※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミでのミルクの量増加時期や目安について教えてください。成長曲線を参考にして140でもいいのか、3ヶ月から160に増やしてもいいのか分からないです。

【完ミでのミルクの量増加時期と目安について】

今生後2ヶ月、完ミで140あげてます。

いつ頃からミルクの量を増やすべきなのか分かりません。
3ヶ月になったら160あげてもいいのか、。

何を目安にしたらわかりやすいでしょうか??、

ちなみに今日訪問があり、助産師ではなく、保健センターの方で、質問したんですが、1回持ち帰って、助産師に聞いてみますとの事でした。

ついでに体重も測ったら、6800ありました。成長曲線を綺麗に辿ってる感じです。

4ヶ月になるまで140でもいいのか……🤔

完ミの方、何を目安に増やしているの教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

ママリ

なんとなく今まで3時間ぐらいは持ったのに最近2時間半とかで泣くなあ、、、て感じで増やしてました!
3ヶ月になったから増やす!!ていうよりは時間がもたないなあ、で増やしたほうがいいかなと🤔
我が子は3ヶ月ではまだ140で3ヶ月半ばから160とかにしました👶🏻

志村けぇん

分かりますー!!!!
何見てもよくわかんないですよね😅
うちはよく書いてある目安よりも全然飲まない子だったので、増やせなくて悩みました!
けどなんなかんや、結局こんくらい飲んでも吐かないってところを目安にしてました!
なんか飲み切るの早くなったなと思ったらちょっとずつ増やしてみたり、1日の中で昼だけ多めにしてみたり〜とかで、その量を1日全部の授乳の際の量に近づけてみたり〜とかそんなんでした!!

あの時色々悩みましたが、ほんと今振り返ると適当でよかったのになと思ってます😂

まる

もうすぐ生後2ヶ月完ミで今140を6~7回あげてます!

3時間持たなくなったら10ml増やしてます😊
毎回2時間とか2時間半でお腹が空いてそうなら足りないんだと思います!

ママリ

他の方と同じで時間が空かなくなったら増やしてます!

前は寝る前140mlあげてて5時間ほどまとめて寝てくれたのに
急に3時間で起きるように戻ったので、160mlに変えたらまたまとめて寝るようになりました!
日中も同じ感じで3時間空かなくなったら足りないと思って増やしてます🙋‍♀️

はじめてまま🔰

2ヶ月完ミです🍼
ミルク缶の目安量を参考に、月齢よりも体重で見ています!
2ヶ月なりたては140mlを6回あげてました。
2ヶ月半から160mlにすると、授乳回数が基本5回になって、結果一回量は増えたけどトータルは減ったぐらいになってます💦
夜通しぐっすりなので授乳回数が少ないのが心配ですが、、

きー

2ヶ月完ミです🍼👶🏻
ミルクを飲み終わったあとでも欲しい仕草したりしていたのと
授乳感覚が短くなってきたら増やしてます😊🙌🏻
私の息子はずっと160だったんですが
最近180にしました‼️
ペロッと飲み吐き戻しもないです🙌🏻
飲みすぎかな?とも思うけど
体重増えないより増えた方がいいし
飲まないより飲んだ方がいいので
そこまで深くは考えていません😌🙌🏻