※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
お仕事

設立したばかりの会社への入社メリットとデメリットについて相談しています。社会人経験が少なく、条件が良すぎて不安を感じています。正社員での勤め先がありがたいが、どう思いますか?

【設立したばかりの会社への入社メリットとデメリットについて】

設立したばかりの会社に入るメリット、デメリットを聞かせてください。
私には社会人経験が少なくて、右も左も分からない状態なので、ここでお聞きできると幸いです。

まず、簡潔にいうと私は今扶養内でパートとして就職しており、業務内容としては営業の補佐をしています。基本的に取引先等を回る仕事をしています。
前職は上記の会社の営業で、成績はそれなりに良かったです。
結婚を機に退職しましたが、時間を持て余してしまい、パートという形での再雇用となりました。
扶養内なので、産休、育休手当はゼロです。

昔からお世話になっている方が会社を設立し、現在そちらに引き抜きの声がかかっています。
事務員としてです。
知識が少しですがあること、その仕事に必要な国試を持っていること。あとは知り合いのよしみということで、
条件としては
①産休、育休手当は出す
②正社員としての雇用
③子供が産まれた後に急な休みOK

正直話だけ聞くとデメリットがなさすぎるというか、私にとって好条件すぎるのが逆に不安です。
お世話になっている方自体に不信感はありませんが、こんな条件で雇ってなんのメリットがあるのか?と不思議です。

子供が産まれた後、しばらくしたら保育園に入れることを考えていたので、
正社員での勤め先があるのはとてもありがたいのですが、皆様ならどう思いますか?

コメント

たけこ

私も全然詳しくはないんですけど、創立2年目のスタートアップ企業で働いています。

デメリットは、まぁいつ潰れるか分からないってところですかね😂
あと従業員が10人以下?未満?とかだと就業規則を作らなくて良いので、そのあたりが曖昧になったり。
産休育休とかも口約束だけじゃちょっと分からないので就業規則とまではいかなくても書面で欲しいところですよね🤔
雇用契約書などもきちんとしたものを用意してくれるかどうか。

会社側のメリットとしては、私が今働いてて感じてるのは、人を募集するのもなかなか大変なんですよね💦募集してもなかなか応募が来ないし、大手の求人サイトに載せるのはお金かかるし、出来たての会社だとなかなかそこに時間やお金をかけれなかったり、変な人を採用してしまったりすぐ辞められたりしたらまたやり直しだし、そういう意味では人となりがある程度分かってる人を雇えるのはかなりの安心感があると思います☺️