娩で麻酔を入れるので、水分をとってはいけなかった為不要でした。

特になし

1人目は普通分娩で痛くて痛くてもう何がどうなってるのかわけわからないうちに生まれてました笑
今回は無痛分娩のおかげでとてもリラックスしてお産ができました。
事前の処置で背中に管を入れたり、点滴入れたり、当日朝からご飯が食べられなかったりしますが、そんなのどうでも良くなるくらい楽にお産ができて産まれる瞬間もしっかり味わえて感動しました。
無痛分娩にするか迷ってる方がいたらわたしはおすすめしたいです😊

みおんまま

【分娩方法】
計画無痛分娩

ペットボトル用ストロー
長めのスマホ充電コード
トイレに流せるウェットティッシュ

お菓子!

会陰切開だったので、トイレに流せるウェットティッシュが役に立ちました!
あと、生まれたらなぜかめちゃくちゃお腹空きます。
お菓子を買ってきてもらい、病室の冷蔵庫にストックしちゃいました。

瑠璃

【分娩方法】
❁32w頃
→計画無痛分娩…レントゲン結果、赤子の向きがダメで計画分娩へ

❁34w頃
→計画分娩…7/4〜入院して7/7に出産予定が心拍低下で緊急帝王切開へ

❁39w1d
→計画分娩→緊急帝王切開…入院1日目でドタバタ出産

❁寝巻き(病院でレンタルする人は不要)
→ちょうど真夏くらいの気温だったので毎日取り替えてた、夫に持ち帰ってもらって洗濯して持参してもらってた

❁お風呂用の頭皮ブラシ
→毎日使うため持参、頭皮マッサージにもなるため良い

❁目薬・アイボン
→ドライアイが酷いので潤いを足すのに

❁リップクリーム
→乾燥を防ぐため

❁ヘアアイロン
→縮毛矯正してもくせっ毛で前髪が軽くいうこときかないため
→メンタル維持といつも通りのリズムを付けるため

❁保湿クリーム(母親用)
→とにかくよく手を洗うのでカサカサになりがち
→ヒルドイドローション、クリーム、泡状どれでも良いので用意しておくと良い(市販だとクリームかな?)

❁イヤホン(有線、無線どちらも)
→モニターつけた後はトイレに行くにも1回1回外さないといけないため、枕元にイヤホンを置いておくと暇つぶしになる

❁ホットキュット
→妊婦から使える着圧ソックス
→産後は正座が出来ないほど本当に浮腫むため用意必須

❁おしりセレブ
→おしり以外にもお股にも使えて本当に便利だった
→悪露が沢山出るため、保湿入で優しい
→生理が始まった今でも使ってるくらい助かってる
→可能であればケースも買ったセットしておくと乾かない

❁フェイスタオル
→持参したけど授乳時に母乳が垂れたり、赤ちゃんのクッション代わり(縦抱きで授乳させてて乳首までの高さが足りなかった)に使える

❁寝巻き
→暑いから汗かく、日数分用意すれば良かった

❁ナプキン
→産院で貰えるし追加購入出来たから持参しなかった
→使い慣れた物の方が良かった
→産褥ナプキンもっと買っておけばよかった…悪露で結構交換してた

❁エコバッグ
→簡単にまとめられる袋があると便利
→私は面会時に持ってきてもらって不要なものを入れて持ち帰ってもらってた

-あの時の自分へ-
❁入院1日目の早朝にお日様がのぼり始めた時間帯に起きて朝日を見てたけど、あの朝日は今日産まれるからねの光だったと思うから、鏡に映るお腹の写真や朝日を撮影しておいて正解です

❁絶対に避けたかった元彼の誕生日と同じ日に産まれてきちゃったけど、こればかりは仕方ないから自分を責めないように。昔ではなく、今を見て前を向いて進んでくれ。どんなことしても、先生は7/4〜入院を勧めてきたから
(入院日に産まれたりしてと言われたのがフラグ立ててくれちゃって、最終的にフラグ回収されましたからね。仕方ない。)

❁とにかく真夏日みたいに暑くて、北国なのに蒸し暑さが酷いから水分摂って。タオルは常に手元に置いておいた方が良いよ。

❁退院日の服は動きやすいのでOK。どこにも出かけないからね、羽織るものも要らないよ、荷物になる

❁メガネの曇止め持っていきな。マスクで熱さがこもってメガネ曇るから😷

❁母乳育児は2週間程度で終わって、すぐに完ミになるからリペアニプルや乳首の保護器は不要。使わなかったけどリペアニプルはあって良かったと思う、痛くても我慢して使わなかった自分に謎だから使って

❁髪の毛は切るな!縛れなくてモヤモヤするしお宮参りや100日記念写真で映るんだから切るな!伸ばすの今大変だから!

❁産前ギリギリにインナーヘアカラーしても良かったかも
→メンタル維持させるのに気分転換大事だった
→縮毛矯正とカットはしておいて正解

❁悪阻酷かった事や帝王切開で辛い思いしたから、最初で最後の妊娠出産だと思って生活して準備して
→気持ち作りの問題。一人っ子なら悔いなく、趣味の洋服を着せてあげたり、やらせてあげたい事も出来るし、犬や猫のお迎えも出来るから。
→1度きりの人生、悔いない出産にしてね!

❁もし、2人目出産があったとしても、その時その時の悪阻具合も違うだろうし、1人目のお世話もしながらだから、本気で挑んでね。
出産方法は帝王切開しかないけど、責める必要は無いよ。気持ちの問題。

-後輩ママさんへ-
❁髪の毛は切るとしても縛れる長さにしておいた方が良いです
→普段からショートやベリーショートにしてる人はその通りに
→好奇心でとか楽だからとバッサリ切ると後々大変です

❁リペアニプルは人それぞれですがあった方が安心です、お守り代わりです

❁荷物は少なめの方が楽です
→旦那さんや家族が入院中に持ち帰ってくれるなら話は別です
→私は心配性なので荷物多くなりがちで、入院中に使わない物は面会時に持って帰ってもらってました
→面会がダメな病院もまだあるみたいなので、夫婦が負担にならない程度に。

❁退院時はスカート履くにしても膝下くらいが調度良いです
→引きずるくらい長いのだと突っかかったり、赤ちゃんを抱っこして転びそうになったりと危険です

❁34wなどギリギリに準備せず、27w辺りくらいから準備終わらせる勢いでやっておいた方が良いです
→いつ何が起きるか分からないのが出産ですし、お腹が大きくなってから動くのが大変でした

❁帝王切開予定の人はアトファイン(LLサイズ)オススメです
→3ヶ月ほど使っていますが、傷の治りはゆっくりですが、テープで保護されているため痛さは半減する気がします
→皮膚が弱い人は皮膚を休める時期も作ってください(テープかぶれ予防)
→使い始める時期は医師に相談してください

❁おくるみはあった方がいいかな?
→冬の時期は寒いですし、厚手のおくるみをオススメ
→車で帰宅する人はそこまで必要ないかもしれないけど、包んであげると安心して抱っこさせてくれます
→夏の場合でも薄手のおくるみもあるみたいなのでチェック

❁産褥ショーツはあっても無くても良いです
→私は生理ショーツも持参しましたが、産褥ショーツの方が大きくて産褥パットを貼るにはちょうど良かったのと、大きめでゆったりなので帝王切開の傷にそんなに擦れることなく助かりました
→下のバリバリ部分は外さず、普通のショーツと同じ扱いをしてたので生理ショーツでも良いかも?と言う考えになりました

ぽんみ

【分娩方法】
予定日超過による誘発分娩
お菓子、ウィダーインゼリーのように手軽にエネルギー補給できるもの、オシリセレブのウェットシート

念には念を入れいろいろ持っていったので、特になし

結局は我が子が可愛いのでなんでも良しです!(笑)

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
陣痛からの促進剤投与

飲むタイプのゼリー(エネルギー系)は陣痛が辛くて何も食べれない時少しでも食べれたのと、終わった直後分娩台で2時間ぐらい安静にするとき手軽に飲めました!
おしりふきは赤ちゃんにも使えるけど、会陰切開の傷が痛過ぎてトイレットペーパーで拭くのが怖くて、代わりにおしり拭きで拭いてた!

飲み物!しかもたくさん!分娩中もそうだけど出産直後も母乳たくさん出すためにたくさん飲んでって言われたからあればあるほどめっちゃいい!

一番最初に赤ちゃんに会えた時のあの感動とお腹がすっきりする感じはほんとにママしか味わえないって終わってから思いました。とても不安だと思いますがいつか終わる時が来ます!お腹から出てきてくれて、もちろん嬉しいですがお腹にいた時が恋しくなるので今を思いっきり楽しんでください🙇‍♀️

かわうそ

【分娩方法】
普通分娩

ウィダーインゼリー、汗拭きタオル

爪切り。出産の段階で爪が伸びかけてて、産後入院中に爪が切れなくて赤ちゃんを傷つけないか不安だったし不便でした😅

あの時の私へ
ペットボトルのストローは家にいるうちに付けておきましょう(笑)
病院ついてすぐに破水して、すぐ産まれます。
とてもペットボトルのストローなんて病院でつける余裕がありませんでした🤣
そして大量に入れた大好きなじゃがりこも食べることなく終わります(笑)
産後もじゃがりこ食べたい欲が収まって結局家に持って帰る羽目になります。笑
ウィダーインゼリーは本当にあってよかったです。
水分も空腹も満たしてくれました😂

女の子ベビまま👶💜

【分娩方法】
促進剤投与の普通分娩
ペットボトルにはめるストロー
母乳パット
コードが長めの充電器
子宮口の開き具合確認する時に大量に嘔吐したため、ビニール袋を何枚か持って行けば良かった。
夏の出産は想像以上に暑かったので、涼し目のパジャマ
出産辛かったけど、終わってしまえば可愛い赤ちゃんに癒されまくりでした☺️10ヶ月間お腹の中で守って育てて、つわりとか体の重さ、トラブルに苦しんでるかもしれないけど、出産は何十時間か頑張れば終わりが来ます!
マタニティライフ楽しんでください💪🔥

ぐず坊

【分娩方法】普通分娩

★飲み口がストローの水筒(サーモス)
ペットボトルのストローキャップより断然推します!
★耳栓
★イヤホン+iPad

★カロリーの高いお菓子より
さっぱりしたお菓子ゼリーなど

★自分へ
それ前駆陣痛だからまだ家にいな!
産褥パッド陣痛時から使うから沢山持って行け!
★後輩ママへ(初マタの方)
インスタとかに新生児服は5着で足りるなんて言う投稿ありますけど、奴らは吐き戻して吐き戻して吐き戻すので5着は1時間足らずでびちょります。
母乳がかかった衣類は時間が経つとゲロの匂いになります。ベビーもママも洗い替えを考慮して枚数持つか乾燥機があると安心です!

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
自然分娩 切開無しでお股裂けました…
大量の飲み物の延長コード!!
冷えピタ!

壮絶な出産お疲れ!!

後輩ママへ
産んだ後ストレスを少しでもなくすために快適に過ごすために準備をしてくださいね!しっかり自分を甘やかして褒めて!

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】緊急帝王切開

【持参して正解だったもの】自前のパジャマ,ふりかけ,目を温めるもの

【持参しておけばよかったもの】携帯スタンド(ベットで寝てても携帯が見えるようにしたかった),厚底のスリッパ(ぺたんこの柔らかいので歩きずらかった)、Tシャツ(病院のパジャマが固くて汗を吸わず何度も着替えた)

初めての入院で最初は人見知りもして,助産師さんにも甘えられず絶望感と孤独を感じてましたが,距離感近い助産師さんが私の殻を破ってくれたので,後半の入院期間は家のように過ごしてました!1ヶ月早い早産で入院バックも中途半端だったので,みなさんが言っているように早めに必要最低限の荷物(特に赤ちゃんに必要なもの)は揃えて,バックに入れておきましょう!当日破水もして私も夫もオロオロで病院行くのに喧嘩が始まりそうでした笑

伶香のママちゃん

【分娩方法】
無痛分娩(計画ではなく、陣痛きてからの無痛)

お菓子、スマホの充電器の長いケーブル、耳栓、イヤホン

アイマスク、カイロ

無痛分娩でしたが、まさかの水分補給NGでした。
力まないのでうちわやテニスボールも使いませんでした。
大部屋だと他の方のいびきとか、赤ちゃんの泣き声で落ち着けないので耳栓やアイマスクはあると安心です。
出産後、夜に急激に身体が冷えて震えが止まらなくなり、電気毛布を貰いました。よくある事みたいなのでカイロあったら良かったなぁと感じました。

プーまま

【分娩方法】自然分娩

【持参して正解だったもの】100均で結構揃いました🙆‍♀️

延長コード、充電器、ストロー、フェイスタオル、箱ティッシュ、小さい扇風機(病室とても暑いので)、メモ帳(その日の予定書くために)、ホットアイマスク、赤ちゃん爪切り

【持参しておけばよかったもの】コンビ肌着多めに(4枚)、ペットボトル多めに、つまめるお菓子、自分用爪切り

旦那が病室に荷物を届けやすいように、車の中に全部まとめて入れとくんだった💧後悔……

意外と早い段階から入院準備してたけれど、もっと妊婦の時間を大切に、身体を休めることに使って欲しかった😂

2人目を産む時には安定期入ってから始めよう🥲

【分娩方法】自然分娩

【持参して正解だったもの】ペットボトルにつけるストロー

【持参しておけばよかったもの】イヤフォン、飲み物、おやつ、着圧ソックス

とにかく喉が渇いて持参した飲み物だけだと陣痛の時足りなかったので沢山持っていくのがいいです🥤!産後は疲れてご飯が食べられず部屋に戻ってからお腹が空いたので少しおやつとかゼリーがあったら良かったな〜と思いました!産後はとにかく足が今まで無いくらい浮腫んで痛かったので着圧ソックスは必須でした!

み

【分娩方法】
希望は無痛分娩、結果は緊急帝王切開
延長コード、月齢フォトの紙
夜用ナプキン、母乳パッド、新生児用のオムツ(帝王切開になり入院期間が伸びたので結果足りなくなり追加購入した)、洗顔、水分
産院に頼らず、ちゃんと必要なもの準備しよ

【分娩方法】
計画無痛分娩の予定が陣発して、進みが早すぎて普通分娩…

・目薬
コンタクトしてても何も言われない病院で、出産後写真を撮る時に絶対メガネしたくなかったから。

・メイク落とし
写真に備えて、していた化粧そのまま病院に行ったはいいものの、全て終えた後洗顔できるまでめっちゃ時間かかったから。

・赤ちゃんの爪切り
生まれた直後からすごい爪が伸びてて、自分で引っ掻いちゃうから。旦那に持ってきてもらいました。

・ひとくちチョコ
晩御飯を食べ損ねて病院に行ったので、いきみ中に目の前がクラクラして低血糖になりました。病院からひとくちチョコをもらいましたが、正直ひとくちチョコすら噛む余裕がなくて、看護師さんに口に入れられるがまま、「こんなもん食えるか!」と思いながら食べてました。なので、痛みとかに心の余裕がなくなるタイプの人はひとくちチョコ以上のものは食べれないかもしれません。手っ取り早く回復できるみたいなので、持って行っといた方が良いかなと思います。

・パンとかおにぎり
晩御飯食べ損ねてた上に、生まれたのが夜だったので朝ごはんまで持って行ってたカロリーメイトしか食べられず…。めっちゃお腹空きました…。いつ陣痛がきてもいいように、引っ掴んでいけるようパンなどストックしとけば良かったなーと思いました。

予定日超過する可能性の方が高そう、と言われて油断していたところ、予定日3日前に陣痛が来ました。なので入院準備もいろいろ中途半端で…。毎日旦那に何かしら持ってきてもらってました。あと何をカバンに入れてないかチェックリスト作っておいた方がよかったなと思いました。
検診を2日後に控えてて、臨月の体重増加が怖くて晩ごはん抜かなきゃ…と思ってたのも裏目に出ました…。
臨月入ったらいつ陣痛来るか分からないので、今日なんか変かも?と思ったらちゃんと食べれるうちにご飯食べてください…。

AK

【分娩方法】
自然分娩

スマホスタンド→旦那さんにテレビ電話する時に便利でした🙌🏻
ドライヤー→部屋でゆっくり乾かせた
ハンドクリーム→手洗い&アルコール消毒で手がとても荒れました💦
入院中だからこそ助産師さんへ甘えられるとき!分からないことや不安なことがあればすぐに聞いてみてくださいね😊

のーたん

【分娩方法】帝王切開

【持参して正解だったもの】ガーゼやタオル沢山、前開きパジャマ、少し厚みがある大きめのぬいぐるみ

【持参しておけばよかったもの】キャリーケースではなくて、片手で持てる大きめのカバン。

とにかくお腹の痛みがハンパなく、キャリーケースで行ったら重たすぎて荷物が開けれませんでした。片手で開けれるカバンにしとけば良かったと思いました。ぬいぐるみや枕など持参ふることで、高さ調整や横になった時のクッションなどになり助かりました。

おいなり

【分娩方法】自然分娩

【持参して正解だったもの】冷えピタ
出産直後、熱が出ました💦
頭痛が酷く眠れないこともあったのでだいぶ助かりました。

【持参しておけばよかったもの】スマホスタンド

たくさん入院準備グッズを用意していましたが、使わなかった物もあったので、必要最低限で大丈夫だと思います!
出産はとにかく体力勝負❗️でした。
ご飯は食べられる時にしっかり食べておくことをおすすめします😌

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】自然分娩

【持参して正解だったもの】なし😂
水持参するが、お産中は飲食ダメルールありで、水分補給は点滴。

【持参しておけばよかったもの】パン。
出産終わったら、ご飯 2時間後から食べていいよ、と言われたが、売店も閉まってて何も食べれず。
お腹すいたー!

