※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

楽天の積み立ては自動的に新ニーサに変更されるので手続きは不要です。SBIのニーサを新ニーサに変更する場合は、非課税期間内に売却し、資金を楽天に移して再購入すれば良いです。

【新ニーサの移行手続きと非課税期間内の売却について教えてください】

新ニーサについて解釈が間違っていないか教えてください。

SBI証券で一般ニーサをやっていました。今はほったらかしで2026年に特定口座にうつります。まだ非課税期間内です。

ただ積み立てニーサを楽天証券で旦那と統一してやろうと話になり、2022年から楽天証券に移管して積み立てニーサをやっています。

1️⃣楽天の積み立てのほうは来年から勝手に新ニーサに変更するので手続きはいらないであっていますか?

2️⃣SBIのほうは新ニーサにしたいのであれば、非課税期間内に一度売却し、その資金を楽天証券にうつして、また購入すればよいであっていますか?
もし非課税期間内にやるとしたらタイミングが大切だと思いますが、今3種類の米国株をもっていて、日本円で①➖25万、②➕30万、③➖5万ってかんじでトータルでみるとプラマイゼロの利益?損益?になっています。

コメント

ママリノ

①合ってます 

②売却は非課税期間内でなくても良いです。非課税期間を過ぎて特定口座に移っても
非課税期間内に出た利益は非課税です。