※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘が9日間うんちが出ておらず、便秘気味。先生は様子見で大丈夫と言ったが心配。最長の便秘日数や効果的な対処法を教えてほしい。

生後3ヶ月の娘がうんちがでておらず本日で9日目です💦
昨日丁度3ヶ月検診があり相談したのですが
お腹も張ってないということで様子見でいいと言われました、、
2ヶ月後半から便秘気味ではあったのですがここまで出ないのは初めて、先生に大丈夫と言われても心配です😭

みなさんのお子さんは最長で何日便秘でしたか?💦
便秘何か効果的なことがあれば教えてください

お腹のマッサージと綿棒浣腸は試してみました、、

コメント

Merci1107

9日目とは!
心配ですね。
私の次女は3日ほどでした。
長女の時は一日に数回出ていたので、3日でも不安になり色々調べた所ビーンスタークから発売されている「赤ちゃんのプロバイオ」をミルクに混ぜて改善してきた気がします!母乳よりの混合なので、私自身もビーンスタークマム3つの乳酸菌を摂取して一日1〜2回出るようになりました。
娘ちゃんの便秘が改善されますように‥。

はじめてのママリ

うちの子どもも生後3ヶ月の頃から便秘でした!
踏ん張る時に出なくて泣くので4日目で受診をし、グリセリン浣腸を処方していただきました。

工夫していた事は
・腹部マッサージ
・便秘体操
・毎日綿棒浣腸(綿棒をクルクル回すのではなく出し入れするやりかた)
・混合で育てていたので、通常のミルクはすこやかでしたが便秘の時はほほえみにすると便が出やすかったです
・離乳食が食べられる時期になったらオリゴ糖を離乳食用スプーンに1〜2杯あげる

以上を行いながら過ごしているうちに体を活発に動かすようになり、離乳食もたくさん食べるからか快便になりました💩
便秘、心配ですよね💦
吐き戻しが多いとか、💩をする時に泣くなどあればまた受診して相談するといいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの長女も赤ちゃんの時便秘で何度か病院で浣腸してもらいました!
最長は8日で、市販で売ってあるイチヂク浣腸薬を使ってました!
今6歳ですが快便とはまでいかず、排便するのもまだまだ時間がかかりますが2日に1回はでてます🤗

はじめてのママリ

5日出なかったら病院に行くべきと何かで見た気がするので
小児科に行く事をオススメします(昨日の先生と違う先生の病院)
先生に便秘対策を聞くのが1番いいと思います!

私は仰向けのまま足を1212と動かしてあげたり
お腹を「の」の字にくるくるしてあげてたくらいです!

はじめてのママリ🔰

私の子も2ヶ月後半くらいに10日出ませんでした😂
心配で助産師さんとかに聞いたりしてましたが、基本的に綿棒刺激とマッサージなようです。
綿棒刺激は朝昼晩と3回やっても大丈夫と言われました。
わたしは怖かったのでかなり少ししか綿棒入れなかったんですけど、ベビー用綿棒の綿の部分?2つ分くらい入れてやってます!そうするようにしたら出ました🙌
いまだに便秘なので毎日やってます🥲
無事に出ますように🥺

みかん

赤ちゃんの便秘って怖いらしいですよ💦
腸が伸びるだけ伸びちゃうから、溜まり放題になって、自力では出せなくなるそうです。
むしろ出そうと思ってない時に漏れてくるようになるそうです。
私は1日空いたり、明らかに量が少なかったら綿棒浣腸しています💡
9日はさすがにダメだと思います💦

綿棒浣腸はワセリンをたっぷりつけて、円を描くようにやさしくくるくるしてみたり、出し入れしたりしています。
軽くうんちが出てくるまで、大人用の綿棒をほぐしたもの、赤ちゃん用綿棒、どちらも使ってみます。
授乳後30分くらい経ってからが腸が活発になるのでオススメらしいです!