お産、頑張ったね!
みなさんも頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】帝王切開

延長コード、お産用ナプキンMサイズ、前開きワンピース。
まさか破水すると思ってなかったのでナプキンあってよかったー!割と破水する方多いイメージなので準備しててもいいと思うし、産後も人によってはこまめに替える人ならあっても問題ないと思います!!
私は、産後漏れ対策でLとMを重ねて使用してました!
いつも使ってた抱き枕、落ち着く匂いのついた物(自分家の匂いやお気に入りの匂い)
出産は辛かったですが我が子が出てきた時、あ、人間やってなりました笑笑
初めての赤ちゃんで抱っこすると軽くて、あー、私が守っていかないとって思いました。
辛かった出産ですがほんと娘と出会えた感動の方が当たり前だけど大きいです!

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】自然分娩(計画誘発)

★ウィダー
陣痛の合間にご飯なんて食べられるかっ!
もぐもぐしてる間にすぐ陣痛来るぞっ!笑
その点、ウィダーはすぐ栄養補給できる!!

★お産パット
産院で貰ったものだけだと足らず、旦那に差し入れてもらった(笑)

★あの時の自分へ
計画誘発だからって入院しても2日間産まれねーぞっ!
耐えるしかねぇ!3日目の朝、ちゃんと可愛い我が子に会えるから安心しろ!
あと旦那は役立たずだ!期待するな!笑

★後輩ママへ
初めてのことで悩み・不安はたくさんあるけど、可愛い我が子に会えた時、悩みなんて吹き飛ぶよ!ただ、時間と共に新しい悩み・不安は出てくるけど(笑)

にゃあ

【分娩方法】普通分娩

【持参して正解だったもの】妊娠予防のクリーム(出産直前まで妊娠線出来なかったのに、産んだ日にお腹に線みたいなのが出て、急いでクリーム塗ったら次の日には消えてました。大きかったお腹から少ししぼんだからかも!?)

【持参しておけばよかったもの】パジャマのズボン、羽織る物(12月生まれ、施設の暖房だけでは寒くて辛かった。)

出産当日は産んだ達成感が爽快。深夜0時に出産したので、その後寝て朝から晩までずっとゴロゴロダラダラできて幸せだった。(興奮冷めずにずっとスマホいじってた。)

🐶🐨🐘‎🐕🐯

【分娩方法】

1人目、高位破水からの促進剤
2人目、高位破水からの自然
3人目、計画無痛

延長コード!!

特になし

充電器、延長コードは絶対忘れたら
あかん!(笑)

ママリ

【分娩方法】経膣分娩

リップクリーム(秋冬は部屋の乾燥や発汗やらで唇がガサガサに。陣痛の合間、こまめに塗っていました。)

事前に調べておいたのでとくになし!事前の情報収集大切です!!

よく頑張りました😭👏
お産は痛かったり苦しかったりするときもあるけれど終わりが必ずあります!
あとは体力勝負!日頃から軽い運動や、食べられるときにカロリーをとったほうが力が出ます!
私は陣発のあった朝、旦那さんにおにぎり作ってもらって頑張りました!!

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】和痛分娩 計画分娩

【持参して正解だったもの】充電器、産褥パット、ピュアレーン、クリアファイル、

【持参しておけばよかったもの】Apple Watch

分娩が終わってからひと息つく暇もなく、授乳や入院スケジュールの確認、検診など産まれてからの方が忙しい…一気に知識を詰め込んだり資料をもらったりするのでクリアファイルなど後で見直しても分かりやすいように隙を見つけては整理してました。携帯を持って授乳したりおむつ替えしたり出来ないのでApple Watchで記録を付けてました。

男の子ベビーママ👶🏻🩵

【分娩方法】普通分娩

【持参して正解だったもの】ストローキャップ?、ハンドクリーム

【持参しておけばよかったもの】髪の毛のゴムバックに入れておくの忘れて退院2日前に面会の時旦那さんに持ってきてもらいました😂

私が出産した時ちょうど産院がお産ラッシュですぐに看護婦さんが来てくれなくて少し早めに旦那さん呼んでいいよって言ってくれたのですぐに呼んでそばで支えてもらった時は頑張れました!すごい痛いけど、終わりがあると思い、もういきまないでとか言われてたけど、1人で息んでて先生を呼んで降りてくるまでに赤ちゃん出てきて先生が来た時にあ、おめでとうございます!って言われてすごい安産でした😂旦那さんがいてくれてすごい助かりました!出産が終わって旦那さんの腕を見たら私が握ってたところがあざになっててごめんねって後から謝りました😂

🔰

【分娩方法】
普通分娩(吸引)

病院が色々用意してくれていたからあまり荷物いらない感じでした🥹
陣痛中・ストローキャップ、ホッカイロ(産後も使えた)、ヘアゴム、小さめのタオル
産後・自分の爪切り、ぬいぐるみ、小分けのお菓子、小銭、アイマスク、汗ふきシート(すぐにはシャワー浴びれない)

スマホスタンド

陣痛中は痛くて動けないから手に届く所に物を置く!!
痛くてもごはんはしっかり食べる!
痛み止めは痛くなる前に!!
不安なことは遠慮せず聞く!

はまぐり

【分娩方法】 
計画無痛分娩

ペットボトル用のストロー
アイパッド
ワイヤレスイヤホン
(日中暇な時間に動画見たり家族とビデオ通話したり)

モバイルバッテリー
(分娩室で丸一日過ごしたので、充電できなかった)

間食としてカロリーメイトやウイダーを用意したけど、どちらかというとグミとかゼリー、ヨーグルトなんかが良かったかも。
あとは母乳が絞っても出ないのにブラに染みる😂ので、母乳パッドはひとパックあってもいいのかも。後々使えるし。

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
自然分娩
ペットボトルのストローキャップ🥤
陣痛でマジで動けない時に簡単に飲めて最高😃
自分のお尻にあった円座クッション!
産院のはいろんな人が座ってるからか少しへたってるのもあって、傷が痛かった…

テニスボール🎾
買おう買おうと思っていたところに予定日より3週間ほど早く破水してそのまま入院になった為使えず…
本当にお尻のあたりが痛いから必要性をひしひしと感じました😭早めに準備してた方がいい!!

まだ来ないでしょ〜なんて甘くみてたら準備不足のまま破水、そして入院、出産へ。37週経ったらいつ産まれてもおかしくないというのは本当なので、ぜひ早め早めに準備を終わらせた方が絶対良いです!!終わってれば気持ちに余裕がありますからね☺️SNS等でいろんな人の入院、出産準備が投稿されてるので見比べながら準備するのも楽しいですよ!

23歳まみーぽこぱんつ

【分娩方法】
自然分娩の予定が、計画帝王切開→当日に緊急帝王切開
ペンとノート S字フックと小さめのトートバッグ
お菓子、カロリー補充系
ノートがあると色々メモできたり、日記をつけれたりして気持ちをうまく整理できたりできたので持って行って良かった。産前はコロナにかかった経験から食欲が落ち胃が小さくなり?以前より食べる量が減ったので病院食だけで済むと思っていたら、おっぱいをあげたり3時間ごとの授乳などなどで体が疲れ、お腹が空き病院食だけだと足りなく感じることが後半多く、夜中もカロリーメイトや笹かまなどを食べて過ごしていた笑笑
胃のキャパが小さかった私がこうなら、普通の方はもっとお腹がすくと思うので、ヘルシーな夜食?をたくさん準備した方がいいかも!!

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
普通分娩(促進剤使用)

ストロー付きのボトルキャップ
 本やゲームなどの時間がつぶせるもの

化粧道具
 水筒
 2ヶ月前の私、本当によく頑張りました🥲
 夜中病室でテレビの時計をみながら朝はまだかと陣痛に耐えたことは今でも忘れません、、、
 我が子と初めての母子同室はドキドキ感と幸せで一杯でした。私は張り切って入院中全て母子同室で過ごしました!
でも、入院中はたくさん助産師さん、看護師さんに甘えちゃってください🙆‍♀️
分からないことはすぐ聞くことも大事です!
これから未経験のことだらけで不安だと思います。
でも全てなんとかなります!
弱音も吐いて甘えれる時は甘えてください。
自分を犠牲にしたらダメです!
皆さんのお産が良いお産になりますように💓

jn🔰

【分娩方法】自然分娩(吸引)

【持参して正解だったもの】ストロー付きの飲み物/テニスボール/延長コード.充電.スマホスタンド/ミニバッグ(クリーム、母乳パッド、小物)などすぐ取り出したいものをS字フックにかけてベッドの柵に/お菓子/クッション/ipad/ボディシート/

ナプキン 想像以上の出血量で、売店まで買いに行きました

今はyoutubeで分娩時の呼吸方法や痛くなりにくい方法の動画がたくさん出ており、私もいかに叫ばず静かに産めるか沢山何回も見てイメトレしました笑
助産師さん次第もありますが、頼れる人にどんどん頼ってください!

mii

【分娩方法】
普通?自然分娩

洗濯ネットに入れたテニスボール(転がりにくい)、ペットボトル用ストロー、ウィダー系のゼリー(多め!!)、飲み物(多め!!)、

産後はもちろん、陣痛中も出血あったり、陣痛耐えてる時に尿もピュッと出てしまって何度も替えたので、夜用ナプキンかお産パッド!
スプーンとフォーク(言えばもらえたのかもだけど授乳しながら食べられるので)

夜中2時に入院し、午前中には産まれると言われていたのに翌日の3時に出産なんて思いもしなかった。まさか1人目の促進剤使用よりキツくて、長い1日だった…
今思うと、陣痛の時に自然と力入っちゃっても平気だったのをいきんでしまってると思い込んで力入れないように耐えすぎてたせいで陣痛の時間縮まらなかったのかなと思う😂
いきんではないけど思いっきり力入っちゃった時にパァーン!と破水してそこから早かった早かったww
もっと最初からいきまない程度の力を入れちゃえばよかったかなと思うw
上の子に会えないのがこんなにも寂しいなんて思わなかった🥲
あとケチらず個室にした方がストレスない!
人の行動の音がデカすぎて娘起きまくってつらくて早く退院したくて仕方なかったな〜
カーテンで仕切られてて、出入りする時みんなカーテンをシャッ!!って開けるからやっと寝かせたのに起きてもう退院したくて仕方なかったw
次があれば絶対個室にする!あと無痛分娩と計画分娩😂笑

YBS

【分娩方法】
無痛分娩
ペットボトルのストロー
おやつ
タオル
スマホ充電器
ホットアイマスク
いるもの全部ジップロックにまとめた
特になし
無痛分娩は管が入ると動けないので分娩室で1晩過ごしました。
ホットアイマスク最高です。明るい分娩室でも寝れます。

こっちゃんまま

【分娩方法】
緊急帝王切開
破水から始まってしまった!🥲
⚫︎ストローキャップ
⚫︎好きな飲み物(私は午後の紅茶)2本
︎⚫︎一口で食べれるお菓子(なんか口に入れたい時があった)
⚫︎カイロ(出血多くて寒気がすごかった)痛み逃しにもなる
⚫︎フェイスタオルとバスタオル一枚
⚫︎保湿類(産後なぜかめちゃくちゃ乾燥肌になった)
⚫︎ほっと蒸気のアイマスク
⚫︎カーディガンやパーカー
⚫︎産褥ショーツ授乳ブラ、産褥パット母乳パット
※実際その時その時で欲しいって思ったものは持ってきてもらうのが1番かもあまりたくさん持っていっても荷物になる😅
産院であるものないものがあると思うのでそれを確認してから考えた方がいいと思います!

お産はほんと何があるかわからないということが身に沁みました。38w3で生まれたのですが破水からスタートして子宮口はその時点で1センチでした😔破水をするとタイムリミットがあるので、私は下で産みたかったので体力があるだけ頑張りたいと先生と看護師さんに伝えMAX48時間促進剤と自然陣痛で耐え抜いたのですがそれでも子宮口は5センチでとまって帝王切開になりました🥺
とってもやりきったので後悔はないのですが、そうなる可能性は大いに皆さんもあるので頭に入れてた方がいいです。私はすっぽ抜けていました😨
今は母子共に元気に過ごしています♪

👶🏻

【分娩方法】自然分娩

【持参して正解だったもの】ストローキャップ・好きな飲み物・軽食(ゼリーなど)・リップクリーム

【持参しておけばよかったもの】手持ち扇風機(分娩中尋常じゃないくらいの汗をかくので💦)パジャマ数枚(母乳で濡れてしまって1枚ではきつかったです)

私がお世話になった産院は準備されているものが多く、持参も少なかったので参考にならなかったらすみません😖

これから出産予定の方、遠くから応援しています☺️

はじめてのママリ

【分娩方法】
普通分娩(自然分娩)

ペットボトルキャップ付きストロー
ペン(書類書くもの多かった)
長タオル(分娩中大量に汗かいたので)
汗拭きシート(経過がよくなくて風呂にしばらく入れなかったので)
ウィダーインゼリー

円座クッション(レンタルありませんでした)
授乳クッション(レンタルありませんでした)
大きめサンダル(むくみで退院時、履いてきた靴がはいりません)

産んだら可愛すぎて痛みなんか忘れるよ!とよく言いますが、1週間ほどは絶対忘れない!!!と思っていました。
でも今ほぼ忘れています😅忘れたというより我が子の可愛さに夢中でどんな痛みだっかな?というような感じ。
それくらい可愛いです🩷
あと!!着圧ソックスは絶対に産む前もしくは産んだ直後に履いて!!!
1日遅く履いたら、ほんとバカみたいに浮腫んで2週間は元に戻りませんでした😇

rii

【分娩方法】
自然分娩

延長コード
S字フック

産褥ショーツ2.3枚
病院からもらった1枚でやりすごしました…

分娩時間は19時間半、実際には42時間ひたすら陣痛を耐え続けるという、とにかく長い長いお産でした…

なかなか破水せず、赤ちゃんの向きが悪かったり、微弱陣痛になったりとお産が進まない要因が多かったことは産後に分かり少しモヤっとしたこともありました😔

あんなに震えるほど痛くて辛かった陣痛も産まれた瞬間うそのようになくなります!!
何時間も痛くて叫んでたのにほんとにピタッとなくなります!!
同時に、わが子を目にして感動でいっぱいなったことは今でも鮮明に覚えています✨

辛かった長かった壮絶なお産もいい思い出だと思えるぐらいい今はわが子が可愛くて仕方ないです🥹❤️
(陣痛中は↑こんなこと思ってられなかったけど笑)

どんなお産も立派なお産です!
女性は本当に強い!すごい!もう妊娠してるだけで頑張ってるけど、愛おしいわが子に会うために最後にもう一踏ん張りがんばってください👏🏻

♡

【分娩方法】
吸引分娩

メディキュット
産褥ショーツ

病院によるけどWi-FiがないところだとレンタルできるWi-Fiルータ

入院中は看護師さんに赤ちゃん預けてゆっくり寝て!!
頼れる人施設があるなら値段気にするより使えるものはなんでも使う!!
使った分はその後働いて稼げばいい。甘えたって大丈夫子育てはONEチーム1人じゃできないよ!!
自分の心と身体を大切にして!!

milk

【分娩方法】
自然分娩

ストロー付きペットボトルキャップ

着圧ソックス

初産の為、陣痛から12時間と長いお産でしたが、あの時の壮絶な痛みは、1ヶ月もすれば悪露と一緒に流れて忘れてしまいます。今は我が子が可愛くて仕方なく、次の子をいつ妊娠しようか考えているくらいです。母は強し!子供が1番頼ってくれるのは母であり、そんな母親にしてくれて、我が子には感謝しかありません!

