※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が夜のおむつを外すタイミングについて悩んでいます。夏に外す予定がストレスで延期し、11月に下の子が生まれることも考慮しています。友達の言葉で焦り始め、どうすればいいか悩んでいます。

【4歳。夜のおむつの外し方について】

寝る前に必ずお茶を飲んで寝るのが本人のルーティンで、まだ夜だけおむつです。朝起きたらおむつはぱんぱんです💦

本当はこの夏に夜のおむつを辞める予定でしたが、引越しや転園があり、そこでの本人のストレスがすごくて💦これ以上ストレスを与えるのは…と私が勝手に躊躇しておむつを外す挑戦すらしませんでした。

11月に下の子の出産を控えています。
次の春頃からトライしようかな〜そのうち勝手に外れるしな〜と呑気に考えていますがどうでしょう。その頃に赤ちゃんは生後3.4ヶ月です。それはそれでおねしょの処理とか大変ですよね…赤ちゃんがいることによる本人のストレスもすごそうですし。そう考えれば出産より前に外れていた方が楽ですよね…

どうしたら良いのでしょう…
焦り始めたきっかけは友達に「まだ夜おむつ!?普通3歳より前に外れてるよ」って言われたことで😂😂それを聞いてから焦っています

コメント

しまうま

幼稚園で働いていました!
年長さんでも2割くらいの子が夜はオムツでしたよ!
夏のお泊まり会で、実はーって相談が結構ありました。


昼間やお昼寝した時とかはどうですか??
我が家は昼間は全然失敗せず、お昼寝しても大丈夫だったのですが、おむつで夜寝るとパンパンだったので、思い切ってパンツの上からオムツを履かせて寝かしてみたら、失敗しませんでした!
5日間くらい失敗しなかったので、オムツは卒業させました!

数回失敗しましたが😭

まっこ

未就学児のうちの夜のオムツは何らおかしいことじゃないと思います。
小学生になってもオネショが酷ければ相談したほうがいいけど、まだ年少さんですしね。

その「まだオムツ!?」って言ってきた人、昼間のオムツと勘違いしてませんか?
昼間のだってまだ外れてない子なんているだろうに…

その人の「普通」は別に気にしなくてもいいと思います。

お茶を飲むという夜のルーティンのあとに、例えば飲んでから30分後とかにトイレに行くとかしてみたらどうですが?
寝る前のトイレはもうしてますかね💦

はじめてのママリ🔰

上の子は4歳半まで寝る前にトイレ行っても毎日ビチョビチョだったのがある日突然でなくなって取れたのですが、お友達でも年長さんで夜はオムツの子も居たし。
小学生あがると夜尿症って治療があるようですが。
夜はもう膀胱の発達の問題だからでなくなるまで待つしかないんじゃないですかね。
うちの下の子も毎晩に毎日ビショビショですが。
そのお友達の子がただそういう体質だっただけで、3歳前に夜のオムツ取れてる子ってかなり少ないんじゃないですかね。。