※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がクロス箸で食べているので正しい持ち方を教えたいが、怒ってしまった。どのように指導すればいいか悩んでいます。

年中の娘が給食を箸で食べたがります。
まだ正しい持ち方は出来ずにクロス箸です。
友達がお箸で食べているのでやる気を出してクロス箸で食べてます。

正しい持ち方の前に持たせていいのでしょう?
五歳前後で正しい持ち方出来ますか?
出来る場合どのくらいの期間、どのような練習をしたか教えて下さい!
鉛筆は持てます! 

私自身が中学の頃に一年かけて持ち方を治して大変だったので正しい持ち方をして欲しいと、朝からヒステリックに持ち方指導してしまいました😭
正しく持てるまで持っていかないよと言ってしまいました😭
やる気があることが凄いのに、そのやる気を削いで最低です…
もう箸の持ち方で絶対に怒らないと決めました!!!

コメント

ママリ

うちの子は5歳、3歳といますがどちらも正しく持ててます!

保育園の教え方が上手くて箸の練習する為に土台としてまず、大きめピンセットで、おままごとなどの物を掴むって遊びをして、その後に箸の練習するみたいでした!
そしたら、息子は1週間、娘なんてほぼ2歳で兄に教えて貰って持てるようなてましたよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

2歳でも持てるんですね!
    私の取り組み方や教え方がダメだったと痛感しました!
    娘よ怒ってごめん😭

下の子もいるのでピンセット気になります!
    大きめのピンセット買います☺️

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

お箸難しいですよね🤣💦

我が家もトレーニング箸の後のお箸教えるのは長男の時は保育園に、3歳になる長女のは長男に任せてました笑

ピンセットを掴む時の指の動きが、お箸と同じらしくてそれでピンセット🥢で掴むって練習をしてたみたいです😳💕

結構大きめのプラスチックのおままごと掴んでたのである程度力もいったんじゃないかな?って思ったイメージです😂

• 9月12日
りつき

今は上手じゃなくても興味を持って使っていくので十分だと思いますよ☺️
上の子の時は最初だけ、こうやって持つんだよ!って持たせて、一口食べたらめっちゃ褒めて、後はクロス箸でも気にせずでした。

そのうち途中で1回直して、2回直して…と頻度を増やしていったらちゃんと持てるようになりました。
園でもお友達がちゃんとした持ち方してるの見て真似たりしてるみたいでしたし、本人もクロス箸の食べにくさに気付いた様子でした。
後はスプーンの時も鉛筆持ちで持つようにするといいと、園で教わりました!

大きくなってから直す方が大変なのに、頑張って直されたのすごいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

やはり興味を持って使ってくれるだけで十分ですよね😭
    子供のやる気潰して私何やってるんだ最低だよ😱

小さい頃なら段々でも直していけるんですね😃
    クロス箸が癖になってしまうと心配して正さないと、と思っていたので安心しました😭

帰ってきたら謝って一緒に練習しながらめっちゃ褒めていこうと決めました✨

• 9月12日
かん

幼稚園はエジソン箸NGですか?私は最初エジソン持たせてました!
あんまり意味ないですが、気休め程度に…笑

お気づきのように、やる気を生かしてあげるのは大切ですよね☺️帰ってきたら、謝って褒めてあげれば全然大丈夫です!
ベタですが、鉛筆を持つように1本の箸をもったあとに、もう1本の箸を通して、鉛筆のお箸は動かさないよ!って感じで教えました🙆‍♀️あとはYouTubeで指導している動画を一緒に見ました😊

大した練習はしていないし、厳しくしてないですが、小学生で持ち方綺麗です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    エジソン箸NGです😭

もう本当にその通りで子供の自発的なやる気削いで最低です…
    帰ってきたらきちんと謝って、一緒に練習しながらたくさん褒めていこうと決めました✨

私の目線の持ち方じゃなくて、子供の目線にあった持ち方が出来るように色々調べて模索してやっていこうと思います!