👒🪸

【分娩方法】
自然分娩の予定が、予定日1週間前で逆子、ばたばたと転院、帝王切開。

ノートと筆記用具
数日は母子別室、当時マイホーム計画中だったので、間取り図を何パターンか考えていました。

使い捨てカトラリー
差し入れでケーキをいただきましたが、食後食器を片付けた後だったので、仕方なく手で食べました。

下着やらパジャマやら、泊数増えて足りなくなったもの、転院で変更となる要求される持ち物、出生届関係書類等、面会❌の時期で娘に会えないにもかかわらず、何度か実母に病院へ来てもらいました。本当に感謝です。

ママリ

【分娩方法】 自然分娩
予定日より3週間早かったです。

・ペットボトルのストローキャップ
・ペットボトルの飲み物2,3本

・フェイスタオル
・ワンピースタイプの前開きパジャマ

完全破水で即入院し、そこから30時間後に出産しました。こんなに長く病院で過ごすとは思っておらず、飲み物食べ物持って行ってよかったです!雪が降るほどの真冬でしたが、院内は暖房がよく効いていて汗をかなりかきました🥵ほぼ寝たきりで飲み物を買いに行くこともできず、全て飲み干しました🤣産後は自販機で買ったりミルク用のポットのお湯を飲んだり(笑)していました。
産後のパジャマは、上下分かれたものとワンピースと持っていきましたが、私はワンピース推しです!診察のときもそのまま出歩くことも出来ますし、産後ぼろぼろな体だとトイレでズボンを下ろすのも億劫だったので😇西松屋でかいました〜!

・産褥ショーツ3枚目
・生理用ショーツ
・夜用ナプキン
産褥ショーツは2枚セットのものを買いましたが、破水によってかなり汚れ、洗い替えが間に合わずに産院で追加購入しました😭産後も悪露で汚れることが多かったです。退院日が近くなると悪露も減ってきたので生理用ショーツで十分だと思います。産褥ショーツはゴワゴワして履き心地が悪かったので😂😂

持っていったけど使わなかった物→
ホットアイマスク、フェイスパック、スマホスタンド
赤ちゃんがお部屋にいたら気になるのでアイマスクなんかしていられません(笑)あと、美容に気を使ったり家族と通話したりするよりも睡眠していたかったです(笑)
出産も産後も大変だけど、めちゃくちゃ可愛くて尊い子が来てくれるのでがんばれますよ👶🩷

はじめてのママリ🌻

【分娩方法】
自然分娩

ストローキャップ・ソルティライチ・ハンディファン(夏出産だったため)・汗拭きタオル

洗濯用の袋

もう少しで我が子に会えます💕
ままと子の初めての共同作業!ふんばれー!

えまま

【分娩方法】
破水からの自然分娩

ソイジョイなどの小腹満たされるおやつ

産院でiPad支給があったので特にありません

陣痛の時間がめちゃくちゃ苦痛でした⚡️
でもずっと痛い訳ではないし必ず乗り越えられます🥰
痛みに弱い私頑張ったね❤️

ひかり

【分娩方法】帝王切開

【持参して正解だったもの】ハンディ扇風機、メディキュット、S字フック、小さめのバッグ

2度目の帝王切開でした。入院期間が長かったので、自分が快適に過ごせるように色々と持って行って大荷物に…笑
手術当日の夜、なかなか身動きがとれない中、暑かったのでハンディ扇風機は重宝しました。ベッドにS字フックで小さめのバッグをかけて、寝ていても取れるようにリップクリームやマスク、ハンドタオルを入れておきました。1人目の時は浮腫まなかったのに、今回は誰の足?!というくらい浮腫んでしまったので、履き慣れているメディキュットを持って行ってよかったです。手術用のソックスは締め付けられすぎたのか?ソックスから出ている部分(足の指)が余計に浮腫んでしまいました💦

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
吸引分娩

陣痛中~

手持ち扇風機
リップクリーム
キャップ付きストロー

陣痛中~
扇風機の充電器

入院中~
でかい保冷剤(おっぱい冷やすように借りた保冷剤じゃ足りない)

とにかく陣痛中お産中は暑すぎて手持ち扇風機必須!
肝心な力んでよし!からまさかの充電切れで暑いしか言ってなかったから絶対に充電器も必須!
結果花瓶の雑巾で汗ふけって言っておでこブツブツ😅

喋りすぎる可能性大の妊婦さんはリップクリームも必須!
(痛くてとてもじゃないけど黙れなかった)
そして産後は限りなくおっぱいが痛い!から保冷剤!
それと傷も痛いから洗浄綿で拭いたら痛くない!!
あとロングの人はドライヤー座ってても立ってても痛いから時短大事!

あゆ

【分娩方法】
帝王切開
延長コード、ペットボトル用ストロー、スマホスタンド
ウエットティッシュ、ティッシュ
特になし
総合病院で出産しましたが病気からの持ち物リストだけで十分だった。これも使うかもあれも使うかもと持って行ってしまい邪魔だった。使うかわからないのは家に置いていき必要なら持ってきて貰うのがいいと思います!

ママリ

【分娩方法】
吸引分娩
陣痛中→タオル、ストローキャップ、お茶(スポドリは口の中ベタベタしてきて気持ち悪い) 入院中→S字フック、延長コード、母乳パッド、リップクリーム、赤ちゃん用の保湿クリーム
馬油、生理用ショーツ(日数分)、ドライヤー
陣痛の痛みや子育てに不安がいっぱいだと思うけど、生まれてきてくれたら数日後には痛みもほとんど忘れてるし、子育ての不安は変わらず続くけどそれよりも我が子の可愛さ愛しさに励まされながら子どもと一緒に自分も成長していける毎日がすごく楽しいよ!

mia

【分娩方法】自然分娩

ペットボトルストローキャップ、500mL水3本、inゼリー3個、産褥ショーツ、マタニティブラ、お風呂用品、スキンケア、授乳クッション

ピジョン リペア二プルP 入院してから授乳の時にどうしても乳首が痛くなってしまって助産師さんに教えて貰いとても助かりました。

みんな最初はできなくて当たり前で少しずつ成長していけばいいと思います😊ママが笑顔でいると赤ちゃんも幸せいっぱいに笑ってくれます👶1人で抱え込まずお互いに思いやり助け合いましょう!

🧸🎀

【分娩方法】
自然分娩

いつも使っているシャンプー、トリートメント
充電器
自分のすっぴんが嫌いなので退院の日に使うお化粧品

甘いものと退院後の前開きができる服
陣痛長くて分娩室にうつってからも長くてなかなか生まれなくて体力なくなってきてヘロヘロ状態だったときに看護師さんがお菓子とか持ってきてない?と聞かれて持ってきても良かったのかって衝撃でした
夫に自販機に走ってもらってリンゴジュース買ってきてもらいました
退院後にすぐに手続きに行ったのですが入院の日の服をそのまま着たので授乳しにくくて後悔しました

ゆっくりしっかり考えられるときに準備するのがいいと思います
面会があるなら入院中にいるものを来た人に頼むのもいいと思います
コロナ禍でしたが面会が少しあったので追加でいるもの持ってきてもらったりいらないもの持って帰ってもらったりしてました

サリィ

【分娩方法】
経膣分娩

テニスボール(押してもらうより、自分でテニスボールの上に乗った方が楽だった(笑)
ペットボトル用ストロー

特になかったです

あと少しで我が子に会えると思えば頑張れます!
でも力めば力むほど痛いので、リラックスしてください!
一人目の時は立ち会いできず、不安で緊張して逆に痛みが増してしまったなと思うので、とにかくリラックスです!

まる

【分娩方法】
緊急帝王切開

ペットボトルにつけるストローみたいなのと、テニスボール、充電器(部屋移動中も充電器は持って行った方が良いです)

お菓子(私のケースですが出産後信じられないほど糖分が欲しくなりました/糖負荷試験では異常なし)

コロナ禍だったこともあり、規制が厳しく寂しかった記憶があります。
夫とのビデオ電話と何度も部屋に来てくれて雑談してくれる看護婦さんたちに本当に心が救われていました。
いちばん大切なことは「頼る」。これです。
変だと思ったら「すぐ言う」。これです。
私の場合は検査で子供の心拍が一瞬弱くなったので促進剤を打って出産だったのですが、なかなか出てこず時間がかかっていました。
その時、なんか勘のようなものが働いて帝王切開をお願いしました。
結果、産まれた息子の首に2重にへその緒が巻き付いていて、心拍が落ちていたことが判明。
危なかった、やっぱりお母さんの勘って大事なんだよねと先生に言われたことが印象的でした。
その後息子は何事もなく元気いっぱいに成長しています。
お腹の赤ちゃんと一緒に過ごしているママだからこそ分かる「勘」が必ずあります。
これはよく聞く話らしいし大丈夫かな…ではなく、その勘を大事にして欲しいと思います。
みんないる!!!大丈夫!!!!

まめちゃん

【分娩方法】
帝王切開

ペットボトルのストローキャップ⇒起き上がるのがしんどすぎるから
S字フック⇒ベッドのとこに付けて置くと便利でした
携帯スタンド⇒個室で部屋にテレビはあって常につけてたけどYouTube見たり夫とテレビ電話する時とか便利でした
筆記用具 ⇒書類記入やったり育児日誌とか分からないことをメモすることが出来る

ズボン⇒前開きのパジャマを着てたけど傷の確認とかするのに捲りあげてたからパンツ丸見えになる
パック⇒シンプルに自分がスキンケアめんどくさくてパックで済ませればよかったなと笑 傷口が痛くて立つのも大変やったのもある
クッション⇒病院から借りれるけどたまたま産後クッション使う方が多かったみたいで借りれなかった。
ファイル⇒書類が多すぎてぐちゃぐちゃになるため。出来たら何ヶ所も入れるところがあるファイルがいいと思う!内容によって分けることができるから。

緊急入院からの帝王切開でちゃんと入院準備してなかったことをすごく恨んだけど。夫が毎日面会に来てくれ欲しいもの持ってきてくれたりしたので助かりました。
次は必ず早めに入院準備します。。。
まだ大丈夫!って思ってても急に出産とかになるので早め早めで準備はしてた方がいいと思います!

K

【分娩方法】

しろねこ

【分娩方法】
1、2人目→普通分娩 3人目→無痛
好きな飲み物のペットボトル日数分、汗拭きシート、着圧ソックス(びっくりするぐらい浮腫みます)、充電器は絶対(入院中スマホばっかり見ていたので)
授乳ブラじゃなくカップ付きインナーにしていたのですが産後胸がガチガチになって痛いのと授乳に不慣れでびちゃびちゃになったりしたので入院中だけでも授乳ブラの方が良かったかなと思いました。
寝ながら飲めるペットボトルにつけるストロー
入院中眠れないので(赤ちゃん預かってもらえても産後ハイの影響なのか)自分がリラックスできるグッズが何があってもいいかもしれないです。好きな飲み物とかお菓子をこっそり持っていくのもありです。
個室じゃなかったらイヤフォンは持っていった方がいいです。

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
1人目→緊急帝王切開、2人目→予定帝王切開

S字フック、ウェットティッシュ、飲み物、食器用洗剤、スポンジ、ハンドソープ、ペーパータオル

上下わかれている退院時の服。帰りがてら旦那の実家に寄ったのですがワンピースだったので授乳が大変でした。

帝王切開で開腹している為、NICUまで歩けない私は産まれた瞬間しか娘たちを見る事ができませんでした。
旦那に頼んでおいたビデオカメラは操作がわからなかった…と長女は写真しかありません。ただボタンを押すだけなのにまさかとは思いましたが念の為シミュレーションはしておいた方が良いかもしれません。

眠りのダイゴロウ

【分娩方法】
計画+無痛

ドライシャワー、かけられるトラベルポーチ、ゼリー

自宅が近く、夫が洗濯行き来してくれたので大丈夫でしたが、産褥ショーツや生理用ショーツに悪露が漏れてしまったのでギリギリの3枚で回してました。産褥ショーツ自体は分娩前から分娩翌日までだったので3枚で十分でしたが汚れても落としやすい生理用は4.5枚あった方が安心でした

計画分娩は時間がかかる場合もある、そんな話をへ〜そうなのくらいで思ってたら痛い目見ました。個人差はあると分かりつつ、自分が分娩台に3日連続しているなんて想像してませんでした…
初産は普通にすればよかったな、というのが率直な感想です。
でも、産んですぐは強烈な痛みだったことも覚えてましたが、もうすぐ5か月の今痛みが思い出せません。笑
わが子かわいいでいっぱいだからですかね

あおくんママ

【分娩方法】
誘発剤→帝王切開

着替えや下着をもっとたくさん
洗剤
さんじょぐショーツ
コンタクトレンズの替え

なかなか生まれず誘発剤のため入院することに。すぐ生まれると思っていたので、最低限病院から言われていたものだけを持って入院しました。
けれど2日間誘発しても降りて来ず、入院3日目の夜に緊急帝王切開。入院期間も伸びたし、予定外の帝王切開で、下着やらの準備が足りずいそいで母に買ってきてもらいました。
予定外だったからある程度はしょうがないけど、もう少し多めに準備しとくべきだった。けちな性格が出ました。

はじめてのママリ

【分娩方法】普通分娩

延長コード
小銭
AirPods

筆記用具(入院中から記入が必要な書類がたくさんあってその度に病院の方からボールペンをお借りするのが申し訳なかったです

ハンドタオルや自分の枕(自分の家の匂いや柔軟剤の匂いで少しでもリラックス出来たらよかったなと思いました

飲み物(自動販売機に毎回買いに行ってたので2リットルのペットボトルがあれば楽だったなと思います

あの時の自分に1つ言えるならペットボトルのストローキャップは付けていけ?です😊
これからお産のママさん、応援しております💕
時は絶対に止まりません、辛い時間は絶対に終わります💪🏽
(当たり前ですが先生に言われて納得しました🤣)

かおぴ(ღ♡‿♡ღ)

【分娩方法】
経腟

お菓子
小銭たくさん
暇つぶしグッズ(管理入院)

メイクポーチ
退院の時の自分のことまで頭が回らず、、、

本当、人生の一大イベントお疲れ様
人生で1番辛く痛い事と
人生で1番幸せで喜びな瞬間が一気に来る時です
メンタル不安定だし傷は痛むけど
ぼちぼち、だんだん、やっていきましょう

しろまる

【分娩方法】自然分娩

【持参して正解だったもの】ペットボトルストロー、ポケットwi-fi、S字フック、ビニール袋、使い捨てスプーン、わりばし

【持参しておけばよかったもの】体力(もっと鍛えておくべきだった…)

総合病院だったので設備は最低限で、シャンプーボディソープなどいろいろ持参しました。
部屋はwi-fiがなく殺風景だし、食事はザ・入院食なので、次産むなら個人産院のほうがいいかな…と思いました。
担当医も検診のたびに変わるし、分娩のときは初対面の男性医師だったので、変に緊張しました。
産院のほうが精神的にゆっくり休める気がしました。

おちび

【分娩方法】
誘発剤→緊急帝王切開

飲み物、下着の予備多め

予定日6日過ぎで誘発剤を使いましたが、赤ちゃんの心拍が落ちて緊急帝王切開になってびっくり。覚悟をしていたから躊躇はなかったけどお産は何が起きるかわからないと身をもって実感。
土壇場で同意書のサインとかで慌ただしかったので、事前に自分の意思を相手に伝えておいたら良かったなー。陣痛の痛みでまともに喋れなかったので(笑)

あき

【分娩方法】
経膣分娩

ペットボトルのストロー

着圧ソックス

普段浮腫まない体質の私だけど浮腫みました💦
夏の出産で荷物は比較的少なかったです^_^
あとは途中でナプキン持ってきてもらいました^_^

はじめてのママリ

【分娩方法】帝王切開

【持参して正解だったもの】S字フック、ミニバッグ、延長コード、イヤホン、ペットボトルストロー、メディキュット、めぐリズム目元マスク、濡れマスク、キャンディー、帝王切開用腹帯、レンジで温めるネックピロー、アトファイン(病院で買うと高いから持参)、電動搾乳機(張りが酷い時の圧抜き用)、メデラのジェルパッド、授乳クッション(病院のはへたってる)

【持参しておけばよかったもの】特になし

1人目が緊急帝王になり、その時に必要だったのを
2人目、3人目の時に用意しました!
荷物にはなりましたが車だったし、1週間も
入院だし無くてイライラするよりマシだなと思い
持参しました!

