※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

職場の方への妊娠報告で悩んでいます。不妊治療中の方にどう伝えるか迷っています。伝えるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

【職場の方への妊娠報告について】

職場の方が不妊治療に通っていて
かれこれ5年は治療をしています。

今回私が2人目を妊娠しました。
1人目の時は言わない方がいいかなぁって悩みに悩みまくっていたら向こうからおめでとう、気にしないで元気な赤ちゃん産んでねと言ってくれました。

職場に赤ちゃん連れてきて!と職場の人に言われるので見せに行くと
やっぱり不妊治療している方はスススッと挨拶だけして別の場所へ行ってしまうので
次の妊娠報告もどうしたらいいのかわかりません💧
言わなかったらまた向こうから気にかけて言ってくださるんだろうなと思うのですが言っても言わなくても失礼な気がして。
どうやって伝えればいいでしょうか?💧
逆に伝えないで他の方伝いで聞いた方がご本人的にはいいんでしょうか。

コメント

3人目妊娠中🤰🏻

わたしも同じようなことありました💭本当に悩みますよね。
でもこちらが気にしてるほうが変に気を使われて逆に嫌な思いをさせちゃうのかなぁ…と思ったりもします🥺わたしは1人1人ではなく何人かずつ同じタイミングで報告しましたよ☺

• ママリ

ママリ

悩みます💧
    傷つけたくないし、でも言わないと変だしって感じで💧
    それいいですね!もうみんなの前で言っちゃうのが1番いいですね☝️♡
    でもその方がパートなのであまりいない方なので、見計らって伝えようと思います😹

• 9月11日
  • 3人目妊娠中🤰🏻

3人目妊娠中🤰🏻

1人ずつに面と向かって言うより
    複数人一気に報告するほうが
    サラッと言えますしね☺
    そうなんですね💦
    タイミング見計らわないとですね✊🏻

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

はい😂!確かにです!!
    相談してよかったです♡
    ありがとうございます!
    タイミング見計らいます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

気にする方はどの言い方をしても逆に言わなくても気にします。

ただ、周りの方は知っていて自分だけ知らないってなったらその方が相手の方からしたら気を遣われて嫌だなってなるかもしれません。
直接伝えた方が良いとは思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    スタッフが揃った時に伝えようと思います…!!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も元不妊です。
その間に同世代がどんどん妊娠、出産したので、その方の気持ちわかります。

心の底からおめでとう!元気な子を産んでね!産まれたら、見せてね!って思います。

それと同時に、心の底から羨ましいんです。
なんで、どうして、うちには来てくれないの…って落ち込んじゃうんです。

相手が憎いとか、そんなんじゃないです。
ただ羨ましいだけです。
でもおめでたいことなので、お祝いしたい気持ちもいっぱいあるんです。

他の方と同様でいいです。
ただ、ススっといなくなった時は自分の気持ちに整理をつけたい時なのでその時だけはそっとしておいてください。

• ママリ

ママリ

同じ方のお気持ちを聞けてよかったです。ありがとうございます。

相手に嫌われたくないと言う気持ちが強いのでどう伝えたら嫌われないかなとかいっぱい考えてしまって💧
    スタッフがみんな揃った時に伝えるのが1番その方も周りの人に紛れていいかなと思いました😖

はい、そっとしておこうと思います🙇

• 9月11日
冬

直接聞かずともいずれは分かることなので、
報告すべき時期(職種によりますが、心拍確認後なのか、安定期ごろなのかご自身で判断した上で)適切な時期に、サラッと報告したらいいのかなと思います!
変に気を遣わず、直属の上司等は除いた上で、みんなが知る時期に全体にサラッと!変に気を遣わず、使わせずが大切かなと思います😌

ただ、不妊治療されてる方からすると、妊娠報告を受けるのと、職場に赤ちゃんを連れて来られるのとはまたダメージは違うと思います💦
なので、その反応は仕方のないことかなぁとも思いました。

• ママリ

ママリ

そうですね💧逆に気を遣わせるのが1番ダメですよね😢💦
    はい!全体的にサラッと伝えようと思います!!

貴重なご意見ありがとうございます…!
    赤ちゃん見てほしい!!とかは全然思っていなくて2人目の子供できたときどうやって伝えようってその時改めて考え込んでしまったのです😢
    ご相談に乗っていただきありがとうございました!

• 9月11日