※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ほうれん草のペースト作りで茹で汁を使ったがアク抜きを怠りました。①お湯を使うべきか、②アク抜きなしで食べさせてもいいですか?

離乳食について質問です。
離乳食初期、初めてほうれん草のペーストを作ったのですが、茹でた後そのまま茹で汁を加えてブレンダーにかけてしまいました。
冷凍庫に入れた後、水を通してアク抜きをする。の工程をしていないことに気がつきました。
①茹で汁ではなくて普通のお湯を加えたほうがよかったのでしょうか。
②そもそもアク抜きの工程をしていないものは食べさせないほうがいいですか?

コメント

miso

普通のお湯の方がいいかと思います…!
アク抜きをしてないとえぐみがすごいかと思うので、食べるのが難しいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本にゆで汁って書いてあったんですけどやっぱり普通のお湯のほうがいいですよね、、💦
    適当な料理しかしてこなかったので何も知らなかったことが恥ずかしいです😂
    ありがとうございます!

• 9月11日
ママリ

茹でたお湯にはアクが残っているのであまり使用しないほうがいいですね💦

アク抜きをする意味は、渋みやエグ味、匂いを無くすためです✌️
ほうれん草のアクにはシュウ酸が含まれているので体によくないです💦
またほうれん草はアクも強いですし、素材そのままの味を楽しむ時期なので私だったら作り直すかもしれないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本には、ゆで汁(下準備で使ったもの)って書いてあったんですけど、やっぱりそうですよね💦
    作り直すか市販のもの買ってきます!
    ありがとうございます!!

• 9月11日
ミラクル

うちは気にせず食べてました(笑)まあ、入れた茹で汁も食べた量も大した量じゃないからだと思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    気にせず食べてくれる子もいるんですね!!

• 9月12日