にゃー(*´罒`*)

【分娩方法】

ウニ坊のママ

【分娩方法】

1人目、2人目、自然分娩、

円座クッション、バスタオル、ガーゼ(出産のお祝いで病院から出るところもあるかもです!)おしりふき、授乳服、ワンピース!

1人目の時は、前開きショーツ、授乳ブラ、ストロー、鉄剤ドリンクです!
2人目の時は授乳クッションです!

1人目の時、おしるしから原因不明の大量出血。そのまま出産。出産での大量出血。1ヶ月近くの貧血。大変でした。

2人目は産むだけ産んで何も無い。おしるしは普通よりは多かった見たいです。ただ1人目の時に比べたら、織物程度。
でも不安でいっぱいだでした。多分、人生で最大に楽しい出産になったと思います!

そして何も無い!ラッキーと思ってると1人目とは比べ物にならないくらいの後陣痛と戦います!カロナールのおかげで次の日3階から1階までスキップで行く元気がありました!

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】無痛分娩

【持参して正解だったもの】大人のおしりふき、大きい麦茶、鉄入りゼリー飲料、レッグウォーマー

【持参しておけばよかったもの】延長コード、ベッドに掛けれる小物入れ

先生外来の時もあるから無痛分娩早めに打ってもらえば良かった💦
呼吸法しっかり予習しとけば良かった。お産呼吸忘れる。

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
 計画無痛分娩予定
 →実際は自然分娩に。突然破水し休日だった為無痛分娩はできませんでした。
  そうなる可能性もあると聞いていたので陣痛の対処法はYouTubeなどで勉強しておきました。初産ですが6時間でなんとか落ち着いて産むことができました。
 (助産師はるかさんのどうがおすすめです。→ https://youtu.be/qNHECcPD7O0?si=Xm3JyrUViDKTc_iH )

・延長コード
 家族とビデオ通話するときにコードが長いと助かりました!

・円座クッション
 痛かったら買えばいいか、と思ってたけど痛くて座るの大変だったので面会の時に急遽親に買ってきてもらいました。

よく頑張った!!

ゆゆ

【分娩方法】
計画バルーン→促進剤
ペットボトルに付けるストローキャップ、ドライシャンプー
Just bornなどの赤ちゃんの写真を撮る時用の飾り
人生で1番ってくらい叫んで本当に痛かったけどいい思い出です!これから出産に臨まれる皆さんがんばってください!

まるまる

【分娩方法】
計画無痛分娩 ※前日入院
本(前日入院だったので)、クリアファイル(病院からもらう書類も多くあったので)、筆記用具ノート、着圧ソックス、レギンス、ドライシャンプー

夜用ナプキン(産院でもらえますが少し足りなくなったので)
計画無痛分娩でしたが安心せず、出産のYouTubeをみてたくさんイメトレしておいたことで麻酔が弱まってる時も冷静に対応できました!

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
予定帝王切開
・耳栓(血栓防止のポンプがうるさい)
・ホットアイマスク
・靴下サプリふくらはぎ押し上げサポーター
・カボチャ汁(むくみ予防)
・ドライシャンプー(術後数日お風呂もままならない)
・無印歯磨きシート
・フォトグッズ
・眉ティント
なし◎
予定帝王切開の入院バッグは調べてもなかなか見つからず1人目は大変でした!笑

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
無痛分娩

・タンブラー(お水お茶を入れて夜中とかに水分補給しました。母乳のためにたくさん水分を取らないと…と思いたくさん使いました🥹)
・ふりかけとか味付け海苔(ご飯の味が薄かった&美味しくなかったのと食欲もなかったのでふりかけご飯ばっかり食べてました🥹)
・メディキュット

トリートメント(髪が長いので足りなくなりました!)

お菓子はいろいろ持って行きましたが食欲なくて食べませんでした!
無痛分娩でなめてたけど死ぬほど痛かったよ!!

ちみ

【分娩方法】自然分娩

・ペットボトルストロー
・お産中の飲み物(私は5.6時間のお産で1L飲みました)
・充電器&延長コード
・入院中飲みたくなりそう/食べたくなりそうなもの笑(567受け入れの総合病院だったこともあり、立ち会い🆖面会🆖だったので)
・着圧ソックス
・その辺でもらったお試しオムツNBサイズ(初産でよく分からなかったので色んなブランドのオムツ姿を看護師さんに見てもらいサイズ感等のアドバイスもらいました)

・テニスボール(ボールかは分からないですが助産師さんのいきみのがし神でした)
・パンツ型のナプキン(入院中血がすごかったです🩸一袋じゃ全然足りなくて、寝る時用だと漏れまくり)

赤ちゃんの顔見たら痛さ吹っ飛ぶ🥹💕とかよく言うけど痛かったしか記憶ないし、なんなら鮮明に残ってるし、入院中、退院後も思ったより痛さしんどさ引きずります。今でも妊婦さん見たらまず「痛かったな〜」って考えてしまいます。
でも全く後悔してないし、娘を見る度にあの痛みを感じられる、命を懸けられる性別で良かったと心から思います。

ちなみに↓
オムツ/ミルク/哺乳瓶/ボディソープ/ローションなどお世話グッズは拘りがなければ病院で使って赤ちゃんに合ってたものを入院中にネットで買うのが失敗ないです!
全然間に合うし間に合わなくても数日分くらいドラストにあります👌
重たくないし何より無駄なもの買わないしオススメです☺️💗

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】自然分娩

【持参して正解だったもの】ペットボトル用ストロー、延長コード、ピュアレーン

【あの時の自分や後輩ママへのメッセージ】母乳推奨の病院で母子同室だったのでピュアレーンはあってよかった🥲母乳を考えてる人は必須だと思います!

事前に色々調べて、呼吸法と力を抜くことが大事ということは頭に入れていたので、それをしないと逆にお産進まずしんどい思いするのは自分!!と言い聞かせてがんばってました😂とは言いつつ子宮口全開間近になってくるとそんな余裕はなかったです😂笑

さくらな

【持参して正解だったもの】S字フック、ふりかけ、フェイスタオル、汗拭きシート(帝王切開だったので入浴をすぐできなかったので助かりました)、ヘアゴム、小さいバック、小銭、ボールペン、書類を入れるクリアファイル、マスク予備
、生理用ナプキン、ガーゼハンカチ、充電器、ペットボトルストロー、パジャマ(無理に授乳用を買わなくても前開きのワンピとかでも良いです)、置き時計

ママリやインスタで下調べをしておいたので無かったです
本など余暇グッズがある方は持って行くと良いかもしれません

産院によっては授乳クッションや円座クッションを貸し出してくれるので確認をしたほうがいいです
私のところはお産セットを用意してもらえて(有料ですが)赤ちゃんのおしり拭きや口拭き、悪露用ナプキン、悪露用ショーツなど入っていました。産院へ確認することで荷物を減らせます

yzmm🍊

【分娩方法】自然分娩
夜に陣発後数時間自宅で様子見、夜中3時頃間隔狭くなってきたため病院に電話して受診→入院、翌日昼出産

・延長コード&充電器
・抱き枕兼授乳クッション(産後もしばらく抱き枕無いとしんどかったです)
・ピュアレーン(母乳開始2日で乳首切れました。赤子の吸引力舐めてた。)
・割り箸、使い捨てスプーン(私の入院先はコップや箸、スプーンなど要持参でした)
・ドライヤー(部屋シャワー付きでしたが備品は風呂イスだけでした)
・ボディシート、シャンプーシート(出産したその日はシャワー不可、陣痛中は尋常じゃなく汗かくのでベッタベタになります。清拭はして下さいましたが、自室に帰ってから更に気になるところを自分で拭きました。)
・ベビーダイアリー、筆記用具、付箋(特に付箋はちょっと部屋出る時に看護師さんにメモ残したり、次の授乳時間とか飲ませる目標値とか書いて貼れて便利でした)
・イヤホン延長コード(テレビの位置がどこにあっても困らず助かりました)
・ペットボトルストロー&キャップ、陣痛中の飲み物(陣痛室入ってからは助産師さんにコレで飲ませてもらわないと水分補給無理でした。必須。)
・三脚になる自撮り棒(コロナ禍で面会不可だったので、個室に移ってから旦那とテレビ通話する時に役に立ちました。赤ちゃん抱っこしたまま通話できるので。)
・ウェットティッシュのフタ(オムツ替えが楽になります。自分用と赤ちゃん用2つ持って行って正解でした。)
・ウェットティッシュの予備(最初の頃は赤ちゃんめっちゃ💩するし、コツ掴むまでその度にウェットティッシュもめっちゃ枚数使います。私は1週間の入院で3つ使いました。)
・S字フック(ゴミ袋、充電器、マスクなど、ベッドサイドに引っ掛けられて便利でした)

・秒針付きの置時計(授乳し始めの頃はスマホとか見る余裕なく、部屋に時計がなかったため授乳時間計るのに困りました)
・水、お茶(自販機や売店で買えましたが割高に……重いので面会の時などに持ってきてもらうと良いです。母乳出すためにとにかく水分とるよう言われるのでめちゃくちゃ飲みます。)
・脱ぎ履きしやすいルーム用スリッパ(産院から「転倒などのリスクがあるためスリッパ不可、履きなれた靴で来てください」と指示があり従いましたが、特に個室に移って母児同室になってからはずっと靴だと蒸れて不快で仕方なかったです)
・お気に入りの個包装のお菓子(赤ちゃんのお世話でヘトヘト&ストレスが溜まるので、自分へのご褒美にあると良かったなと思います。なかなか売店に買いに行く余裕もないので……カロリー摂りすぎは良くないので、1口サイズの個包装のものを一日3個まで、とか決める必要はあると思います)

【持参したが使わなかったもの】
・タブレット(私の場合入院する頃には陣痛でなにか見る余裕なく、産後はヘトヘト→当日から授乳開始だったので一切見ること無かったです……)
・腕時計(赤ちゃん抱っこしたりお世話したり、つけてると邪魔でしかなかった)
・スマホ以外の充電器(スマホ以外触る余裕ありませんでした)
・陣痛逃がし用のボール(コロナ禍で付き添いNGだったので出番ありませんでした。自分でやっても微妙にポイントズレて効果なかった)
・使い捨てコップ(ペットボトル直飲みしてたので出番なし)
・骨盤矯正ベルト(産後すぐはなんか使うの怖い、赤ちゃんのお世話に手一杯で着けるタイミング逃しまくり、退院後もトイレの度に付け外しがめんどくさくて結局使わず産後数ヶ月になります……)

出産予定日1か月前くらいから荷造りはじめて、何度も詰め直したり追加したり……完成させるまで時間かかりました。
産褥パッドは、ある程度出血収まってもとにかく大きいものから順に使い切っていくことをおすすめします。Sサイズは生理始まってからもナプキン代用で使えるサイズですが、LサイズとMサイズは大きすぎてそれだけでサニタリーボックス占領されて使い勝手悪いので……(笑)
入院長いとあれもこれも必要な気がしてきますが、赤ちゃんのお世話してると自分に構う余裕もないので最低限必要なものがあればなんとかなります!
出産予定日ギリギリまで自分で運転してましたが、入院の荷造り完成してからはずっと車に荷物積みっぱなしにしてました。
おかげでいざ陣痛!診察!ってなっても慌てずに済みました。
感染症の流行で荷物の受け渡し以外は面会もできず、孤独な入院生活でしたが、産院の看護師さんは相談にはしっかり耳を傾けてくれますし、寄り添って助けてくれました。
特に初めての出産は何も出来なくて当たり前!
辛い時は辛いと助けを求めてください!みんな助けてくれます。
家に帰ってからは本当に休む間もなくなると思うので、入院中にできる限りのサポートを受けてしっかり体を労わってください。
もうすぐ赤ちゃんと会えるのが楽しみですね!不安もあると思いますが、頑張りすぎないように過ごしてくださいね✨

ままり

【分娩方法】
帝王切開

延長コード、授乳クッション

特にはないですが、あえて言えばペットボトルの水をもっと多めに持っていけば良かったです😂
自販機が1階だったのでお腹切った直ぐの入院中は行く勇気なかったので、親に持ってきてもらいました😂

37wの検診で、👶🏻の頭が骨盤通らない事が判明し、その2日後に帝王切開になりました😂 (2810gの普通ベビーでした)
急だったですがそういうこともあるんだなぁといい経験になりました😂
何があるか分からないので、限度額認定証の申請はしてた方がいいです❕(中期の検診で逆子がなかなか治らないと言われてた時に念の為申請してたので手出しの出費は少なくて済みました😂)
保険の確認もしておきましょう😳帝王切開など保険が降りることもありますので🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
誘発分娩

流せるおしりふき(会陰切開&痔のため笑)トイレットペーパーは痛い&怖いです( .. )

延長コード、時間潰せるもの(母子別室なので、授乳以外は割と暇でした。)

出産お疲れ様です!そしてこれからの方!ファイトです。
凄く辛いかもしれないけど、ゴールはあります!そしてその瞬間痛みが消えます👈そんな気がします(笑)

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】普通分娩

【持参して正解だったもの】テニスボール ペットボトル水

【持参しておけばよかったもの】ストローで飲めるパックジュース!!

出産に向けてインスタ等から情報収集し、先輩ママさんを参考に準備していました。初産だったため、陣痛時間がものすごく長いだろうと思って手軽に食べられるウィダーinゼリーやプロテインバー、おにぎり等食べ物を持って行きましたが、あまりにも速くお産が進んだのと、あまりの痛さに食べることができませんでした笑 途中のエネルギー補給がなかったためか、低血糖気味になり、助産師さんがパックジュースを飲ませてくれて復活しました!!それ飲んで一気に産めました!!笑 アンパンマンのジュースありがとう!!笑

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
普通分娩
延長コード一択!!!
ガーゼはもらえたけど、もっと追加で持っていけばよかった…😭
🥧を絞る時とかに便利です♡
私の場合はお菓子とかメイク用品は最低限でよかったです…。

ママリ初心者🔰

【分娩方法】
誘発分娩・吸引分娩
流せるお尻ウェットシート(悪露もしっかり拭けて、トイレットペーパーで拭くの怖かった。)
ペットボトルにつけれるストロー(陣痛中、授乳中などあって本当に助かった。今でも重宝してる!)
丸が広めの円座クッション(丸が小さいものはほぼ意味なかった...)
入院準備ということは、わくわくとドキドキと緊張な頃ですね☺️入院バックと陣痛バックは分けた方が、色々取りやすいし見つけやすいと思います!
めちゃくちゃ痛いし、人生で1番辛いし逃げたかったけど...痛み忘れるって本当です(笑)我が子が可愛過ぎます🥰もうすぐで天使に会えるよー!
出産頑張ってください😊🫶

まんまる

【分娩方法】
誘発→経膣分娩
子宮口1cm弱でバルーン挿入→子宮口5cmからオキシトシン点滴で誘発→陣痛時間7時間で経膣分娩で誕生🐣

•おしりセレブ(悪露や会陰の傷をやさしく拭ける)
•入院日数×2Lの水ペットボトル
•携帯できる加湿器(冬場は暖房ガンガンなので乾燥)
•ピンチハンガー(悪露漏れや加湿用)
•ピュアレーン&ラップ(乳首が痛くて、、)
•家で使う授乳クッション(慣れるため)
•ベビーの手口拭きや清浄綿(授乳後のベビー口周りと乳頭ケア)
•無添加のハンドクリーム(おむつ替えの度に手を洗う)

▶︎自分の母が母乳でる体質の方だったら•••
•おっぱいに挟める薄手のタオル
•母乳パッド
※3日目に寝ている間に母乳めっちゃ出て、シーツまで濡れました笑

•自分用の爪切り
•好きなノンカフェインの飲み物(夫に差し入れてもらった)

みなさんのベビーが無事に産まれてくることを心から願っています!!!!

初めてのママ

【分娩方法】
普通分娩でした。
S字フック退院まで役にたちました。 携帯用充電器 、小銭、延長コード
汚してもおkなパンツ(出産後結構汚して捨ててます。多めに持ってる方がいいです。)母乳パット 携帯用ゲーム機(暇な時は暇すぎます) アイマスク(うちの病院夜間電気つけっぱなしで寝なきゃいけないので、豆電球派の私は地獄でした)
私は大学病院での出産でしたので、小銭があればジュースや院内のコンビニで買ったり、洗濯などにも小銭が必要だったので多めに持ってきていたので困らずに過ごせました。S字フックは延長コードをかけたりイヤホンかけたりするのに役にたちますし、陣痛室に最初移動されるんですけど、陣痛がきて分娩室で出産後部屋が移動されているのでフックかけたままで移動できて便利でした。

ゆめ🔰

【分娩方法】
無痛分娩

紅茶パック
スキンケア類

お菓子(夜中お腹空くため)

ルンルンで準備してたけど
ほぼ使わないものばかりでした笑
必要なら後で誰かに持ってきてもらえるし
最低限で大丈夫です!!

