※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

死亡保証の必要金額は?公務員500万、夫380万、貯金700万、子ども2人、住宅ローンペアローン。相談窓口が不明。

死亡保証ってどのくらいあれば足りますか??(私の)

夫、会社員、年収380万
私、公務員、年収500万

貯金700万
子ども2人
住宅ローンはペアローン。

こういうのって誰に聞けば教えてくれるんですか?
ほけんの窓口とかで聞いても人それぞれなんで。って感じで教えてもらえなくて。。。

コメント

ぴょこ

人それぞれだと思います💦
いつ死亡しても同じ額の保険か、若い内に死亡したら多いけど70代だと少ない保険を選ぶのかにもよりますし、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですが、みんなどうやって決めてるのかなと😂

• 9月11日
はな🌸

うちはホロスプランニングのFPさんに家計相談してます✨
プランを立てて行くために現在の口座残高や年収、収支など全てさらけ出す形になりますが私達にあった保険などを提案してくれて頼りにしています🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    その相談は無料でしょうか??
    たしかにさらけ出して、相談に乗ってもらった方が確実ですよね💦

• 9月11日
  • はな🌸

はな🌸

私たちは結婚式を挙げた式場の打ち合わせでたまたま営業を受けて、そのまま契約したので実は契約料金やその他の料金が全くかかってないんです。なのですみませんが普通に契約した場合の相場は分からないです💦
    担当の方はメールでこちらのスケジュールと合わせて、直接家に来てくれてます。こちらの家計に合わせた提案をしてくれます。今のところ無理や勧誘なども受けたことはありませんし、相談が必要な時にこちらからメールして呼ぶ感じです。
    この会社以外でも、調べたら無料の家計相談会のイベントなどあると思うので試しにそちらも参加してみるといいのかなと思います🙆‍♀️

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    家計相談とかインスタとかでも見るんですが、この人は怪しくないのか?とかばかり疑いの心が芽生えて😂

そういう人に相談できた方が、補償額とかも分かりますよね!

• 9月12日
  • はな🌸

はな🌸

やはり怪しく見えますよね(笑)
    私も最初は疑って連絡しなかったのですが、後々家計のことで不安になりダメだったらすぐ契約解除しようと思ってました。結婚当時からお世話になってるのでもう6年目になります👀
    子供の教育資金、自分たちの老後までグラフにして数値化してくれたので分かりやすかったです。もちろん、具体的な死亡保険の金額設定も相談に乗ってくれますよ👍

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!やはり最初は怪しくみえますよね💦
    いつも漠然と不安なので、しっかりグラフや数値にしてもらえるのは、かなりありがたいです!

• 9月12日
  • はな🌸

はな🌸

漠然とした不安分かります😩
    自分では具体的な金額が分からなかったですし、本当にこれでいいの?って思ってました。転職したとか人生設計で変化があった時に呼んで、その度に確認と修正をしてます。
    車も買い換えたし、子供は2人の予定で組んでましたがひとりっ子にしようと思うので、うちも近々また頼む予定です✨️
    はじめてのママリさんも、相性の良いFPさんに出会えますように🙏

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    とても参考になりました!

• 9月12日
月見大福

誰に聞いても人それぞれって言われる気がします😅
いつ死ぬ想定か、死ぬまでに貯金はいくら増えるか、その時子供は何歳か、配偶者は働けているか(お給料があるか)などなど、人生のステージによって必要な金額が変わるので…。

家計を圧迫しない程度に高い保証金のに入っておけば安心ですが、無駄になるかもなので自己責任の買い物だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    皆さん自分がいつまでにいくら貯金できるかとか、いくら必要かとか分かってるんですね💦
    なんか私には難しいです😂

• 9月11日
そらゆり

ペアローンなら団信には入ってますよね?
子供2人と判断して1000万〜1500万くらいかな?と思います。
子供が成人するまでの20年の掛け捨てでいいと思います。

旦那さんも働いてますが、主様がなくなったあと今まで通りの仕事が出来なくなると思います。
お金があればベビーシッターなどお金で解決できることが増えますから、ある程度はあった方がいいと思います。

普通はFPがある程度は教えてくれると思うんですけどね、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

団信入ってます!ので、私の分のローンはなくなります。
    たしかに、子どもが成人するまででいいですもんね!

おっしゃる通り、家族が困らないように、サポート体制も必要ですよね。
    FPさん教えてほしいですー!

• 9月11日

生活の仕方次第かなぁと思います🤔
例えばうちは専業主婦ですけど、
「私が死ねば夫の残業代が減り、家事育児の外注が増える。
子供たちには生活のためのアルバイトはさせない」という点に備えて子供18歳までは2000万出るようにしてます。

両家頼れるとか、ご主人帰宅早い人ならあんまり関係ないだろうし。
うちは普段平日は0時帰宅なので確実に収入ダウンです。

あとは死ななくても介護認定で下りるものにしてます。死ななくて寝たきりが一番最悪のパターンと思ってます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たしかに多少なりとも収入は減りますよね。。
    寝たきり!そこも検討しなきゃですね

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

たとえば明日なくなったとき、ご主人がいくら欲しいか。じゃないですか?
奥様の方が年収多いようですし、私なら住宅ローンの残債と教育費分くらい残したいと思います。3500万くらいでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そのくらいあると安心ではありますよねー、
    その分保険料高くなるのが悩ましいです。

• 9月12日