※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間のおもらしを様子見しているが、子供が自信を失いパッドを付けたがる。自然に任せてトイレに行けるようになるか悩んでいる。いつまで様子を見るべきか相談。

睡眠中のおもらしはいつまで様子をみたらいいのでしょうか?
年中の娘ですが日中のオムツは2歳頃に外れたのですが夜間に時々失敗します。
数ヶ月熟睡しても失敗がない日があったり、夜中にトイレで起きて教えてくれたり続いていました!
失敗が4ヶ月ない日が続いたので、パンツにつけるパッドを付けずに寝かせていましたがコロナ後に1週間で3度(パッドをつけていた日もズレて漏れてました💦)失敗してしまいました💦
3度目に看病と私もコロナにかかり寝不足でおもらししても怒った事無かったのですが始めて強めに言って泣かしてしまいました😢
その日から本人も布団や服を濡らしてしまった負い目があるのか私に怒られたくないようでパッドを付けたがります。
しない日もあれば時々パッドにしている日もあり夜中に起きて教えてくれなくなりました💦
せっかく自信をつけてきた時期に怒ってしまい申し訳ないなと反省しています😢

生理現象なので夜中のトイレトレは考えていませんが、自然に任せてもまた夜中起きてトイレに行ってくれるようになるのでしょうか🤔💦
いつまで夜間のおもらしは様子をみても良いものなのなのでしょうか?
可能であればうちの子供はもう外れてます!とかのコメントではなくアドバイスを頂けると助かります!

コメント

ままり

小学校中学年くらいになってもおねしょするようであれば相談かな?と思いますかねー!
地域にもよるかもしれませんが5年生で1泊、6年生で修学旅行があるのでそれまでに、、という感じでしょうか。
心因性のものだったり、膀胱の成長具合であったり、また別の要因があったりすると思うのでそのくらいまでは許容範囲として見ておいて、頻度が激増するなどの変化が現れた時には専門医に相談されると良いと思います😊
うちは気持ち水分控えたりさせてましたが、飲めなくて泣くので諦めてました😂
今のところですが、上は5歳、下は4歳の時がおねしょ最後です。今後更新することも大いにあると思って全ての布団に防水シートセットしてあります👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

小学生以降も続く場合は相談した方が良さそうですね。
    心因性もあったりしそうなので様子見ながらペースが増えるようなら小児科に相談してみます💦

水分控えさせるの娘も向かなかったのでままりさんが諦めたお気持ち分かります😂
    4〜5歳で外れたんですね😆
    早く買えばよかったのですがまだ防水シートを取り入れて無かったので本人の気持ちの為にも買って敷いてみたいと思います😊

• 9月11日
✩sea✩

6歳すぎて毎日出てしまうようであれば、夜尿症になるので治療をするのをオススメしますが、今の段階でも時々、という感じなのですよね?
時々ならまだまだあっても心配する時期じゃないと思います。
小学生にもなって、頻繁に(1ヶ月のうち半分)出てしまうようであれば、夜尿症専門外来などに相談してみるといいと思います。
それまでは、気にしなくていいと、子ども2人が夜尿症で治療していたので、思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳過ぎても毎日のように出るようなら治療になるんですね!
    ここ1ヶ月は夜間は1,2週間に1.2回パッドにしていて、何故か日中間に間に合わずにおもらしする日が最近2度ほどありました🤔💦
    小学生になるまでは様子を見て相談できる場所も念の為調べてみます😊
    お子さんの夜尿症の経験書いて下さり参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月11日
しーまま

基本的には膀胱の成長なので、小学校中学年くらいになっても頻発するなら病院に相談かなと思いますね💦
姪は今小2ですが、やっと回数が減ってきたけどまだ心配でパッド当てたり寝る時だけおむつはいたりしてるって言ってました!
小1の時は結構な頻度で朝おむつがパンパンだったようです🤔
毎日ではないみたいですが…

ひとまず年中さんならまだまだ様子見かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生以降も頻繁の場合は病院に相談した方が良さそうですね!
    姪っ子さんもパッドつけて回数も減ってきてるんですね😊
    私自身もおもらしが長かったようですが、親も他界して聞けず治療をした記憶がなかったり対策もわからなかったので皆さんのお話し聞けて助かりました😊
    様子を見ながら6歳過ぎても頻繁に続くようなら専門医に相談してみます!

• 9月11日
ちー

我が家の年中次男も夜間はまだまだ失敗します😂
さすがにもうオムツは拒否なのでおねしょパンツ履いてますが、ズレてシーツも濡らします😇なので布団にも防水シーツ必須です!
長男は眠り浅いタイプで、年中時にはおねしょほぼなしでトイレにも行けてましたが
次男は熟睡タイプみたいで、漏らしても寝続けます😇
どっちも個性だな〜と思い
長期戦覚悟してます……💦
友達の小2の子もまだおねしょするよ〜って聞いたので、低学年くらいまでは様子見るつもりです☺️☺️
親としては早く克服してほしいですよね😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も次男さんと同じように熟睡タイプで朝ビショビショなのに気付いたり私自身が娘の布団に当たって気付きます😂
    防水シーツ買うべきですね!明日にでも買いにいきます!
    何故買ってなかったんだろう💦笑

長期戦になりますよね💦
    年長にお泊り保育があり日中はオムツ禁止の園なのでどうなるのかかなり不安です😢
    夜間は自分自身ではどうしようもないですよね😭
    お子さんやお友達のお子さんのお話し参考になりました!
    皆さんのコメント読んで様子を見ながら6歳過ぎて頻繁に続くなどが相談するのが良いて知れたので後2年程は心にゆとりができました😊
    同じように悩んでいる親がいると知れただけで質問してよかったなと感じてます😢💕
    お互い洗濯など大変ですが乗り越えていけたらいいですね😂

• 9月11日
  • ちー

ちー

防水シーツ、全部覆えるボックスシーツタイプがおすすめです!我が家敷パット式なので、ずれて布団まで染み込んだ経験あって買い替え検討中です😭😭😭
    同じくお泊まり保育あります、、、
    そういえばどうするんでしょう😇今気付きました。笑

ほんっっと洗濯が何より大変なので(雨の日特に絶望的です。🥺)お互い良き思い出になる日を糧に乗り越えましょう😂❤️

• 9月11日