ちゃんまんママ

【分娩方法】
自然分娩

iPhoneスタンド
初めての授乳や抱っこを動画で撮りました。夫や親族と子供の2ショットって沢山撮っても自分との2ショットって言わないとなかなか撮ってもらえないので…
ほんとすくすく大きくなるので生まれてすぐは一瞬!動画撮っておいて良かったです!

延長コード!
ベッド頭側の壁の上の方にコンセントあったけど位置が高くて携帯宙ぶらりんでした(笑)

病院からの案内や先輩ママが持っていってるものを参考に準備したら大丈夫!

出産してすぐの事ってだんだんと忘れていくので、出産時の痛みや産まれた感動をその時の気持ちのままかけるように普段日記つけてる人は日記帳持っていくのもおすすめです♪

ママリ

【分娩方法】
無痛分娩

ベットボトルをストローで飲めるキャップ
(産後1ヶ月でも遣ってます!)
リップクリーム、延長コード、使い慣れたお気に入りの歯ブラシと歯磨き粉、産褥じゃない普通の履き心地のいいショーツ

好きなお茶のティーバック
(温かい飲み物ほしくなる、ペットボトル飽きる)
薄手のパジャマ(冬でしたが院内が暑くて…)
フェイスパック(病院乾燥する!)

早めに準備しておいて無駄はない!私は予定日よりも2週間も早く生まれたから、準備しとい陣痛きても焦らず本当に良かった!陣痛タクシーの予約もしておいてね!

ママリ

【分娩方法】
1人目 無痛
2人目 普通

延長コード、冷えピタ、軽食、ストロー付きキャップ、前髪クリップ

特になし

1人目妊娠中の私ーーー!早く準備しろーー!!水通しもしろーーー!!
切迫で緊急入院になって水通しはできないし、準備もろくにできずに産んだぞーーー

ママリ🔰

【分娩方法】
無痛、自然
カーディガンなど羽織るもの、ナプキン、ハンドペーパー
おっぱいケアのクリーム
とにかく早く準備して間違いはないです!予定より早く生まれることもあります。
そして産むまでの家族の時間を大切に。

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
普通分娩

ペットボトル!!たくさん飲んだ

大きいナプキン、、全然たりなくて買った

かなり前から準備してたし、不安すぎて調べすぎてたけど、病院によって違うから、もう少し気楽に構えててもよかったかなぁと今は思います。笑

あちょ

【分娩方法】
普通分娩

ピュアレーン
乳首が激痛すぎてこれのおかげで痛みが和らいだ気がする

汗拭きシート、洗い流さないシャンプー
思ったより病院内温度高くて、陣痛出産で汗かいたものの、出産後お風呂に入れないのでこれがないと体が気持ち悪かったかも

とくになし

無駄に多く荷物持っていく必要ないと思います!
なんでも用意してくれる病院だと本当に最低限でよかったってなって、持って帰るのも大変になります笑
退院時にもプレゼントくれるとこだと荷物が増えます😂

どうしても欲しいものができた時は面会で持って来てもらえば全然間に合うと思います!

あちゃん🔰

【分娩方法】
普通分娩の予定でしたが、促進剤を使っても良い陣痛が来なくて、吸引分娩での出産になりました。

S字フックとスマホの充電器(コードの長いもの)

特になし。

あの時の自分へ…
直前に入れておけばいいよね、と思ってるかもしれないけど、そんな余裕はなくなります笑
あとお菓子は食べる余裕ないくらいのごはん、そして3時にはおやつ、夜には夜食のおにぎりが出るので買う必要ありませんよ。
そんなことより日頃から鉄分取って出産の多量出血に備えてください😂

ちあき👶🎀

【分娩方法】
自然分娩
前あきワンピースパジャマ
ウィダーゼリー
○Daysなどの装飾品
退院ドレス
インスタなどで見て持っていき過ぎていらないもの多かった
唯一あるとすれば靴下、笑
夏とはいえクーラー入ると足が冷えた
あの時の私へ
まさかの病院ついて1時間半で産まれるスピード出産だったから陣痛バック一つも使わなかったね。でも朝ごはんが出なくてお産中からお腹空いてたから陣痛用に持ってきたお菓子があってよかったね😂
スピード出産で次このレベルで病院来たら本当に家で産まれるよ!と言われるほどだったけど痛いものは痛かったね。お疲れ様🥺

後輩ママへ
私は初産なのに稀にみるスピード出産で参考にはなりませんが、うんち出したいと思ったらそれが陣痛の痛みでお産が近いサインらしいのでその時は我慢せず病院に行ってください😂

ゆぢ⭐︎

【分娩方法】
予定帝王切開

手術室なので持ち込みができませんでした…
参考にならんくてすみません…

※術後、病室で使うものとして
1人目はおっぱいやばかったので熱さまシートがあればよかった😭

ミニ加湿器、ストロー付きキャップ、延長コードは
一応持って行って役立ちました!

自然分娩のつもりで準備してたのに
逆子のため、まさかの28週で帝王切開が決定し、、
色々やってもそのまま、、、
全く思い描いた出産じゃなかったのですが、
とにかく子が無事で何よりと思いました。

ままり

【分娩方法】帝王切開

授乳クッション、ホットアイマスク、乳頭保護クリーム、スマホスタンド、S字フック

帝王切開用の産褥ショーツ、母乳パッド

始めての出産が予定帝王切開、ドキドキしていましたが、なんとかなりました。入院期間中は無理せず、ママの体調一番に過ごしてください!

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】自然分娩の予定でしたが、全く産まれる気配無く予定日の次の日から促進剤を打ち、1日後に産まれました。人工破水したら薬がすぐに聞いていきなりマックスの陣痛が来たから辛かった。

【持参して正解だったもの】円座クッション、小さい洗濯ピッチ

【持参しておけばよかったもの】念には念を重ねすぎて大量の荷物になったから、入院中に持って帰ってもらってた😂

【あの時の自分や後輩ママへのメッセージ】出産してすぐに1週間のワンオペ開始。夫の立ち会いなし、面会15分のみで食堂で話すだけ、赤ちゃんには触れられない、全部一人でやらないといけなかったけど、なんとか乗り越えたから自分は素晴らしいと思う!

あーこ

【分娩方法】
自然分娩
ペットボトルにストローを刺せるやつ!
おやつ
破水始まりだったので産褥パットはもっと持っていくべきでした(産院からももらえたけど)
突然破水してすぐに入院になったので前もって準備しておいて本当に良かったです!産休に入ったら準備することをお勧めします😊

はっぱ

【分娩方法】
自然分娩(2人とも)

ペットボトルのストロー、ウイダー
着圧ソックス、テニスボール(堅いボール)
ホッカイロ

のど飴(めっちゃ騒いだので喉が枯れました笑)

1人目は騒ぎまくって隣の分娩室まで聞こえていたので相部屋になった人が私の雄叫びを聞いていて恥ずかしかったですが、我慢する必要はないですよ^ ^笑
陣痛が長く夜中は1人だったのでテニスボールが役に立ちました。1人だと指で押すのは大変なのでテニスボールじゃなくても堅い何かがあるといいです^ ^
うちは着圧ソックスが病院からもらえましたが、
陣痛室の時から出産してシャワーオッケーになるまでずーっと履いてました。その後もずっと。
おかげで足のむくみはなかったですです!
後陣痛が辛かったのでホッカイロを貼ってると和らぎました^ ^

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】無痛

【持参して正解だったもの】ペットボトルストロー、延長コード、S字フック、大きめのバック(複数)(退院日に全部の荷物を持ち帰ると大荷物になるため、陣痛時に必要だだたものを中心に前日までに面会時に夫に持って帰ってもらえるようにまとめられた)、筆記用具、ブリックパックの飲料(夜間の授乳時や、日中の食事の間の時間に片手で摂取できる&こぼす心配が少ない)、ふりかけ

【持参しておけばよかったもの】サイズの合う骨盤ベルト(持っていたものが合わず、産院で買った)、ペットボトルの飲料(思っていた以上に喉が渇く。毎回買うのが手間&割高)、個包装のお菓子、サランラップ(一回で食べ切るにはご飯が多かったので、半分おにぎりにして落ち着いたときに食べられたらよかった)

陣痛後の無痛移行だったので、陣痛中がとにかく辛かったです。でも、麻酔が効いてくると息がつけるようになるので、まずはそこまでを頑張って!
予定日より3週間早い出産になったのですが、その前日までに書類をまとめて夫と共有しておいたこと、陣痛時入院時の荷物をまとめておいたこと、大正解でした。ただ、どれをすぐ使うのかがわかっておらず取り出しにくい状態になってしまっていて、助産師さんに迷惑をかけたことが反省です。

さぬま

【分娩方法】
予定帝王切開

枕元用のバッグ
ストロー付きお茶、リップ、ハンドクリーム
イヤホン、スマホ
傷の痛み等で動けないので、助産師さんに取ってもらう時「そこのバッグ下さい」の一言で終わるのは楽だった!
ボディシート
シャワーと出来ない分温かいタオルとかくれるけど、術後発熱とかで汗の量に対して全然足りないしサッパリ感が違う
ふりかけ
ご飯多すぎ🍚病院によると思うけど200gとかだったし、おかずの味薄いから食べれるわけない。ふりかけとおかず半々でやっと完食。

普段使ってる歯ブラシ
ダイソーで適当にセットの持っていったら硬い短いでめっちゃ使いづらくて面会で持ってきてもらった。
半袖の前開きパジャマ
病棟内は外気の影響ほぼ受けないから大体26.7度くらいあってモコモコパジャマは暑くて半日しか着てない。可能であれば病棟内の平均室温聞いておくといいかも。半袖パジャマのみなら一応カーディガン持ってくとかで事足りる。

めっちゃ怖かった脊椎麻酔はへったくそな血液検査位の痛みだし、寝れるか寝れないかのドキドキは2人目なのもあって結構余裕だった✌️

るな

【分娩方法】
4000g近くそうだったので予定日に誘発の予定でしたが破水して自然分娩
S字フック、ペットボトルに付けられるストローキャップ、蒸気でホットアイマスク、スマホの3脚
特になし
退院したら忙しくなるので入院中は助産師さん達に甘えちゃいましょう😄
べびちゃんに会えるのを楽しみに無理せずマタニティライフ楽しみましょう😊

はじめてのママリ🔰

破水からの始まりで陣痛26時間耐えて、母子共に危険なので緊急帝王切開に切り替わりましたがお産フルコースでした。

お産フルコースの私ですが、持参して正解だったものはペットボトルを吸って飲むやつとテニスボールです。

私は陣痛が痛すぎて、軽食的なのはいっさい口にできませんでした。

ホッカイロ腰とかが温かくなるだけでだいぶ痛みが軽減される気がしてホットタオルなどを背中に当ててもらいました。
産院などによると思うので確認するのお勧めします!

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
自然分娩

娘36時間 息子8時間でした🌱

◎延長コード
ウェットティッシュ
ティッシュ
◎イヤホン→同部屋の方は必須だと思います!
◎S字フック
ふりかけ→白ご飯が苦手なので必須でした🍚

特になし

2人産んでみてやっぱり出産は命懸けだなと再確認させられましたし、産んだ後の幸せも人生で1番幸せな事だと再確認しました。
皆さんが無事元気な赤ちゃんと会える事を心より願ってます🫶🫶🫶

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】普通分娩から始まり、お下切って吸引分娩、緊急帝王切開

【持参して正解だったもの】 延長コード、箱ティッシュ、ミルメーク(毎食牛乳が出てて牛乳は苦手だったのでイチゴミルクとして飲んでました🍓)、イヤホン(個室でしたが、個室でもあってよかった)

普通分娩で産めると思っていたのにまさかのへその緒二重で吸引しても中々出てこず、赤ちゃんの心音低下、私も酸素不足で緊急帝王切開になりました。
お産はほんとになにがあるかわからないし、ほんとに命懸けなんだなと思いました。
産まれてきて息子は5分程産声をあげず仮死状態でしたが、なんとか頑張ってくれて今はすくすく育ってます♡

これから出産の方、頑張ってくださいね

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
自然分娩 男の子 12時間38分

①ペットボトルのストローキャップ?
先輩ママさんたちがSNSで書いてるのを見て持参❣️
陣痛で辛い中すぐに飲めてとても便利でした😭
②おやつ!!夜中とてもお腹すいて
モグモグ食べてました(笑)

①ナプキン 産褥パッド おむつ等
持って行った分では足りなくて旦那に足しで買ってきてもらいました、、
産褥ショーツ、生理用パンツも
想像以上の血が出て漏れたおかげで
足しで3枚ほど買ってきてもらいました😭

②ニューボーンとか月齢フォト撮れるグッズ
36週で生まれてきてしまって
38週に間に合えばいいや~と思ってたので
到着が間に合わなかった。
何があるか分からないから、
撮りたい方は早めに買っておくことを
オススメします😭

本当にしんどかったけど、初めて聞いたあの産声は
忘れられません。
切迫早産じゃなくてもそうでも
早めに準備しておいた方がいいです本当に😭
突然大量出血して、入院、
2日後だねーと言われてたのがその日に
生まれたので本当何があるか分からないです!!!
うちの産院は立ち会いも面会もOKになってたので
大丈夫でしたが、
立ち会い面会
荷物の受け取りですら厳しいところもあるみたいなので
荷物はこれでもかってくらいちゃんと揃えて
ナプキンやパンツは多めに持っていった方がいいです!
生まれてから生理きた時にでも産褥ショーツ使えるので!

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】自然分娩、吸引、18時間
【持参して正解だったもの】飲み物、ペットボトルストロー、延長コード、スマホスタンドマンスリーカードなどちょっとした写真撮る用グッズ、いいパックやいいトリートメント笑

入院中は助産師さん達にたくさん甘えて体を休ませて下さい😌退院後も無理せず周りの人や地域の支援センターなどにも甘えまくって下さい😌

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
自然分娩

ペットボトルストロー、ウィダーゼリー、お菓子、ウェットティッシュ、汗拭きシート

母乳パッド、冷えピタ(おっぱいが張るので)

出産はもっとしんどいと思ってたけど、思ったより平気でした!
怖いだろうけど絶対に終わる痛みなので大丈夫です
元気な赤ちゃんに会えますように

のんmama

【分娩方法】
緊急帝王切開と計画帝王切開

ダイソーにあるペットボトルにつけて飲むやつ。
(寝ながらでも飲みやすかった)
延長コード

特に無し

意外と使わなかった物が多かったです。
帰りは荷物が増えるし、最低限のもので抑えとけば良かったです。

もす

【分娩方法】
緊急帝王切開

ストロー付きペットボトルの蓋
延長コード
カーディガン
乳頭保護クリーム

・普段の使用している枕(2箇所で入院しましたが、どちらも枕が硬すぎて全く眠れなかった)
・サランラップミニ(授乳で乳首が荒れまくり、ピュアレーンを塗ってからサランラップで蓋をしておっぱいパックしてました😭)
・フォトグッズ(入院中の子どもの写真を可愛く撮りたかった😭)

入院準備はできる限り早めにしておくことをお勧めします!本気で!!
私は産休に入るまで妊娠経過に全く問題はなく、順調でした!なので、出産まで順調にとんとん拍子で進むと思っていたのですが、産休初日でまさかの子宮頸管14mmで切迫早産と診断され、急遽入院となりました😣
産休に入ってから入院準備したり、子どものものを色々みに行こうと思っていたので本当に慌てました😭
とりあえず、パンフレットに記載してあるものと思い付いたものだけ詰め込んで入院しましたが、
結果、あれもほしいこれも欲しい状態で、思い出したら夫に毎回持ってきてもらって、だいぶ手間をかけさせてしまいました😂
ナプキンなどもだいぶ持って行ったのですが、私の場合入院セットに入っているもので十分足りたので、少なくなってきたら持ってきてもらうくらいで良かったなぁと思いました🤔

初🔰i

【分娩方法】
計画無痛分娩
ペットボトルにストロー
ない
辛いけど耐えるしかない。がんばるしかない。
いい助産師さんに当たると心強いし対処法教えてくれたりするのでいい助産師さんがいる所(先生も)を選ぶのがいいと思います。

チョコパイ大好きママ🔰

【分娩方法】
自然分娩からの緊急帝王切開

蓋付きストローとフェイスタオル脱ぎ履きしやすいクロックス

出産の立ち会いをするなら旦那さん用のスリッパは必要だわꉂ🤣𐤔

私はお菓子沢山持って行った(ほぼピクニック気分で)けどそんなに必要じゃなかったわ😂
入院中もお菓子食べてる暇なんてなかったわ😂

はーちゃんママ

【分娩方法】
吸引分娩

ペットボトルに付けるストロー、ウイダーinゼリー、充電器、カーディガン

腹巻き、暗色のバスタオルとパジャマ、円座クッション

陣痛、とうとうやってきたか!!と言う気持ちで入院したのを覚えてます。我が子に会える楽しみもありましたが、陣痛は思ったよりも辛い。でも、分娩室で娘を抱いたとき、感動と達成感でいっぱいになりました。我が子は可愛い!!!頑張れますよ!

