※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

4歳になってから手がかかる子どもについて相談です。3歳までは従順だったが、4歳になって好奇心が強くなり、疲れています。

3歳の頃より4歳になってから手がかかる子っていますか?

まさに今 そんな状態です。3歳のころは一筋縄でいけてたことが、4歳になり一筋縄ではいかなくなりました。
3歳まではスーパーでも言う事をしっかりきいていのに
4歳になってからの方が好奇心強くて疲れます😭

コメント

くま

わかります😭😭
うちもそのタイプです🤦‍♀️

人間味増したっていうか、、単純だったのがどんどん大人になってきて、口もたつし、成功例も積み上げてるし、やりたいことをやってみれる、大丈夫って自信もついてきてるって印象です😂

それも成長なんでしょうが、大変ですよね🙌(笑)

手のかかり方が変わってきてて、またさらに一人の人間として関わっていかないと、って思っていてもいろいろ難しいなーって思います😂😂

ママリ

まさにそうです!😢
今年少の4歳5ヶ月ですが、何を言ってもNOだし、とやにかく頑固さが増しました…
嫌なことは絶対嫌!!って感じです😅

あと本人の中での自立心?みたいなものも芽生えていて、地雷を踏むと大変なことになります😂
かと言ってもちろん何もかも上手くできるわけではないので、上手くいかないと激おこになり🥺

はじめてのママリ🔰

まさに今同じ事で悩んでいます〜😭😱😨

4歳4ヶ月なのですが、
3歳の方がよっぽどマシでした...