※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の発達障害の息子が夜寝れないことに悩んでいます。睡眠障害かどうか、お薬の必要性を知りたいです。

【3歳の発達障害の息子が夜寝れないことについて、睡眠障害の可能性やお薬の必要性について悩んでいます】

発達障害の3歳息子が全然寝ません。

前までは保育園でお昼寝せず、20時から21時に寝て
朝4時とか5時に起きられて困っていたのに
今は23時や0時、酷い時は2時頃になる時もあります。
その分起きるのも遅くなりました。
保育園があるので遅くても7時半には起きてます。
でも6時半前後には大体自分で起きます。
1度寝ればほぼ起きることは無く、
眠れなくて泣き喚くとかもないし、適当にゴロゴロしたり、
おもちゃの部屋に行って1人で遊んだりしてます。

睡眠障害でしょうか?

お薬に頼ったりすることも必要でしょうか?

コメント

ママん

睡眠障害でしょうね
うちの娘も今3歳で発達障害で療育通い始めましたが睡眠障害すごいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    本人も眠れなくて辛いものなんでしょうかね🤔
    発達外来の新規予約が3ヶ月ほど先なので息子も親も耐えるしかないです😖
    やっぱり発達障害の典型的な症状なんですね…娘さんは遅寝タイプですか?

• 9月11日
  • ママん

ママん

公園とか行って昼寝しなくてとかなら夜さすがにすんなり寝るんですけど、何もしない日だと遅寝遅起きが基本でたまーに朝4,5時とかに起き出すときもあれば夜中の2.3時に起きたりすることもあるし普通に日付超えてから寝付いたりとか日常茶飯事です😅今日もさっきやっと寝付きましたがこれでも早い方です

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです😂
    逆に疲れさせすぎて、昼寝なしの日は18時とかに寝始めて朝までぶっ通しで寝てることもあります😱
    付き合う親も疲れますよね…
    なにか工夫ってされてますか?
    うちは息子がDVDプレイヤーを寝室に持ってきちゃって、掛けておかないとすごい怒るので、かけちゃってるんですけど、それが良くないのかなァと思い始めて…
    真っ暗で寝るとかの方がいいんですかね🤔

• 9月11日
  • ママん

ママん

起きてるよりかは寝てくれてる方が実際楽って思っちゃうんですよね😅起きてると癇癪起こしたりなんだりで…寝てるとあ〜静か〜平和〜ってなります(笑)
    工夫はしてません!
    もう強制的に真っ暗にしてひたすら放置です!かまってると寝ないので😅
    でも私は寝ないで目開けて娘が寝るまでは見守ってます

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜明日からプレイヤーの持ち込みはなしで、真っ暗で寝かせてみます☺️!

• 9月11日
バナナ🔰

息子も3歳の時一時的でしたが睡眠障害の症状が出ました。(診断はされてませんが)
多分お子さんもそうだと思います。
最初は漢方を処方されましたが、今はメラトベルを処方してもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やっぱりここまで来るとお薬なんですね😂
    私達も平日は仕事なので、早めに寝てくれると助かります…
    特に副作用とかはないんでしょうか?
    発達外来の予約が3ヶ月先なのですが、小児科でも処方して貰えるものですか?

• 9月11日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

うちはなった当初はまだ診断もついてなくて小児科で診てもらってる段階だったので漢方しか処方してもらえなかったです。
    メラトベルは療育センターに転院して診断が出てからの処方でした。
    なので小児科で処方してもらえるかは分かりません💦
    一度かかりつけ医に聞いてみてもいいかもしれません!
    ダメなら発達外来に連絡して事情を話して早めに受診出来るようにしてもらってもいいかもしれませんね。
    3ヶ月は長いですから😭
    私も仕事してますが本当に気がおかしくなる寸前でした。

副作用は人によってある子もいるみたいですが息子は3歳半くらいから飲んでますが今の所ありません。

• 9月12日