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
自然分娩

乳頭クリーム、母乳パット、ペットボトルのストロー付き蓋、

延長コード、

生まれる瞬間より陣痛が本当に辛かった😂
陣痛が弱い間に無理ない程度にシャワー浴とご飯を食べといた方がいいです!本格的に陣痛始まったら、そんな余裕ないので!あと産院によって違うかもですが、出産翌日から母子同室なら、その日は、気持ちはハイになってるからもでふが、ちゃんと寝て休ませてください!次の日から夜中寝れなくなるので

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
自然和痛

ペットボトルの飲み物、ペットボトルにつけるストロー、骨盤ベルト

病院でもらえたのですがお産用パッドが足りなかったです、

いらないものが多かったです。
帰りに荷物増えるから持ってくものは必要最低限でいいと思います!
娘は仮死状態気味でNICUに入院しましたが、今は元気に育ってます😊
不安なことが多いと思うけど楽しい日々が待ってます
お産頑張ってください☺️

なっちゃ

【分娩方法】自然分娩

【持参して正解だったもの】ストロー、飲み物

病院に着いたら子宮口8センチ!
準備していたお菓子やカイロも
食べる時間貼る時間などなかったです!

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】自然分娩

【持参して正解だったもの】カメラ、マンスリーカード 赤ちゃんがお部屋にきた時にたくさん写真を撮りました。

【持参しておけばよかったもの】携帯充電器(前駆陣痛から本陣痛が始まったらカバンに入れようと思っていたが、急に2分感覚になり子宮口全開で入れれなかった)
モコモコソックス(部屋は暖房が効いていたが足だけ寒かった)
体洗うタオル、産褥パット(産院でもらったが足りなかった)
2Lのペットボトルのお茶(水分不足のため)

もも

【分娩方法】
自然分娩
リップクリーム
ペットボトルストロー
ゼリー飲料
テニスボールだと痛みがやわらげなかったのでゴルフボールくらいの硬いもの
超ビビリだけどなんとかなる!

ゆう

【分娩方法】
自然分娩
カイロ、まるでこたつソックス、スタンプ
ぬいぐるみ、ビデオ、携帯を固定できるもの、
陣痛がきて、すぐにカイロをお腹と腰に張って、靴下をあったかい物に履き替えて、トイレに行ったからか、進みがすごく早かったです。

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
破水からの促進剤、誘発剤からの自然分娩
ストローつきペットボトル ホッカイロ
りんごジュース 糖分の入った飲み物
長男 1/20予定日が1/1の深夜に軽い破水。うわ!漏らしたと思って寝ている旦那を横目にそーっと起きて片付け。
うーんなんか。ムズムズするようなと思ったまま寝て朝がきて昼前までなんかちびちび出るなと思って病院へ連絡。すぐ来てとのことで受診。破水で間違いないとのことで入院して翌日促進剤。微弱陣痛でも死ぬ思いしたけど生まれず。さらに翌日促進剤。はじまるとキタキタきたー。やっとの思いで出産。お下も少し縫いだけですんだ。
次男 1/20予定日が12/27のお昼頃トイレにて少し下っ腹を持ち上げたらチョロ。?何だこれともったけどチョロチョロ水が出て嫌な予感がしたので病院行って診てもらったら破水で間違いない。でもまだ産まれるには少し早い36週と5日だったので翌日は様子見で次の日28日に促進剤を投与。9〜13時までまぁあまり痛みがなかったけど先生が内診して完全破水して20時まで点滴粘ってみようって言われ、微弱陣痛増したのとまだ先が長いのがショックで痛みがまして無事お下も切れることなく生まれた。
いろんな生まれる始まりがあるけど長男次男と続いたので次も破水からかな?
そろそろ産まれるとなると分娩室に移動するのですが、もう産まれると思って行っても産まれなかったのでまだ、部屋でぼーっとテレビを眺める時間があった方がまだ気分的によかったと次男の時に後悔しました笑 なんか気分転換があった方がまだマシ。。でしたあのとき。

北

【分娩方法】
朝の4時に高位破水してその日はまだ我慢できる程度の陣痛、日付変わってから本陣痛、そこから39時間かかりました。最後は鉗子分娩でした。

産院から市立病院に搬送されました、リクライニングないベッドに通されたのですがS字フック持ってってまーじで正解でした。3つぐらいあっても全然いい。あとゴミ袋も!
延長コードも役に立ちました!あとボールペンと手紙セット持っていって産後ハイの時に息子に手紙書きました。

体力

必要なものはほぼインスタで見れます。
体力持ってってください、これだけは自分次第です。
3日寝れないと勝手に意識失うし泣くし、危うく子供のこと嫌いになるかと思いました。会ったらそんな気持ち吹っ飛ぶんですけどそんな気持ちになってほしくないので体力作ってください。
筋肉は全てを解決するってあながち間違いじゃなさそう。
あと寝れる時に寝てください!何言われても寝てていいよ!寝ることで赤ちゃんとママを救うから🤱🏻

ままり

【分娩方法】
緊急帝王切開

小さめのトート(院内で持ち歩く用)
スマホケースをショルダー型のものにする

前髪を止める用のヘアクリップ

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
破水→陣痛開始→微弱陣痛→陣痛促進剤→吸引分娩
ストロー付きキャップ・時計・汗拭きシート・着圧ソックス
授乳用のブラジャー(片方ずつホックで開けられるタイプ)

産褥パンツを沢山用意してましたが、あまり必要なかったので、1.2枚準備していたらいいと思います。

生まれる1週間前に破水に似たような症状があり受診して、破水ではなく家に帰った経験があったので、実際に破水した際に受診すべきか悩みましたが、結果本当に破水していたので病院に連絡して良かったです。少しでも体調に変化があり心配な場合は、遠慮せず連絡する方が良いと思いました。

陣痛中は呼吸に意識をすると少し痛みを和らげることが出来たので、呼吸を妊娠中に練習しておくと気持ち的にも楽になるのではと思います。

はじめてのママ🔰

【分娩方法】
緊急帝王切開(予定帝王切開で前日入院した3時間後に破水緊急に切り替え)

ペットボトルにつけるストロー(手術終わった直後は起き上がれないので絶対いる)
水筒(産院の給水場所が遠かったので毎回行くの大変だった)
ドライヤー(順番とか気にしなくてよい)

携帯加湿器(ペーパー式のものなど)とにかく乾燥が酷かった

手術も入院も人生初で全てに不安だったから本当に怖かった。入院中も不安が拭えず大変だった。3日目の朝突然涙出て来てビックリしたよね。痛かったし怖かった。ホント頑張ったー。
入院中とにかく助産師さんお医者さんにちょっとでも疑問に思ったことは臆せず聞いてください!検索魔になってモヤモヤするのよくない!プロに聞くのが確実だし精神安定に繋がる。

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
自然分娩

持参とは少し違いますが、パジャマやタオルは(プラス料金を払って)病院で交換してくれるセットを申し込みました。持ち物も減るし、汚れてもすぐ変えられるし、良かったです✨

①厚手のおしり拭き
支給されるおしり拭きがあるから持参不用でしたが、支給品は薄手のおしり拭きでした。
赤ちゃんの最初の💩ってゆるゆる💦
今、コス○コのおしり拭き使ってますが、あの時、これが欲しかった🥲

②ハンドクリーム
4月末出産でしたが、空調のせいか?完ミに近くて、ミルク作るために頻繁に手を洗っていたからか、、、
常にハンドクリームが欲しい状態でした。

遠慮なく助産師さんに頼って!!
預かりOKだったんだから、遠慮なく預けて寝てても良いよ🤣‼️

すず

赤ちゃんの身長予測で、かなり大きかったのを知っていたのに、普通の赤ちゃん用の肌着と退院着などを買ってしまった。
なのでそれらはすぐに着られなくなった。。

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】無痛分娩【持参して正解だったもの】着圧ソックス、月齢フォト用のグッツ、フェイシャルパック【持参しておけばよかったもの】特になし【あの時の自分や後輩ママへのメッセージ】個室の場合は、S字フックや延長コードは必要ありません。

ポイフル🔰

【分娩方法】
バルーン・陣痛促進剤→自然分娩→緊急帝王切開

・延長コード
コンセントが枕元しか無かったので持っ行って正解でした

・ウィダインゼリー,軽食
病院食の時間に陣痛中で何も食べれなかった
食欲無い時でもゼリーは食べれた
夜中お腹空くことがある

・薄手の部屋着
冬に出産しましたが院内が暑かったです
(元々少し暑がりです)
個室でしたが病院自体の空調を
暖房に設定してあるみたいで
19度に設定しても26.7度にしかならなかった

・スマホスタンド
暇すぎてサブスク見てたのでスタンドが役に立ちました

・500mlのペットボトル
産後めっちゃ水飲んだので2Lを買って
500mlペットボトルに移してました

・予備のバッグor大きめのバッグで入院準備する
退院する時荷物増えました

・厚手のバスタオル
枕が低すぎたのでバスタオル重ねたり
部屋暑かったのでバスタオル掛けて寝たり
横向くと傷口が痛くてずっと仰向けで寝てたら
めっちゃ腰が痛くなったので
股にバスタオル挟んで横向きに寝てました

・のど飴
院内の暖房で乾燥して喉が痛くなった

・S字フック
産後起き上がるのも辛かった
S字フックに袋つけてよく使うものを
掛けておけばよかった

・蓋付きストロー
起き上がれないので水飲むの一苦労でした
絶対持っていった方がいいです

・デジカメ
NICUに入院中携帯などの持ち込み禁止でした
コンビニで写ルンです買いました

陣痛すごく痛いけど頑張って下さい、
息を止めたり力入れたらすると余計に痛くなるので
出来るだけリラックスして長めの深呼吸です!
(手は思いっきり柵握りしめてました)
元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。

んぬ

【分娩方法】自然分娩

【持参して正解だったもの】母乳パッド(急に母乳が溢れ出るようになった)

【持参しておけばよかったもの】ほぼ全部が用意されてた産院だったのでなし

【あの時の自分や後輩ママへのメッセージ】いきんでも頭見えてるよって言われても中々出てこないような気がして長く感じたけど、いよいよ会える頑張ってくれてるって気持ちが溢れて、「いたーい、頑張れー」って連呼してました。
終わりの見えない陣痛は耐えられなかったけど、いざ生まれるってなってくると自分より「頑張ってくれてる」って気持ちがあったから乗り越えられました。

はる

【分娩方法】自然分娩(おしるし→破水→子宮口5cmで促進剤)

【持参して正解だったもの】飲み物、お菓子、授乳クッション兼抱き枕(会陰切開が痛くて股を完全に閉じるのが怖かったので挟んで寝たり、足が浮腫んだので寝ている時に足を乗せて高くしたりしてました!)、カメラ

【持参しておけばよかったもの】11月出産で寒かったので、防寒具をもう少し持って聞けばよかった。

【あの時の自分や後輩ママへのメッセージ】破水してから、ほぼ2分とかの間隔の陣痛に1晩耐えて、促進剤入れたら1時間半で出産。しんどかったけど、絶対終わりは来る!痛みの先には可愛いわが子が待ってるよ!!

ママリ

【分娩方法】
ラミナリア→バルーン→促進剤→硬膜外麻酔→吸引分娩

◉延長コード
頭のところにしか充電できるところがなかった

◉薄手の服
冬の出産でしたが部屋の中が暑く薄手の服でないと汗をかいてしまうくらいだった

◉Wi-Fi
大学病院ということもありWi-Fiはなく、電波の届く部屋と届かない部屋があった

体重について指摘されていたけど仕事もしているし、ストレスが1番良くないからと自分の判断で食べまくっていたら妊娠高血圧症になり、出産まで約1ヶ月入院することになったので先生や助産師さんの言うことは守るべきだと思いました😰
ラミナリアもバルーンも人によっては痛くないって方もいるけど私はすごく痛くてもう2度と経験したくないです🥲

ma

【分娩方法】
自然分娩(破水→陣痛→微弱陣痛→促進剤)
ストローキャップ付き飲み物、グミ、制汗剤(髪用も)、リラックスグッズ(アロマスプレー、ホットアイマスク)、授乳用ライト
ブランケット
→破水して深夜入院の日、ほぼ放置で掛け物は病院のバスタオル一枚のみ💦寒過ぎた
陣痛中、声出すなって言われても無理すぎた!!とりあえず呼吸法といきみ逃しの時の体勢?少しでも頭に入れて臨めば良かった😭

わさび

【分娩方法】
計画無痛分娩

ストローキャップ
悪露用のパット
おしりセレブウェットタイプ

逆にいらないもの多かった

計画無痛分娩の予定でキャリーバックに全ての荷物を入れていましたが、あと2日というところで陣痛。計画でも何があるかわからないから陣痛の時にいるものを分けておけばよかった。陣痛中、自分で荷物出すことができなくて、看護師さん達がキャリーバッグ掘り返して大変そうだった、、、

はな

【分娩方法】おしるし→破水→陣痛→促進剤→切開→吸引

【持参して正解だったもの】飲み物。とにかく喉が渇く!

【持参しておけばよかったもの】産褥パット。量が多めで、足りなくて買いたしました。普段の生理の量も多かったです。産んだら入院中に8kg痩せました。洗濯洗剤。洗濯も出来なかったので。旦那も仕事で毎日来れなかったので。

【あの時の自分や後輩ママへのメッセージ】 今ならもっとうまくやれる!

simi39

【分娩方法】自然分娩
破水→陣痛→微弱陣痛→促進剤→出産→癒着胎盤→胎盤用手剥離
大きめのS字フック、洗濯用洗剤(旅行用)、サボリーノパック
お菓子を多めに
陣痛が進んでも、とにかく食べて飲んで体力を0にしないようにしました!
出産後の処置の方が長かったので、ギリギリまで体力をつけてて正解でした。

Sup🔰

【分娩方法】計画無痛分娩でしたが、自然に陣痛がきてそのまま入院でした。麻酔科の先生、病院側の体制が整っていた為無痛分娩ができました。

【持参して正解だったもの】ペットボトルに付けるストロー、リップクリーム

【あの時の自分や後輩ママへのメッセージ】出産はどんなパターンになるかわからないけど、準備はできる限りはしておいて無駄はないと思いました。物の準備はもちろん、身体の準備も重要だと思いました。私はラズベリーティー、会陰マッサージしておいて良かったと思います。

キキ

【分娩方法】計画無痛の予定が、対応出来ない日に破水
→普通分娩

ストローキャップ、ふりかけ、コード長い充電器、自分用お尻拭き(股が瀕死)

要らない物が多かった。洗濯もしないし、化粧落としとか持ってったけど、そもそも化粧する事ない。。
水分を取らなきゃいけないが、自販機で買う気力もタイミングもなく、友人に大量に差し入れしてもらった。
産褥パンツと生理用パンツを持っていったが産褥パッドが全く馴染まないので大きめの生理用パンツ必要だった。旦那も一緒に病院に行けたので陣痛バックと分ける必要なかった。

計画無痛の日に合わせる為に38週以降は自宅でほぼ安静、乳首も触るなと言われだが、結局破水。。普通分娩の心構えも出来てない中怖くてしょうがなかったけど、たまたま旦那がお休みでずっと付いててくれて、しかも腰のさすりとテニスボール当てがちょうどよく、ほんと居てくれて助かった!見直した✨産後は同室指導の看護師が宇宙人のせいでその後ストレス末期に、、、分からない事はとにかく質問、もっと他の人にちゃんと相談すべきだった。母子同室で夜預けにくい雰囲気だけど、気にせずとにかく預けるべき!

