※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内と扶養外での働き方について相談です。子供の熱での呼び出しを考慮すると、どちらがいいでしょうか?パートで小さなお子さんを持つ方の働き方について教えてください。

みなさんだったら扶養内、扶養外どちらで働きますか?

扶養外で働いた場合年収155万くらい
扶養内で働いた場合年収96万くらい

子供の熱での呼び出しある可能性考えたら扶養内のほうがいいですかね?

小さいお子さんいらっしゃる方でパート勤務の方どのような働き方されているか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ままり

来年から扶養内で働く予定です🥺3人子供がいるので休みまくるだろうし、最初は少なめで体を慣らしていこうかと思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養内で働く予定なんですね!
    最初少なめで慣らしていくのいいですね✨
    私も扶養内で考えていこうかなって思ってます☺️

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちは子供がまだ小さくお熱で休みまくりなのでとりあえずパートにしてます💦
(完全にひとひでこなすので頼れるひとがいないので)
時短社員の話がありましたが休みすぎて流れました😿😭
近くにご両親がいたり、旦那さんが休みやすいひとなら正社員でもいけるんではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供小さいうちはお熱とかでおやすみしょっちゅうなので仕方ないですよね😢
    両親も旦那もあんまり頼れないので私もパートにする予定です(*T_T*)

    • 9月11日
ぴょこ

去年まで正社員時短でしたが、自分の精神的余裕がなくなり今年から扶養内のパートになりました!
155万なら、住民税や所得税など引かれるので実質もっと手取りは少なくなります。
96万なら住民税や所得税は引かれずそのまま手取りになります。
あと旦那さんの会社にもよりますが、扶養手当支給や98万以下なら旦那さん自身の住民税が安くなると思います。
間違ってたらすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり子育てしながら正社員大変ですよね😢
    155万は色々引かれて手取り少なくなりますよね😭
    旦那の会社の扶養手当や旦那の住民税のこと全く頭になかったです💦
    ちょっと調べてみます!!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨✨

    • 9月11日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    大変でした🥲

    うちは扶養手当月3万、住民税は年間で数万安くなるので自分の手取りは少ないですが夫婦一緒で考えたら103万以内が働き損がないかなと思いました!
    扶養外なら160万以上の方がいいと思います🙆‍♀️

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🥹✨
    自分だけじゃなくて旦那さんの手当てとか税金も併せて考えていかないとなんですね!
    扶養外で160万以上稼ぐために勤務時間伸ばすのはほぼ毎日ワンオペ育児との両立難しいそうなので扶養内で考えていきたいと思います😢

    • 9月11日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    旦那さんが住宅ローン減税を受けていない場合は配偶者特別控除も受けられますよ🙌

    お金は正直貯まりませんが、時間に余裕がある位が育児も夫婦間も私は良好に過ごせてます!

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね✨
    それも初めて知りました😅
    もっと勉強します💦笑

    そうですよね!
    時間に余裕あったほうが育児も夫婦間も良好ですよね☺️
    バリバリ稼ぐのは子供がもう少し大きくなってからにしようと思います🥺

    • 9月12日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    私も扶養について無知だったので色々調べました😂
    インスタやYouTubeで調べるとわかりやすく解説されていますよ!

    私も子供が小学生になったらかなと思ってます!
    お互い頑張りましょうね🥰

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インスタやYouTubeみてみます!!

    ありがとうございます😭
    とっても心強かったです😢💓
    お互い頑張りましょう♪

    • 9月12日
カナ18

今は子供たちは3.5.7歳になりましたが、次男が半年の時から今も扶養外パートしてます!
休みや早退など今でもちょこちょこありますが、職場に理解があるので助かってます🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん小さい頃から扶養外で働かれてるんですね!
    休み早退に理解ある職場ほんと助かりますよね🥺
    ちなみに扶養外で年収どれくらいで働かれていますか?

    • 9月11日
  • カナ18

    カナ18

    200ちょっと超えるぐらいです!

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️
    ほぼフルタイムで働かれてるの尊敬します🥺

    • 9月12日
Rio《3kids mama》

育休中ですが、長男が一歳のときに扶養外フルタイムで働いてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働き損にならないように働いていますか?

    • 9月12日
  • Rio《3kids mama》

    Rio《3kids mama》

    はい!そうですね!

    • 9月12日