実は鉛筆持ちも登園してから調べて知った持ち方なので、早速トライしてみます☺️

• 9月12日
バナナ🔰

年中さんだともうみんなお箸で食べてるので(スプーンとかも使いますが)みんなと同じがいいんだと思いますよ。
まだちゃんと持ててなくても大丈夫です!
いきなりちゃんと持てる子なんていないですから。
割と周りの子を見て覚えたりしていきますよ。
息子もまだちゃんと持ててはないですが、家では本人から「こう持つの?」と聞いてきたりするのでその時に教えてあとは好きに持たせてます。
ギャーギャー言われるとやる気なくしますからね。(私がそのタイプでした笑)
小学校に入るくらいまでに出来たらいいな〜って感じでいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    正に仲良しのお友達が使ってるからという理由です!
    自発的なやる気を削いで最低です😭
    帰ってきたら謝って一緒に練習しながらたくさん褒めてもう二度とお箸で怒らないと決めました!

最初から持てないですよね💦
    クロス箸の癖がついちゃうって焦ってましたが、お友達との関わりの中で学ぶ事もありますよね😃
    もっと娘を信じて緩やかに練習していこうと思います✨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

4歳ごろに補助箸から普通のお箸に移行した時には正しく持ててました。
補助箸はダメですか?補助箸で正しい持ち方、お箸の動かし方に慣れさせてから普通のお箸にするのがスムーズかと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

家にあるのが導入用のリングの付いた箸か、補助箸の補助部分行方不明のしかなく😅

きちんとした補助箸調べてみます!
    一緒に練習しながら緩やかに移行出来るように頑張ります✨

• 9月12日
ゆか

持ち方気になりますよね💦
やる気があるだけ十分!と思いつつ😅
つかみにくそうなとき、落としてしまうときに「お箸頑張ってるね!前よりすごく持ち方きれいになってるよ~すごいなぁ😊」と言いながら、指ここね!お~いいねぇ!と直したりしてました。

あくまでも、褒めながらニコニコしながら😂
そのうち自分でも、指こうだよね…よし!って直すようになり、持ち方もきれいになりました!

年少冬から使いたいときに普通箸を使い出して、年中春には綺麗な持ち方に定着しました。
六角箸使ってますか?勧められて使い出したらすごく良かったです!
外出時はおとなと同じ箸使ってます。

• ゆか

ゆか

鉛筆もちがしっかりできると動かしやすいので、迷路とかで運筆の練習も一緒にしていくと良いかもです!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    本当にやる気があるだけで凄いことですよね☺️
    皆さんのコメント励みになります!

褒めながら気長に楽しく使えるようにしていきたいです🎵
    六角箸は初耳です!
    調べてみます☺️

• 9月12日
そらママ

私もピンセットお勧めします!
それで指の力ついていきます🫶
あと、箸を一本だけ鉛筆待ちさせて手首を固定した状態で、指だけの力で箸の先を上下に動かせるようになると箸も上手になります!
これは練習というよりも箸を使えるようになる目安という感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    下の子もいるのでピンセット買います☺️

箸の練習?の仕方も参考になります☺️
    帰ってきたら早速やってみます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

年中でしたらもうきちんとした箸使いにしないと癖がついてしまいますよ💦
年少から出来る子はお箸でという幼稚園だったので、年少からお箸を持たせていますが正しい持ち方でしか持たせたことありません💦
最初から正しい持ち方を教えていれば、すんなり持てるようになります。

幼少期に癖がついてしまうと本当に治すのタイプですしね💦
クロス箸は今日からでも矯正したほうがいいですよ。

最初は上手く掴めなくても、都度「こうだよ」と修正してあげることが大事ですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    癖がついちゃうと大変ですよね😭
    質問してみて意外と未就学児のうちは矯正しやすいのかな?とも思ったので小学校までには正しく使えるように親子で取り組んでいきたいです☺️

• 9月12日