🔰初ママリ

【分娩方法】
吸引分娩

お産中→ストローキャップ
入院中→充電器 延長コード ドライシャンプー
飲み物!!!ずっっっと喉渇く、買ったらキリない‪💸
入院したことなくてさ、そんな生活想像もつかなかったね、、 なくてもなんとかなるっしょ!っておもって軽装備で行ったけど、入院って自分が持っていった物が全てだからね。飲食物も。毎日買ってたら5日間じゃあ良い額になるからね。。

ぽむ

【分娩方法】
無痛分娩→普通分娩

アミノバイタル→疲れ回復
湿布→陣痛で筋肉痛、足のむくみ解消
お湯で溶くレモネード→病院はお茶とコーヒーだけだったから良かった

産院があれこれ用意してくれるから大丈夫でした

湿布を入れた自分、ナイスだった!
疲労回復に普段使っているものを持っていくと良いです!

はじめ

【分娩方法】自然分娩

【持参して正解だったもの】スマホの充電器

【持参しておけばよかったもの】ひざ掛け

産まれた瞬間、嬉しさと出産が終わった安堵
病院によっては、子供と同室で基本的に一緒
慣れないオムツ交換や授乳、寝ても大丈夫かなとか不安になるけど、寝ないと体力持たない

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
破水→促進剤→帝王切開(合計3日間)

ペットボトルストローキャップ
ペットボトル麦茶10本
2mの充電ケーブル
レッグウォーマー

自分用の爪切りか爪ヤスリ

産むまでに3日+帝王切開だったので入院7日と長めの入院生活になってしまったので爪が伸びてきて気になりました。
帝王切開だったので歩くのがつらく、ペットボトルのお茶を多めに持参して正解でした。
あと足がすごく浮腫んだので着圧ソックスやレッグウォーマーがあると楽になります✨️

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】吸引分娩

【持参して正解だったもの】ペットボトルストローキャップ、充電器、タオル、シャンプーとトリートメント、顔のスキンケア用品、生理ナプキン大(縫った後と、悪露がすごくてたくさん使った)スマホ充電器、マウスウオッシュ(歯磨きがツライとき助かった)、ティッシュペーパー

【持参しておけばよかったもの】ナプキン大(持っていったのでは足りなかった)延長コンセント、バスタオル、タオル、ウェットティッシュ

【あの時の自分や後輩ママへのメッセージ】陣痛で血圧がかなり上昇し、緊急搬送されて大変な出産になってしまいました。でも今は3ヶ月の娘を胸に抱いて幸せです。辛いのは1、2日くらいです!頑張れば可愛い愛しい我が子に会えます♡大丈夫!43歳高血圧のわたしでも自然分娩→吸引分娩で産みました!リラックスして、出産頑張って下さい!

ハジメテノままり

【分娩方法】
1人目 自然分娩
2人目、3人目無痛分娩
ペットボトルに付けられるストロー
大きめのタオル

とくになし

よくがんばった!!
あの痛みに耐えた自分を褒めたい。

りんご

【分娩方法】
自然分娩
レッグウォーマー(助産師さんに褒められた!)、クリップ型のハンディファン(夏のお産で分娩台の手摺りに)、ストローマグ、長い充電ケーブル、テニスボール(病院までの車内でいきみ逃しに役立った)
紙コップ、割り箸(毎回洗うのが面倒だった)
寝れる時に寝ることが大事!前駆陣痛の中でもどうにか睡眠取ってたので比較的体力が残っててお産の後も元気でした。

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
自然分娩

休足冷感、リップクリーム(めっちゃ乾燥してた)
ゆず(香りが良かった)香りが好きで、旦那さんが持ってきてくれて置いてあるだけで
リラックスできました。

そんなに出ないだろうと母乳パッド数枚持ってたが
足りなかった

陣痛辛かった!よく頑張りました!!
我慢しすぎないで、看護師さん呼んでいいんだよ!

しほ

ペットボトルキャップ(2個と交換用ストロー、入院中も使用しました)

お茶(計画無痛分娩の場合、病院側から貰えた飲み物は食事の時のお茶だけでした。3本持っていったが足りなかったです)

ホットアイマスク、耳ほぐタイム(病院は夜でもナースコールの音など何かしら音がしていたので耳ほぐタイムで寝付きを良くするのと寝てる間の雑音ガードに良かったです)

いちじく浣腸(元から便秘だったのに加えて会陰切開の傷跡が痛くて力めなく入院中便秘で苦しみました。夫に途中こっそり持ってきてもらって解消!)

あの時の自分へ
無痛分娩の硬膜外麻酔が思いのほか痛く、左足がズキズキしてた出産前夜、その後左足だけ麻酔が効きやすく切れにくいという現象が起きて出産後2時間で切れる麻酔が切れるまで5時間もかかるから気を付けて。

後輩ママへ
計画無痛分娩でも準備段階や麻酔投与まで無痛では無いです…
計画無痛とは?と思うけど、私はもう1人産む時も計画無痛にすると思います。
あと、痛みを感じないと母親の自覚出ないとか言われた経験のある後輩ママ、10ヶ月もお腹の中で守り抜いた時点でもう立派なママだよ!
産後の痛みは普通分娩も無痛分娩も平等に来るから👍
外野は無視して良いよ😊

しろこ

【持参して正解だったもの】お菓子、スティックのノンカフェイン飲料、ちょっといい基礎化粧品、延長コード

【持参しておけばよかったもの】母乳パッド(言うてそんな出ないっしょと思ってた)、搾乳器(看護師が退院準備全然進めてくれなくて家帰る前に乳がバツバツになって泣いた)

【あの時の自分や後輩ママへのメッセージ】回旋異常もあったせいなのか無痛とは程遠い状態で出産…でも子供は最高に可愛い

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】計画帝王切開

ティッシュ、ウエットティッシュ、100均で買った、マジックテープでどこにでも巻き付けれれフック、ペットボトルにつけれるストロー(帝王切開では必須かと。。傷が痛くて起き上がれないので💦水分補給には欠かせない。)、サウナ用のタオル(手洗いでもすぐ乾く)、孫の手(かなり役にたつ!!正にかゆいところに手が届く!!)
ハンガー(産院によるが、ない所がある。タオルなどちょっと何かをかけておきたい時に使える。)
可能であれば、入院する部屋を事前に見学させてもらえると、何が必要か不必要かイメージがつくと思います。

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
自然分娩

ウィダーインゼリー、カロリーメイト

マイパジャマ

お疲れ様です☺️

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
帝王切開

・ハンドソープ
(個室に置いてなかったので)
・室内履き
(手を使わず履けて、かかとが有るタイプ)
・クリアファイル
同意書など書類が多かった
・夫へ感謝の手紙を書くための筆記用具
・ペットボトルストローキャップ、ウェットティッシュ、除菌シート
・スマホの充電器 など

・小銭とお札
自販機で水を買ったり、テレビカードを買ったりするとき両替ができないと困るので、ある程度入れておくと安心だったなと思いました

あとは夫と母が交代で来てくれたので、必要なものの持参や衣類の洗濯などお願いできました。

「まだ臨月前だしゆっくり準備しよ〜」と思っていたら、まさかの臨月初日に緊急入院になりました。
入院に必要なものはある程度買ってありましたが、健診で「明日から入院しようか」と言われ慌てて入院バッグを準備…!

早めに準備しておくに越したことはないなと実感しました。

私は刺繍が趣味なので暇なときにやっていましたが、病室で針をなくすと超危険なので、持って行くのは我慢。

余談ですが…
当時ハマってたドラマがいくつかあったのですが、配信サービスのおかげで入院中も最終回までしっかり見れて嬉しかったです。
入院前からホームシックだったけど、気分転換できるものがあり助かりました。

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
帝王切開
S字フック手術後は起き上がるのも一苦労なので
ゴミ箱ありましたがゴミ袋を
フックに掛けて使ってました。

個室でしたが病院内はすごく乾燥するので
水分はめちゃくちゃ買いました笑
元々持って行ったものとは別に1週間入院して
2lペットボトル3、4本は買ってました😭
【あの時の自分へのメッセージ】
出産おつかれさま!
よく頑張った!ほんとによく頑張ったよ!
帝王切開前日に陣痛きて12時間泣き叫んだね😇
辛すぎたね😭
手術の時間早めてもらったけど
開始する5分前にまた陣痛がきて
3回くらい繰り返してやっと麻酔して、、
本当に頑張った!!おめでとう!

でもこれからもっと大変です笑
基本寝れません。
でも子供の笑顔がめちゃくちゃかわいいぞ〜🧡

はじめてのママリ

【分娩方法】自然分娩

リップクリーム、カイロ

サーモスの水筒、痛み止め、好きな飲み物、おやつ、小さい洗濯物干すやつ、暖かい飲み物とか常に飲める様にしておけばよかった。
ペットボトルキャップは事前に装着確認しておくべきだった!!入院中はゆっくり甘えてダラダラしたほうがいいです。

🌵

【分娩方法】
自然分娩

水(大量に)産後にたくさん飲みました
冬生まれの場合、コタツソックス
アイマスク(少ない睡眠時間にいかに質のいい睡眠をするかしか考えてなかったです)

荷物をキャリーに詰めること

37週で生まれたため、入院準備が完全に
終わってないときの分娩となったことと、
病院について1時間程度で生まれたので、
出産用に準備した荷物は何も使いませんでした。
(ストローキャップすら使わず…)

荷物もちゃんとできてないし確認もできてなかったため
ちょこちょこ家族に荷物を持ってきてもらうも…
帰る際に大量の手提げ袋になり💦
最初からキャリーで準備しておけばよかった、と
思いました。😅

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
朝6時頃から地味に痛くなり
15時に病院着
コロナの検査で15分ほど待機
診察室でまだ終わってなかった膣内の何かの検査で15分
15時半頃に分娩台
16時半に出産
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
自然分娩

○出産前
ストローキャップ・ホッカイロ・好きなお茶(アールグレイとジャスミン茶大好きなので!)
好きなデザインで好きな香りのするタオル
(陣痛ピークの時はタオル見て、嗅いで頑張った!)

○出産後
お菓子
(夕食の時間早すぎて21時にはお腹空きます笑助産師さんが他の部屋のママたちも食べてるよ〜と言ってました!あるあるなのかな?笑)

マグカップと好きなティーパック
(部屋に調乳用の給湯器があったので好きなお茶飲みたかったな〜と。私の産院は飲み物は自分で買ってくる方式だったので笑)

妊娠中おっぱいマッサージサボったせいで出産後痛い目にあいます、、。
妊娠後期から毎日ラズベリーリーフティー飲んでたおかげか7時間でスポンと産まれてくれました!
継続は力なりと久々感じた出産でした笑

えふえむ

【分娩方法】
自然分娩

・ストローキャップ(入院中はベットから極力動きたくないので、枕元において寝たまま飲めるのでまじで助かった)

・大量の飲み物(入院中に買ってきてもらえるなら必要ないかも)

・スリッパ(シャワー後に履くことも考えて濡れても良いやつを持って行って正解だった)

・カーディガンとかの羽織もの(病院内のコンビニに行く時に羽織ったり、季節の変わり目で入院中にかなり寒くなったのであって良かった)

・おしりセレブ(トイレットペーパーは痛すぎる。会陰切開のお股にウォシュレットも地獄。でも悪露で気持ち悪いから優しく拭けてそのまま流せるの助かった)

・下着類(わたしの産院は洗濯できなかったので、汚れることも考えて多めに持っていけば良かった)

入院中の夜間は👶🏻を預けてゆっくり寝て体力回復すること!人に預けて心置きなく寝れるのは入院中です!預けることはなにも悪いことでは無いのでゆっくりしましょう!ご飯食べる時も預けても良いかもです🤣ゆっくり温かいご飯を食べましょう☺️

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
誘発自然分娩

使い慣れたいつもの枕
ホットアイマスク
妊婦用着圧ソックス
お菓子
延長コード
加湿器
爪切り
紙コップ

大荷物で行ったのにボディーソープを忘れてきてる事に
産後1発目のシャワーの中で気が付いて
誘発分娩だったこともあり久しぶりのお風呂なのに
シャンプーで身体を洗って次の日売店まで走りました…

出産の痛みはすぐに忘れるし
新生児期なんて一瞬だと言われましたが
本当に新生児を育ててる時は
出産の記憶は鮮明に残ってたし
新生児のお世話も永遠に感じました
でも今となっては確かに一瞬でした

みー

【分娩方法】自然分娩

【持参して正解だったもの】お茶

【持参しておけばよかったもの】ふりかけ

お菓子を持って行っても食べてる余裕はありません。

sena

【分娩方法】
自然分娩(吸引)

ストローキャップ

特になし

初産で病院について1時間半で生まれる超スピード出産だったので陣痛バッグのものはストローキャップ以外使わずに終わりました😂

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
自然分娩
ペットボトル飲料(水)に100均で購入したストローキャップ
ダントツでこれ!ストローないと飲めたもんじゃない!!
ちまちまつまめるお菓子(夜間授乳するとき腹減る…)
汗拭きシート(産んだ初日はシャワー入れなかったから…あんなに汗かいたのに…となった)
超絶痛がりで、ビビって歯医者も行けない私ですが、産めました!!
私の場合ですが色んな人の出産レポ読んで、めーちゃくちゃ痛いって想像しておいて損はない、と思います、!笑
(ほんの少しでも、そうでもなかったな、と思えるようにするため。笑)
(あ、でもビビりすぎて泣いたこともあったよ。笑)
あとはとにかく呼吸を乱さない、ってのを意識すると良いのではと思います!
うすーく、ながーく吐く、をとにかく意識しました!

子に会える瞬間は、ほんっとうに幸せです。

新ママ

【分娩方法】
自然分娩

ペットボトルの飲み物と飲むためのストロー
おやつ(入院中小腹すいたら摘めるもの)

持ってて安心するもの

暇なのに暇じゃない矛盾
ほんと少ししかない新生児姿をもっと記録や記憶に残しとけばよかった

みゅう

【分娩方法】
自然分娩
・ストロー・好きな飲み物・お菓子
特になし
病院に着いて、2時間弱で産まれてきてくれたおかげで、ストロー付きキャップは使わずに済みました。
ペットボトルよりも、ストロー付きの飲み物が便利だった。
赤さん泣き止まず、長時間抱っこしているときにも飲めたのでよかった。

moon

【分娩方法】
自然分娩

キャップ付きストロー、延長コード

寂しくなった時の物

雑誌やSNSの入院準備を読みあさって、用意した荷物は7日用のでかいキャリーバック+リュック+トートバックで一体どこに長旅にいくんだくらいの大荷物。なのでおかげで入院生活は特に不自由なくすごせました。
ですがホルモンの影響なのかすごく涙脆くなってしまって夫に会えなくてさみしくて泣いてしまったり、なので寂しくなった時に癒しをくれる物とかもっていけばよかったなとおもいました。

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】

無痛分娩

ワイヤレスイヤホン

本当は耳栓がいいと思います。
計画無痛分娩だったので、
出産日の前日から入院でした。
個室じゃなかったので
他の赤ちゃんの泣き声だらけで寝れない!!笑
ワイヤレスイヤホンして寝ました。
あってよかった笑

シートタイプのメイク落とし

スッピンならいいですが
産まれたら写真撮るかなとか考えて
ファンデと眉くらいはかいたのですが
なかなかお産が進まず、予定日には産まれず
麻酔したまま就寝することに。
歯磨きはベッドでして、顔も洗えずだったので😂
いちばんいいのは、スッピン!笑

お菓子、アイマスクやパックなど
自分がホッとできる何かの持参をおすすめします⭐︎

きき

【分娩方法】
自然分娩

●水に流せるおしりふき
股が痛くてトイレットペーパー使うのが嫌だったので、持っていってめちゃめちゃ良かったです!!5日間入院で40枚入り2パック持っていきました。

●香り付きの蒸気でアイマスク
次の授乳に備えて寝ないといけないのに寝付きが悪かった時に良かったです。

●ハンドクリーム
産院の手洗い場がお湯だったのでめちゃめちゃ手が切れました…

●タオルを多めに持って行く
母子別室で授乳室入るたびに手を洗う必要があったので、タオルを頻度高く替えたくなりました。5枚くらいもっていったのですが、替えでさらに欲しくなって夫に追加でもってきてもらいました。(荷物を増やしちゃうのでもってきてもらえるのであればそれでも◎)

未知の陣痛分娩への恐怖で、臨月の時は夢で分娩するほどでしたが、確かに痛かったけど、それよりも産まれる嬉しさのほうが勝りました!!
入院生活はうまくいかない授乳でメンタル崩壊してましたが、最初からうまくいくわけない、そのうちうまくいくから大丈夫!と自分に言い聞かせて下さい!!

