※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあんこら
家事・料理

お米に虫が発生しました。10キロのお米を処分する方法について悩んでいます。袋ごとゴミ袋に入れて処分するのが良いでしょうか。

みなさんなら食べますか?
ごめんなさいってポイしますか?

お米を毎月旦那の実家から貰っています。
(農家さんから直で買っているそうです)
精米されて白いビニール袋に入ってます。

先月は農家さんにまだ注文していなかったそうで、近くのお店で買いました。(5キロを2袋購入しました。)

先月末に家に遊びに来た時にお米を持ってきてくれました。
今日、先に開けた5キロのお米が無くなったので、先にもらったお米を開けようとしたら袋の中でたくさんの虫が飛んでいました!(袋開ける前に気づいた良かった💦)

調べるとノシメマダラメイガという虫のようです。

お米は食べられるみたいですが、正直無理です。

ただ、手付かずの10キロのお米。
捨てるのは罪悪感が……。

きっとこの夏の異常な暑さでお米に産み付けられた卵が孵化してしまったんでしょう……。

不思議なのは同じ条件下で保管していたお店のお米は何ともなっていない……。

やっぱり、農家さん直と問屋さんとかを挟んでいるのとでは色々厳しさが違うのでしょうか…。

に、してもこの10キロのお米処分するにもどう処分しよう…。
袋はもちろん開けたくないから、このまま袋ごとゴミ袋に入れて処分…ですかね。。

農家さんごめんなさーい😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うわぁ無理、捨てます😣💦

  • こあんこら

    こあんこら


    お返事ありがとうございます。

    無理ですよねー😨💧
    10代の頃実家のお米からコクゾウムシが出てきた時も胚芽の部分が卵に見えてしばらくお米食べられませんでした💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーーーー、それも無理😭
    お辛いです😭

    てか連絡したら交換して貰えないですかね?

    • 9月11日
  • こあんこら

    こあんこら


    そうですね…。

    旦那に聞いてみてもらいます!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

実家が農家ですが無理です。
飛んでる系は尚更無理です💦
何匹か歩いてるなら許します🤣マイルールです🤣

  • こあんこら

    こあんこら


    お返事ありがとうございます。

    農家さんではこうゆうことってあるあるですか?
    今までも同じ保管で何でもなかったのに…。
    この夏の暑さのせいですよね!絶対!

    見つけた瞬間全身に鳥肌立ちました😱

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    黒いミニミニカブトムシみたいなのはよくいます。
    古かったり保管が上手くいってないと蜘蛛の巣の塊みたいなのが貼って小さな虫が湧いたりします💦
    ほんと今年は暑すぎます、野菜も異常で、こんなの見たことない!みたいなのもあります💦💦

    • 9月11日
  • こあんこら

    こあんこら


    コクゾウムシですよね?

    10代の頃お米から大量発生しててしばらくお米の胚芽の部分が卵とか幼虫に見えてお米が食べられませんでした💦

    あと、実家では小豆でもコクゾウムシとこんにちは。したことあります。

    とりあえず、今ある5キロのお米は小分けにして冷蔵庫保管にしました!

    5キロならまだ冷蔵庫保管できるけど10キロはどう保管しようか頭痛いです😣🌀
    高上がりでも5キロずつ購入ですかね。

    • 9月11日
icigo🍓

自宅に裏山とかあるのなら
山にさよならするかもですが
街中に住んでるなら無理ですよね😢‪
捨てずらいですが
ゴミ袋入れてさよならしますかね!

  • こあんこら

    こあんこら


    お返事ありがとうございます。

    普通の住宅地なので、ゴミ袋でさようならしかないですね😢

    • 9月11日
5人の母

結婚してすぐの時、お金無くてギリギリの生活してる時、
貰ったお米に虫湧いて…(多分同じヤツ)
でも、米買うお金が勿体無くて…
外で袋開けて、米を違う袋に入れ替えて、虫がいなくなってから精米し直して食べました💦

今なら無理です。゚(゚´ω`゚)゚。