※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
お金・保険

義母が勝手に孫を保険に加入させ、夫の口座から支払いをしていることに懸念があります。義母が勝手に手続きすることや、主人の口座の暗証番号を知っていることに違和感を感じています。

【義母の勝手な行動についての懸念】

義母が孫を勝手に保険に加入させてました。
支払いは夫の口座からです。
義母がお金を出すのであれば、相談なく加入しても気になりませんが…。

子供を保険に加入させる事は賛成ですし、子育ての先輩として必要な事を教えて下されば、親である私が加入手続きをするのが当然かと思います。
通知のハガキで知り、義母に聴いたら「言い忘れてた」でした。
私の感覚としては、言い忘れとかでは無く、そもそも勝手に義母が主人の口座で手続きをする事に違和感があります。

自営業で主人は跡取りになります。
経理をしてる義母は給与を振込む為、主人の口座を知っています。
主人にこの事を話したら「保険の見直しをしているから、この口座の暗証番号を教えて」と言われて教えたそうですが、詳しい話は無かったそうです。

親とは言え、メインバンクの暗証番号を知っている事も気持ち悪いです。
皆さんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の実家も会社を経営していて、兄は跡取りですが
流石に、兄の口座の暗証番号を母は知りません。まして、人の支払いの契約を勝手にするなんてありえないと思います😨
先々、不安ですね。ご主人様からお母様に注意してもらえるといいのですが🥺

• mini

mini

ご回答ありがとうございます。
    先々不安でなりません。
    社長は義父ですが、実質1番権力を握っているのが義母で何も言い返せない主人には独立してほしい思いでいっぱいです。

• 9月12日
mini

気持ち悪いですし、今回勝手に保険契約してきたという前科ができたので暗証番号は変えます。夫が義母にきちんと注意してくれないなら、私が夫に激怒りすると思います😊

• mini

mini

暗証番号すぐ変えにいきます‼️

• 9月12日
らら

義母さんもおかしいですが話ちゃんと聞かずに暗証番号教えたり、保険の見直しの一言で伝えてしまうってことはそもそもご主人も義母さん任せてにしていて同じくらい悪いと思います😅

私ならとりあえずまずは主人に説教します

• mini

mini

主人の意識を変える事から始めます😔

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

詳しい話がなくても暗証番号教えるということは何か支払いが発生するということですよね😧確認もせず教えたご主人がちょっと信じられません💦

暗証番号はすぐ変えるし、保険の内容に納得できなければ解約します💦

世帯持ちの子どもの保険契約するって過保護な義母さんですね😵‍💫しかも今どんなの入ってるか相談もなく…。ご主人に口酸っぱく言わないと今後もなにかありそうです💦

• mini

mini

ご回答ありがとうございました。
    子供は園児専用の保険に入っておりました。
    年末調整で何も提出されないから無保険だと思っていたそうです。
    園児専用の保険は控除証明書は申請しないともらえない仕組みだったようです。
    しかし、まず母親に確認するのが当然かと。

• 9月12日
ママリ

暗証番号を教えてしまったご主人にも原因はあるので、義母が100%悪いとは言い切れないですね🥲

• mini

mini

良かれと思ってしている事は私も承知の上ですが、何も考えず任せて良いもんでは無いですよね。
    主人も軽くは聞いていた訳ですし、私に伝え忘れていました。
    しっかり考えて正しい判断が出来るよう、主人にも伝えます。

• 9月12日
あかり

怖い義母ですね💦
子どもの保険、必要ないですよ。医療費無料だし💦

ご主人も教えちゃダメでしょ。
認知症とかに義母がなったら、お金つかいこまれたり、他の人に暗証番号教えちゃったりするかもですよ。

保険は解約して、
暗証番号変えましょう。

• mini

mini

もともと園児専用の保険に入っていました。
    1年契約で3月満期ですので、来春、私が加入手続きをし直すので一旦解約してもらいました。
    すっごく機嫌が悪そうな態度を取られましたが😑

• 9月12日
  • あかり

あかり

解約したんですね。
    良かったです✨

何事も夫婦、ご家族で決めるのが良いですよ。
    2人の子どもなんだし。

義母の態度はもう無視していきましょ。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

人としてどうかと思います…

義母のやったことがまずいけないです。
私なら、その保険会社に連絡してそういう事実があったことを伝えますね。

親権者の承諾なく契約成立してるんですが、何故ですか?と。

• mini

mini

とりあえず私が加入し直すので一旦解約してもらいました。
    勝手な事をしてゴメンね、など謝罪の言葉は一切なく、不機嫌そうにされてました。
    本来あってはならない事ですが、自分に非があるとは1ミリも思っていない態度でした。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低ですね…

私ならその契約した担当者にも責任あるので会社へ事実確認のため連絡しますね。

• 9月12日
mini

仰る通りで、支配的な母に対して主人は指示待ち人間です。逆らう事も出来ず、常に言いなりです。
まずは主人の意識を変える事から始めます😔