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
自然分娩
延長コード、ボックスティッシュ、ペットボトルストロー
S字フック持っていったのに柵に掛からなかった、なるべく大きい物、水筒(水1日2L飲むよう言われた)
お菓子は持っていったけどそんな余裕はなし、当日の時間的に朝ごはん間に合わなかったので軽食としてバームクーヘンを食べられて良かった。

えりてゃ

【分娩方法】
自然分娩

ストロー、お菓子、ガーゼ、タオル類、iPad(アニメ観てた)

テニスボール、飲み物いっぱい(自販機まで遠すぎて陣痛中水道水飲んでた)、陣痛中とかに飲めそうなゼリー系、

いきむ時は思いバケツを持つイメージで!が1番わかりやすかった

鯖🔰

【分娩方法】
経膣分娩

むくみ取りマッサージ機→産後すぐ足がゾウみたいに浮腫んだので重宝した
ゼリー飲料→20時ごろ出産で夕食食べずに部屋に戻ったらめちゃくちゃお腹空いてた

暇つぶし道具→新生児ずっと寝てて授乳以外する事ない

お疲れ様です。辛い時は、今その瞬間に同じ辛い思いをしているお母さんは自分だけじゃないんだと思って頑張らず、自分へのご褒美の事だけ考えましょう!

ぴっぴ

【分娩方法】予定日を1週間超えてからの自然分娩

【持参して正解だったもの】ペットボトル用のストロー、麦茶、ポカリ系、タオル、ピュアレーン、骨盤ベルト、湿布、テニスボール、

陣痛が腰にくるタイプでした。痛みがマックスになりいきんだ後に背中に激痛がはしり、何度もいきむのを諦めてしまい分娩が長引いてしましました。出産後は骨盤が痛み、1か月歩くのがしんどかったです。産後は自分を労って🥺

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】帝王切開

【持参して正解だったもの】術後用の腹帯、ストロー、飲み水、お菓子、ペーパータオル、パウチタイプのクレンジング

【持参しておけばよかったもの】S字フック、多めに夜用昼用ナプキン、100円玉、10円玉、500mlのお茶や水

入院期間は1週間以上になりますので、院内に自販機がある所もありますが、10本くらいは持参した方がよいかと思います。コインは自販機がお札使用不可な場合に備えての対策です。
S字フックは、マスクをかける時に便利ですが、今回忘れてしまって後悔しました。ナプキンは、案外出血してしまうことがあるかもしれないので、夜用と昼用共に30枚以上あると安心です。後から旦那さんとかに頼みづらい品物の一つかと思いますので、アドバイスしました。
これから出産される方は、不安でいっぱいかと思いますが、病院のスタッフの方に体調がすぐれない時は相談したりしながら乗り切ってください。

だいふく

【分娩方法】経膣分娩

【持参して正解だったもの】リップクリーム、片手で飲めるゼリー、ストローキャップ

【持参しておけばよかったもの】洗い替え用のパジャマ、何本も水

ちゃむ

【分娩方法】
帝王切開

抱き枕
ゴミ袋など掛けられるS字のフック
延長コード

特になし(病院の1階にコンビニがあったので)

38wの定期検診で妊娠高血圧症候群と診断されそのまま緊急入院になり退院まで12日ほどかかりました。
何があるか分からないので正産期に入ったら入院バックを準備しとくといきなり入院になってアレがないコレがないなどとバタついたりしないのでオススメです。私も入院になったからバック持ってきてと言うだけで楽でした✋

lulu

【分娩方法】
経膣分娩
個室です。お菓子・飲み物・タオル
メディキュット
上の子の時浮腫とは無縁だったので頭になく下の子の時持っていかなかったのが大後悔‥とんでもなく浮腫が酷くかなりかなり辛かった‥絶対持っていったほうがいい!!!

とうふ

【分娩方法】
普通分娩

浮腫み取りの靴下

少しのお菓子

促進剤 ラミナリア バルーンどれも死んでたけど
分娩台なったらもう記憶飛ぶくらい痛くて痛くて
やばかったけど悪阻何ヶ月も耐えれたし
分娩台にのったらそれよりも短い!!と思って
ひたすら頑張ってました。

ゅみ

【分娩方法】自然分娩

【持参して正解だったもの】タブレット、ペットボトルのストロー付蓋、小腹空いた時用のパン等

【持参しておけばよかったもの】小銭

出産したら浮腫みが一気に消えて行ったので私の場合はソックスは必要なかったです
タブレットに大好きな映画やPV音楽入れていって気分転換に観てました
出産した日は食事の時間タイミング合わない場合もあるのでカロリーメイトかパン等を持っていった方がいいですよ。

ちびママ

【分娩方法】
予定日より2週間前の緊急入院で、バルーン使って子宮口拡張からの自然分娩。
充電機、多めのタオル、お金、ノート類、ボディークリーム等
子供に面会の時必要なカメラ、搾乳器
予定日よりかなり前の入院でめちゃ不安だし、拡張のバルーンなんてめちゃ激痛だし、陣痛半端なく死ぬほど辛かったし、出産した後の不快感はすごいし、担当の先生めちゃいい人で良かったけど。
ただ低体重児ですぐNICU連れてかれて面会時間少なくて夜めちゃ泣いたけど…帰ってくるまでの間毎日大変だし、可哀想だったけど、今では大変だったことも貴重な体験になった。

たそママリ

【分娩方法】
和痛分娩
ワイヤレスイヤフォン
乳首の保湿クリーム、延長コード、飲み物
和痛の麻酔が効いてからは意外と余裕ができます。イヤフォンで音楽聞いてリラックスしながらお産しました!息子の頭が大きくて最後は時間かかって結局吸引しましたが、、、😂
あと乳首の保湿クリームはほんとに必須!!
5日間入院で3日目の朝に旦那に持ってきてもらったんですが、1日目と2日目は授乳したくないくらい乳首が痛くて泣きました🥲最初から保湿・ケア大事!!

アカリクーノ

【分娩方法】予定帝王切開

【持参して正解だったもの】長めの充電コード。

【持参しておけばよかったもの】後から旦那に持ってきてもらう。

予定が立ってるので準備もしやすいです。ただ。荷物多すぎ!ってことになったので、家族が往復できる距離であれば、2.3日分とりあえずでいいですね。産院によって自分で準備するものと、病院側で用意してくれるものが違うので、出産が近づいたら確認しておくとダブルことなく良いですね。

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
予定帝王切開

S字フック
延長コード
加湿器
乳頭クリーム

乳頭保護器(元々肌の弱い私は3時間おきの授乳で強く吸われることがけっこう辛くてクリーム塗りまくりだったけど、助産師さんからみても酷かったので乳頭保護器を借りることに。初めから用意しておけばよかったです。)

妊娠6ヶ月末から1ヶ月半の入院に産まれるまで自宅安静。病院も3回転院しました。あまりの辛さになんで妊娠してしまったんだろうって思ってしまうこともありました。
でも生まれてからはとってもかわいくて、いまだに道で出会う人からモデルになれそう!応募しないの?と言われるような愛嬌のある子。産んでよかったです。
どんなに辛くても産んで我が子を見たら愛さずにはいられません。今どんなに辛くても生まれてくるかわいい子を楽しみにがんばって!

えび

【分娩方法】
自然分娩

⚫︎メディキュット
(想像以上に浮腫んだため、無ければもっとひどかった。浮腫の痛みで寝れないほど)
↑くるぶしまでのやつじゃなくて、つま先まであるやつがオススメ

⚫︎耳栓(駅近の産院で、早朝の電車の音がうるさかった)
⚫︎スティックコーヒー(無性に飲みたくなった)
⚫︎乳頭クリーム(切れてめちゃくちゃ痛かった)
⚫︎生理用ナプキン(産院で用意してもらった産褥用ナプキンは、2日目以降大きすぎて扱いにくかった)
⚫︎ヘアゴム(1個だけ持っていったら切れた)
⚫︎爪切り(伸びてて、赤ちゃんの首にめり込みそうで気になった)
⚫︎のど飴、のどぬーる(お産で叫んで喉が痛かった)

いろんな方の経験談読んでいたお陰で、高位破水に気づけて良かった。
助産師さんに何度も声はかけて貰えますが、陣痛中に落ち着いて呼吸をするのは、すごく大事です。(これが中々難しい)
落ち着いて呼吸をすると、お産がスムーズです😊
陣痛は耐えれない程痛いですが、なんとかなります!
頑張って元気なお子さんを産んでください☺️

ゆーゆ

【分娩方法】自然分娩

【持参して正解だったもの】ペットボトルストロー

【持参しておけばよかったもの】母乳パッド、保冷剤、タオル

私の場合、産む前から分泌液が出てて産後2日目にはカチカチになり寝れなくて助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらいました
それで少しは楽になりましたが、熱を持っていたのでタオルで冷やしたのでタオルは何枚かあった方が良かったです。
母乳の出がいい方だとは思ってなかったので母乳パッドも用意してなくて、母に買って来てと頼みました。

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
自然分娩

ペットボトルストロー(片手で楽に飲めるため絶対あった方がいいです!!)
ピュアレーン(乳首が切れて辛かったのですぐ塗ってました。結果それでも痛すぎて薬を処方してもらいましたがないよりはあった方がいいと思います)

乳頭保護器(乳首が切れて授乳も大変でした😭)
足リラシート(浮腫スパッツは履いてましたがそれを履いても象の足🐘(笑)リラックスシートなどもっと疲れを取れるものがあれば良かったな〜と思いました)

準備中、忘れ物がないか不安になりこれは必要なのか?と悩んだりするかもしれませんが、使わなくても使うかもしれないから持っていくといいと思います☺️荷物になるかもしれないですが、無くてストレス感じるよりは使わなくてもあった方が安心できるかと思います!出産に向けての準備は少しでも安産になるようにとお散歩行ったりヨガしたり、あとは呼吸法の練習を毎日してました!(笑)呼吸法は練習した成果もありあまり乱れず会陰切開もせず出産できたのでオススメです☺️
今は不安な毎日を過ごしてるかと思いますが、無事に産まれることを願っています。出産頑張ってください🌟

minmi

【分娩方法】
経膣分娩

お腹が空くのでお菓子、ジュース等
ペットボトルの飲みのも
着圧ソックス
アイマスク

病院にもよると思いますが
特になかったです😄

入院準備楽しいですよね🥹💕
それさえも幸せ感じてました( ´˘` )
出産がんばってください👶🏻🤍

みさ

祖母にもらった数珠。
部屋に何か居て金縛りに遭ったり、急にベットから引きずり下ろされる感覚に陥ったり。カバンに数珠が入っている事を思い出し、入院着のポケットに入れて寝るようにしたら怖い事なく眠れました。

たまーに怖い体験をする事があるので、「念のため」は大事だなと。

ハツママ🐰

【分娩方法】

ののまま

【分娩方法】
自然分娩
ペットボトルストローキャップ!!!!!!!!
産後に着圧ソックス
母乳パット
→入院中必要になったタイミングで
 夫に買ってきてもらった
 必要ない人もいるので
2リットルのお茶何本か
コンタクトレンズ
→結局毎日しました、お世話に楽だし
 何かと写真を撮りまくるので見返した時まだマシに
メガネ
→目の悪い人は必須
退院の時にする化粧、ヘアケア用品
→退院時の写真綺麗に残すため、退院後義両親宅行くため
おくるみ、セレモニードレス
→妊娠中に選んだりが面倒だし、少し値段張ったりしたけど、
 退院の時のとびっきりかわいいの持っていってよかった
 自分のテンションがあがります
 みんなに褒めてもらえた時には最高の気分でした
産褥パンツ
→2枚で十分でした、3枚あれば安心
 それ以上は意地で使った感じ、妊娠時のパンツの方が使う
とにかく多めに水分
→ 私はペットボトル2本のみ準備
 分娩時間にもよるけど、私は5時間で650ml必要でした
 その前に自然陣痛を待つのに丸一日かかったので1日分の水分
 が必要だった。産後の5泊6日は1日に4リットル飲んだので
 途中飲み物持ち込めないなら院内のは高いので
 なるべく持っていくとよい
 陣痛の際には500のペットボトルで何本か準備しとくといい
退院の日のゆったり目の服、ワンサイズ大きめの靴
→退院の時まだ1人妊娠してる?くらいお腹でてます
→スニーカーの紐でゆるめられるならそれでオッケー
 想像以上にむくんでて入りませんでした
乳頭保護クリーム
→産院で準備してくれていて助かった
 母乳、混合希望ならぜひ
産褥パッド一番でかいの一つ
→しっかり破水してから病院へいくなら
 生理のじゃ絶対収まらない。
 産前使わなくても産後こまめに替えればきっと使うだろう
半信半疑で100均で準備したストローキャップ、、なんと陣痛時のMVPでしたので、産院の人には必須にしてもらいたいくらいです!
あと、入院中はとにかく水分を大量に取りました!!ので途中持ってきてもらうなり、常識の範囲内で持てる程度持っていくといいと思います!産後買いに行くのも辛いので泣
陣痛用に500ペットボトルは何本か準備を!
産後は頼んだら誰かに持ってきてもらえたりするなら、忘れ物があってもなんとかなります!陣痛、出産乗り越えるための準備があればよし!不安が強いようであれば、準備した後に産院の助産師さんにきいてみると安心できて良いですよ!少しでも準備での不安がなくなった方が出産に気持ちを向けられますから!
産院が準備して欲しいものは必要最低限の物です!それがあれば十分です!ただ、経験者の人のあったらいい物が大活躍しますので情報収集して自分なりにカスタマイズしてお早めの準備を!
大変ですけど、やらねばならぬことなので、後回しにせず、ふぁいとです😣

おにぎりちゃん

【分娩方法】
予定帝王切開

・延長コード
・ピュアレーン(乳首痛すぎて死にそうになったのでこまめに保湿しまくりました。産む前からしっかりマッサージしといたほうがいいです、絶対乳首痛むから!!!こんなに乳首痛いなんて誰も教えてくれなかった!!!笑)
・お菓子

特になし!後から欲しいと思ったら夫に頼んで持って来て貰えば良し!
いらなかった物はドライシャンプー!頭が気になっても痛すぎてお風呂解禁の日まで結局使わなかった!

帝王切開予定の方へ♡
手術中はすっごい怖いけど本当に痛くなかったです!背中の麻酔も針刺すわけだから痛いっちゃ痛いけど、痛みレベルは腕とそんな変わりませんでした!注射苦手じゃない人は大丈夫だと思う!
問題は手術後です。人生で一番痛くて、本当に起き上がり方が分からなくなってもはや笑えました😂
出費はかさむけど硬膜外麻酔を追加しておいて本当に良かった。あれのおかげで術後の痛みは他の人よりマシだったと思ってます!ビビリなので、あれ?なんか痛いような気がするな?と思ったら迷わずすぐ追加してました😂
次の日からは歩かされて拷問受けてる気分になりましたが、頑張って歩きまくったおかげで回復も早かったです❤️‍🩹

私は手術前に部屋に案内されたら延長コードさしておいたりベッドの頭の周りに必要なもの全部設置しておいて本当に良かったです!寝転んだまま手が届くところに置いておかないと、本当に取れません🥺💦
S字フックにかけておいた物も届かなくて取れないレベルでした。絶対取りたいものは枕元に置いとくのが安心です!
あとペットボトルのキャップは一回開けておいた方が楽でした!少しでも体に力を入れるのが怖かったので😂
そして術後に設置する余裕はありません!そのつもりだと思いますが、術前に必ずやっておいて!

すべての妊婦さんが無事に産めますように♡

はじめてのママリ🔰

【分娩方法】
自然分娩
出産時:ストローキャップ
出産後:ホットアイマスク/出産当日興奮で眠れない時に、ホットアイマスクをするいつの間にか眠っていました。
500mlのお水/薬を飲む時やちょこちょこ水分を取るため。ガタガタの体で自販機まで買いに行くのが大変なので、後から面会の時に夫に数本買い足してきて貰いました。
1人目切迫早産からの37週3日で出産。2人目順調だったけど、35週で少し頚管長短いと言われたけど1人目と比べると長さがあるので余裕だと思っていたら36週6日のギリギリ早産になりました。
お腹が張る時は無理をするんじゃ無いなぁと後悔でした🥺
2人目なのもあり、今回は洋服などの準備を37週超えて夫が里帰り先に来てくれるタイミングで色々買おうとしていましたが間に合いませんでした😭
何人目でも少し余裕を持って準備する事をオススメします、可愛い洋服を色々想像しながらゆっくり選びたかったです🥹

める

【分娩方法】

自然分娩

・ストローキャップ
・充電器の延長コード
・お菓子(簡単に食べれる物)
・円座

特になかったです

YouTubeをみて沢山張り切って持っていきましたが
ほんとに最低限の物だけでいいと思います!
産後ほんとにほぼベッドの上で過ごしていたので
全然使いませんでした💧笑笑