※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が3人での時間を強く求めており、母親は家事や下の子の世話で忙しく疲れている。長男と2人で遊ぶことを希望しているが、長男は3人での時間を待っている。どうすればいいかアドバイスを求めています。

【上の子の対応について】

長くなります。
6歳と4ヶ月の息子がいます。
下の子が生まれてから、上の子は何をするにも
「パパとママと3人で」に強いこだわりがあります。

今まではどちらかと言うと1人遊びが好きで、夫の帰りが遅い日は私と2人で先に夕食を食べたりお風呂に2人で入ることが多かったです。

ですが今は食事は必ず3人揃って、お風呂もみんなで、TVを見るのも本を読むのも3人で…です。
下の子がわりとよく泣く子なので、抱っこしながら遊ぼうとするとそれはNGらしく、ちゃんと布団に寝かせて遊びに集中して!と言います。
夫の帰りを待っていると食事やお風呂が遅くなり、下の子の授乳や寝かしつけをしているとあっという間に寝る時間が来てしまい、3人で遊ぶ時間は極わずか。長男は毎日「もっと3人で遊びたかった…」と泣いてしまいます。

私が家事や下の子の世話をしている間パパと2人で遊んだりしてくれればいいのですが、頑なに3人揃うのを待っています。
下の子の事はよく可愛がってくれているのですが…
3人の時間を作るために家事もなるべく長男が寝てからやったりしていますが…ちょっと対応に疲れてきて長男にイライラしてしまっています。
どうしたらいいか…アドバイスいただきたいです…。

コメント

🐶🐾

私の所は女の子女の子なんですけど、歳は5歳差で似てるなと思いコメントしちゃいました😂

6年間ずっとママとパパ独り占めしてたのに急に弟ができて、嬉しいし可愛い!でも僕だってママとパパと遊びたい!可愛い可愛いして欲しい!って感じですよね!
私は上の子が満足するまで公園でめいっぱい遊んでました!!寝る前は毎日大好きってハグをして😌スキンシップをいっぱい取ってましたよ😊スキンシップはホントに大事!
赤ちゃんが小さくて大変かもしれないですが、お兄ちゃんとの時間を作ってあげてください😊

イライラする気持ちもすごいわかります!!でも、次第に落ち着いてきます🍀*゜まだいまだに喧嘩したら◯◯なんかおらんかったら良かったとか言ったりしますが、普段は仲良しです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今まで保育園に18時過ぎまで居たのに、下の子が生まれてから16時お迎えなので、遊び足りなくて不完全燃焼な感じもあり、家族みんなで遊びたい気持ちもあるみたいです。なかなか猛暑で公園も行けず…涼しくなってきたら公園行ってみます。
    寝る前ぎゅーっとハグして大好きだよと伝えていますが、ゆっくり話す時間も作ってみたいと思います。

• 9月12日
ママリ🔰

弟が生まれて嬉しいし可愛いけど……でも3人家族だったのに…とられちゃったのかな…パパとママはもう3人より4人がいいのかな?などなど………言い表せない複雑なお兄ちゃん心なんでしょうね🥹
今までは心の安全基地がしっかりあったからこそ離れられた(ひとりで遊べたり家族そろわなくても気にしなかったり)けど,今はちょっとまだ不安定なので,これも赤ちゃん返りの一種なのでしょうね!!年の差兄弟ではごく自然なことなのかなと思いました🥺
受け入れて安心できるまで待つ,がもちろんベストなのは分かってらっしゃるから今まで頑張ってこられたのだと思います☺️でも,3カ月4ヶ月も続けばそりゃ疲れてイライラもしちゃいますよね😭😭うちにも6歳の男の子がいるので,この子がそうなったら…と考えたら4ヶ月も頑張ってきたお母さんに👏しかないです。

ただ……3人にこだわる理由は私の憶測でしか無いので…息子さん本人としっかりなぜそうしたいかという話をしたことはありますか??言われるがままに3人で…にしてあげるのも大事かもしれませんが,あまりにそこにこだわりすぎちゃう前に,なぜそうしたいのか,何が不安なのかをきちんと聞いてあげるのももしかしたら次の手立てにつながるのかな?と思いました!!
あとは,もうしてるかもしれませんが,弟くんがお兄ちゃんと一緒にお風呂に入りたいって♡ご飯食べてるところ見たいって♡お兄ちゃんの遊びに混ざりたいって♡みたいに,ママが弟くんの代弁的な感じで喋りながら遊ぶとかだと受け入れてくれたりしないでしょうか?うちの子にはかなり効き目ありそうです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    3人にこだわる理由を聞いてみたのですが、「3人がいいから」としか言えず(元々感情や自分の気持ちを言葉にして伝えるのが苦手な子です)真意はわかりませんでした。
    下の子のクーイングなどは「お兄ちゃん大好きって言ってるよー」などと伝えると喜ぶようになり、泣いていると親よりも先に駆けつけてくれる優しいお兄ちゃんなのですが…何となく「6歳だし赤ちゃん返りもないだろう」と私もパパも思ってしまっていたのが良くなかったと思います。
    3人がいい理由を少しずつ聞きながら、お互い妥協点を見出していけたらと思います。

• 9月13日
ママリ

うちも同じ感じでした🥹💦

家事は放置して、娘寝かしたあとに、こっそり息子と2人で絵本読んだり、お話ししたりしてました😂💛

今は、4人で寝る!とか4人ブームです😂💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    家事は後回しにするしかないですよね💦4人ブームが来たらさらに大変そうです😵

• 9月13日