※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ子🔰
お出かけ

【旅行での宿泊先について 子供の寝相と和室の希望】【旅行での宿泊先…

【旅行での宿泊先について 子供の寝相と和室の希望】

【旅行での宿泊先について】

家族で車で旅行します。
娘はまだ歩けず、ハイハイしまくりです。
寝相が悪く、キングサイズのベッドの端から端まで動いてたまに落ちます。
ローベッド、床はカーペットなので自宅では特に対策せず様子みてます。

私はできることなら和室や和洋室、靴を脱いで過ごすタイプの部屋でローベッドか布団の部屋がいいと思っています。
土足で人が過ごすところでハイハイさせるのもあまり気持ちが良いものでないし、ベッドから落ちるのも心配です。
そのためなら少し駅から離れたり値段が上がったりしてもいいと思っているのですが、主人はあまりいい顔をしません。
運転は主人なので、その点は考えて候補を出してます。
ここがいいかなと言うところは、「たかいね、和洋室で探してるからでしょ」「そんなに駅から離れたらご飯食べるところなくなるんじゃないの」と言われました。
駅近は高いんだよね〜と言った時には、「別に駅近い必要ある?」とか言ってたのに🙄

今は結局和室、和洋室を諦めて探してますが、大丈夫ですかね、なんとかなりますかね…。
同じぐらいのお子さんと旅行された経験のあるママさん方にお話しお聞きしたいです😔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旅行するときは毎回和室選んでいます
ハイハイも自由にできますし
ベッドからの転落の心配もないので
親もストレスなく子どもものびのび
して過ごせましたよ!!

• ママリ子🔰

ママリ子🔰

お返事遅くなってすみません( ; ; )
    そうなんですよ…色々気にしながら過ごすのがストレスで😓
    旅行行くならのびのびしたいです😭

• 9月13日
こーまま

ハイハイ期に海外含めよく旅行に行ってました!
基本、国内では和室や和洋室、ベビー向けの部屋などを探して泊まってましたが、そうはいかないこともありました。

そんなとき我が家では、

●予約時にベビーベッドをお願いする
→だいたいのホテルは用意してくれます!HPや電話で事前に確認します。
寝るためというよりは、トイレなどどうしても目を離さなくてはならない時にベビーベッド内にいてもらうため。

●ベッドガードをお願いする
→ベビーベッドと同じで用意してくれることありますが、対象は1歳半〜なので、自己責任

●レジャーシートを持っていく
→部屋でゆっくりする時に、土足で気になる場合、床に敷いてそこにお座りさせて絵本を読んだりおもちゃで遊ばせたり。
目を離した隙にハイハイですぐシートの外に出てしまいますが、、、
かさばらないし、おやつ食べたりするのにも良かったです!

●ベッドの位置を変える
→ホテルによっては、お願いすると可能な限りベッドを壁に寄せてくれたり、ツインベッドの場合、くっつけてくれたりします。
落ちる可能性を少しでも低くするために!

●枕などでガード
→ホテルって大人2人でも枕4つあったりしません!?笑
そんな時は、ベッドの淵や足元に置いて、落ちないように、落ちても痛くないようにと、余った枕を使わせてもらってます。
枕がフカフカで窒息が怖いので、これも自己責任ですが。

ベビーベッドで寝てくれれば1番いいですが、寝てくれなくなった時期にはだいたい大きめのベッドで旦那と私で娘を間に挟むようにして川の字で寝ます!
その時に、旦那と私はVの字になって、足元から落ちる可能性を少しでも低くしてます🤣
(伝わりますか?😂)
旅行先でベッドから落ちたことはありません!!

私もはじめはすごく悩みましたが、たくさん旅行に行くうちに落ちてもホテルの床柔らかいし!!と、神経質にならないようになりました。
そしたら、選べる宿の幅が広がって子連れ旅行たくさん行くようになりました☺️

• ママリ子🔰

ママリ子🔰

すごくすごくたくさん教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    川の字でVの字、伝わりました!🥹(笑)
    主人に対してすごくモヤモヤイライラしてしまってたのですが、イライラするほど神経質にならなくてもいいか!と思えました🥺
    初めての旅行なのでドキドキですが、和室でない部屋の時はこーままさんのアドバイスを参考に楽しもうと思います!!

• 9月13日
tomomo

うちも何かあってからでは遅いので和室の一択で選んでました。

ご飯食べるところを探すよりも最近ならば好きなものを目的地へ向かう途中でテイクアウトして買うのも一つの手段ですよね☺️

• ママリ子🔰

ママリ子🔰

やっぱり和室の安心感は大きいですよね…。
    テイクアウト!それいいですね!💓
    子供のご飯のこともあるのでご飯どころで宿選んでたら切ないですし🥺

• 9月13日
ゆう

いつもなるべく和室か和洋室でも扉を締めたり対策できる所を選んでいます!
長女が1歳過ぎでハイハイの頃に洋室に泊まった時は、めちゃくちゃ大きなレジャーシートを持っていって、その上で過ごしました!
寝る時はベッドから落ちないかどうか心配で何度も目が覚めました😅
大変だったので、それからは多少高くても和室を選んでいます😊🌼

• ママリ子🔰

ママリ子🔰

レジャーシート、他にもされてた方がいらして、なんていいアイデアなんだ!と思いました✨
    夜は気になって起きちゃいますよね😭
    リラックスして過ごすためにも和室がいいなと思っちゃいます🥺

• 9月13日
ママリ

和室を選んだり、ベビーベット、ベットガードを頼んだりしています。
事前にホテルに問い合わせてから予約してます。

• ママリ子🔰

ママリ子🔰

やたり和室にしたりなにかしら対策なさってたんですね!
    ベビーベッドやベッドガードをお願いできたりするのを、みなさんにコメントいただいて初めて知りました!✨
    どうしても和室が無理な時は問い合わせてから予約しようと思います!

• 9月13日
ママリ

私も主さんと同じで和室か和洋室にします!
旅行の何が目的かにもよりますが、お部屋でゆったりしたいのであればベッドは窮屈ですし、くつろぐスペースも少ないので。
増して、お子さんがハイハイなら可哀想ですね。

和洋室は確かに高いと思いますが、和室ならいいのでは?

お食事は旅館ではないのですね。1歳児いて、夕飯も外は忙しいですね💦

• ママリ子🔰

ママリ子🔰

くつろぐスペースも欲しいし、ハイハイを気兼ねなく好き放題させてあげたいですよね💦
    それが、あまり和室が無くて…。和洋室でもそんなに極端に高くないのですが、和室じゃなくていいじゃんという主人の意見です😢
    食事のこととかほんと考え甘いなって思います😩
    結局可哀想な思いするのはこどもなので夕飯は買ってホテルでもいいと私は思ってます😓

• 9月13日