※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぽこ
お仕事

産休がなく、仕事復帰が迫っているが子育てが大変。旦那に理解してもらう方法や同じ境遇の方の対処法について相談。

【産休の制度がなく、仕事復帰が迫っているが子育てがワンオペで大変なため、旦那に理解してもらう方法と同じような境遇の方の対処法について】

生後2ヶ月になる子供と三歳の息子を育てています
職場が産休の制度がないのにも関わらず無理やり上と掛け合って産休を取らせてくれたのですが生後8週までという約束のため今月末には仕事に復帰しなければなりません

私の仕事は昼までですが、旦那の仕事は夜遅く、週6の朝起きてから寝かしつけまでが完全ワンオペです、

仕事復帰できる気がしません

金銭的にもあまり余裕がないため働くのは生活的にはいいのですが、自分の体、精神、子供のことを考えると、、

下の子は親に午前中だけ預けて首が座れば保育園に預けざるを得ません

親にもしょっちゅう頼むわけにも行かないし、嫌な顔されますし、負担だし

旦那もそれが大変なことを理解してくれなくて、、
どうしたら理解してくれるのでしょう

また、同じような境遇の方、1日どうやって回してるんでしょうか
不安でたまりません

コメント

ままり

生後8週まで?!?!
びっくりです🥲🥲🥲

珍しい職種とかですか?💦

昼までといえど絶対大変ですよね😭

私の旦那も朝9時から夜中の1時まで
仕事なので基本ワンオペなので
ついコメントしちゃいました😭

(私は時間的に正社員になれず
パート勤務してます😭)

保育園に預けたといえど
そんなちっちゃいとしょっちゅう
お熱とか出ますもんね🥲?
その場合、お仕事は早退とかできるのでしょうか?😭

うちの旦那は絶対できないので
子供の早退も休みも全て私が面倒見てます🥲💦

• うさぽこ

うさぽこ

簡単に言うと、非常勤なのでパートさんと同じ形態なので、育休はとれないみたいです、、

わぁ!!同じ時間帯のワンオペ仲間😭つらいですよね、、

早退はできなくないですが、、って感じで、上の子の時も全て私が面倒見ています😭

お互い同じような境遇ですごく励まされました、、頑張りましょう😭

• 9月11日
  • ままり

ままり

なるほどです😢
    私も産休制度があるような大きい会社勤めではないのですが
    ハローワークから育児休業給付金出てもらってました😭♡

(産休までの2年の間に
    どれくらい働いた、とかの条件を
    クリアできていたのでもらえました!
    雇用保険入ってたらもらえるみたいで🙆‍♀️)

ほんとつらいですよね😢😢💦

まだ産んだばっかりだとおっぱいも張ったりするし
    大変ですよね(T . T)

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

週の勤務時間が短いんですか?

一定時間就労してるならパートでも育休はとれます。
まず育休取得の希望を会社が拒否することはできないので、調べてみてください。

旦那さんより会社が問題です。

まず「産休の制度がない」もおかしいですからね。
産後8週間働かせてはいけない「法律」なので。
その辺規則がおかしそうな会社っぽいので、育休のこともしっかり理論武装して会社に掛け合ってみてください。

• うさぽこ

うさぽこ

詳しく言うと、学校の非常勤で、週に12時間しか働いてはいけないと言う決まりの元働いているのです、、。
    なので、妊娠すると非常勤の先生は自主退職みたいな形になるのが自然の流れで、、上の人が市に掛け合ってくれ、産休の8週の休みは取れたもののその後の育休が取れず、、なのです😭💧

どう掛け合っていいか分からず、やるしかないのかなぁと、、

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ〜。学校現場って無法地帯もいいところですもんね…

言い方は悪いですが、非常勤講師って常勤の穴埋めの駒ですし、穴埋められないなら役割全う出来てないからバイバイ👋ってなっちゃいますよね。
    酷ですが。

さて、質問に関してですが。
    旦那さんが大変なことを理解してくれない、どうやったら理解してくれるかとのことですが、″大変なこと″は具体的になにを理解して欲しいのでしょう?
    「わかったよ」と理解してもらえるだけでいいのでしょうか?
    それとも理解まではいかずとも、具体的に、例えば「実家だけでなく義実家にも応援を頼めるよう掛け合ってもらう」「旦那さん側でも会社に掛け合ってもらい20時には帰宅できるようにしてもらう」「旦那さんに育休取得をしてもらう」等行動を促したいですか?

それによってうさぽこさんからの旦那さんへの働きかけが変わってくると思います。

また、どう回していくか、ですが、可能な限り外注しかないと思います。
    炊事洗濯掃除は便利家電を揃える、子供のことはベビーシッターを雇う、などですね。

• 9月12日
  • うさぽこ

うさぽこ

全て私に任せっきりなので、大変だったね、とか、わかったよ、どうしようか。の一言だけでも気持ち的に変わるんだろうなと思いました笑

具体例を挙げて、いくつか相談してきましたがそれも実現しても1週間程度で、、

私ももう少しどうして欲しいのか具体的に考えようと思いました。

ありがとうございます☺️

• 9月12日