※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

子供との時間を増やしたいが、保育園送迎で子供が泣いて離れない。会社にはコロナでの長期休暇のことでネチネチ言われていて、どう話せば納得してもらえるか悩んでいる。

【子供との時間を増やしたい、保育園の問題について】

正社員9:00-18:00勤務です。子供と一緒にいる時間を増やしたい…。

状況
・7/1〜正社員で入社。大好きな仕事内容でやっと入れた会社。
・7月中は申請が間に合わず、短時間保育だったため、16時〜17時まで仕事を中抜けしてのお迎え。9月から標準時間で預けられるようになり、そのことは会社に報告済み。
・家族がかわりばんこにコロナになって8月目一杯休職。そのことについて3回程上司から釘をさされる(休むと他の方への負担が増える等)。
・保育園送迎は夫不可、私のみ。周りに頼れる人無し。

7月から夢にまでみた会社に務められることになり、やりがいもすごく感じています。
最初はなんの問題も無かったのですが、9月から保育園が標準時間で預けられることになり、今日から勤務でした。

8月一杯ずっと家で私と過ごしていた次男が特に、保育園への送りの時にものすごく号泣し、離れませんでした。慣らし保育のときも泣きましたが、ここまですごかったのは今日が初めてです。

帰りのお迎えも、18時40分くらいで保育園にはひとりポツンと先生とあそぶ次男の姿が。私を見つけた瞬間に号泣しやがら走り寄ってきてすぐ抱っこを求められました。

いつもは保育園出たら車までの5分くらいの距離を一緒に手を繋いで歩くのですが、今日は絶対に歩かず、ずっと抱っこがいいと両手を広げており、抱っこすると頭もぴたっとくっつけてきます。

家に着いて車から降り、家に入ってご飯の準備して食べるときもずっとそんな感じです。ここまで私から離れないのは初めてで、すごく寂しい思いしたんだなと何回も涙が出ました。

寝る時間も前より1時間以上遅くして子供たちとの時間を増やしたりしてますが、子供たちも、私自身もすごくすごく寂しいです。
きっと今まで通り16-17時まで中抜けして迎えに行けたらどんなにしあわせか。

会社にはコロナでの長期休暇の件で結構ネチネチ言われていて、とても言い出せるような雰囲気ではなく、、。
子供なんてすぐ慣れるよって言われればそれ迄なのですが今しかない小さい息子たちとの時間をもう少したくさん取りたいなという気持ちが消えません。

もし会社に言うとしても、なんと言ったら納得してもらえるか…。心が苦しいです😭

コメント

なああああああぽよ

そうしたければ、正直に話すしかないかと。またはパートにしてもらうとか。
正社員で分かってて入社したのであれば、割り切るしかないと思います💦

RK☆Sky☆RK ○

パートにするのが良いのでは?
正社員にこだわる理由があるのですか?

• かりん

かりん

パート募集してないです!

• 9月11日
ひな

コロナでネチネチ言うような会社でそんな無理して働く必要ないと思いますよー!!子供大事ならパートで働けるとこ探せば良いと思います!!仕事が好きなら子供は最初は泣くけどすぐ慣れます!次男君が1人ポツンとのことですが、長男三男はどこに!?

課金ちゃん

「ネチネチ」という表現がありますが、子供やコロナのことで会社に迷惑を掛けているのは事実なので、そこは素直に「すみません」の気持ち一色でいた方が、色々と心軽くなると思います💦

時短は取れないのでしょうか?

転職したばかりだと難しいというのでしたら、御自身の夢のためにも親子共々踏ん張りどきなのかもしれません😣💡

うちも1歳から長時間(時には延長保育、土曜保育も毎週)保育園生活ですが、子供への寂しさとか申し訳なさとかは、まず親が腹括らないと仕事との両立できないです😭

お子さんたくさんいて大変かと思いますが、みんな心も体も踏ん張って頑張ってますので、夢のためにも一緒に頑張りましょ💪🥹

コロナでネチネチとかまじで嫌ですね😩人間性疑います。てか働きにくいですねそんな職場( ; ; )

私はいま育休中で上の子を早めにお迎え行ってますが復帰してからもこの時間がいいなーと思い始めました!笑
子供との時間は何にも変えがたく、後悔だけはしたくないし何より今の自分が一番大切にしたいものなのでその気持ちを優先させるつもりです☺️💖
私は元々パートのフルタイムなので時間短くしようかなと考え中です!