※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
産婦人科・小児科

4歳の子供が熱と咳、下痢に悩んでいます。熱が上がったり下がったりし、咳がひどく、食欲もないようです。薬はもらっているが、受診すべきか悩んでいます。

【子供の咳と熱について】

午後の診察の受診を悩んでます😭
相談に乗ってください💦

4歳の子です😭
金曜日は軽い咳が出てたので朝から小児科を受診したところ、朝はなかったお熱が38度くらいまで上がってきて、夜には40度までいきました😭
土曜日朝からもう一度受診し、検査したところヒトメタでした💦丸一日39度前後。めちゃくちゃ下痢。
日曜日は1日37〜38度いかないくらいの微熱をうろうろ。咳が急にひどくなってきました💦再び下痢。
そして今日月曜日、鼻水もたくさん出てきて咳が相変わらずひどく、昨日までよりも食欲がありません。熱もきのう少し下がりかけたのに、また上がってるのも気になります😣今日は11時ごろから寝かしつけせず勝手に寝てしまい、1時間半ほど寝ましたが、起きて30分くらいしてまた寝てしまいました。

昨日は午後に昼寝をさせましたが寝かしつけに時間がかかるほど元気でした。また、うちの子たちは熱があってもかなり食欲あるタイプなので、昨日も何度もお腹空いた!と言われてこまめにゼリーやら白米やら食べてたのですが、今日は朝からちっさいゼリー2つ食べたのみです。ご飯食べる?ゼリーは?と聞いてもいらないといいます💦

もう一回受診すべきでしょうか💦
咳の症状が後から出てきた感じで、昨日の夜が一番ひどく、睡眠時間は12時間くらいありますが、3時間ごとに咳き込んだり、咳き込み嘔吐したりしてるので、寝不足感はあるのかもしれませんが、、

薬は、初日受診の際に、よくでる風邪薬、二日目熱が高くて受診した時に、抗生剤も出てるし、ヒトメタということもわかったので、咳のためのお薬も出てるので、もらえる薬は出してもらってます💦
行っても意味ないのかな?と思いつつ、、
みなさんなら様子見ますか?
3回目の受診しますか?😭

コメント

Suzuri

我が子も先月ヒトメタになり計3回受診してます💦
文章見てると症状がかなり酷そうですね💧
気管支炎や肺炎が怖いので受診されたほうがいいと思います😭

  • よーぐる

    よーぐる

    コメントありがとうございました💦
    これって症状がひどいのかどうかもわからなかったんですがひどいんですかね😭
    もう4歳ですが、ヒトメタとはっきり検査されたのは初めてで、これまでにもかかったことあるはずと思ってるのでこんなにひどくなるなんてびっくりです😭😭
    やはり今日はこれまでと違い、ずっと寝てることと、食欲が極端にないことが気になって、夜でしたが受診してきて血液検査してもらいました💦
    血液検査の数値的には問題なかったけど、抗生剤もすでに飲んでるのにまだ明日も熱が出てたりぐったりしてるようなら入院になるかもしれないと言われました😣今もまた熱が上がって38度後半あります😭胸の音も、めっちゃ悪くはないけど喘息とかの音というよりは肺炎っぽい音?みたいなこと言われました😭
    とりあえず、明日の様子にかかってます😭😭
    肺炎だったら怖いです😭😭

    • 9月11日
ハチ

ヒトメタって熱が上がったり下がったり症状も後から出てきて厄介ですよね😭

水分がとれていればご飯食べてなくても大丈夫ですが、咳がひどくてつらそうなら吸入しに行ってもいいかと思います💡

  • よーぐる

    よーぐる

    ヒトメタってそういう症状なんですね!😩💦💦診断されたことはないけど、きっとこれまでにかかってるだろうと思ってたのですが、こんな熱の出方は初めてです😭今回が初めての感染だったんですかねぇ😭
    水分も一応取れてて、おしっこも出てましたが、今日は11時くらいから16時前まで寝てて中30分起きてたくらいなのでやっぱおかしい!と思って一応受診はしてきました😭
    うちが言ってる小児科吸入やってないのが残念です😭貸し出しとかもなくて😭
    吸入してくれる小児科は人気すぎて毎日午前も午後も60人待ちとか本当異常なので、なかなか使う勇気出なくて😂😂
    毎回風邪ひくと咳とんでもなくひどいので、自宅の吸入器買うか悩みます🥲

    • 9月11日
  • ハチ

    ハチ

    ヒトメタは本当に厄介です!
    大人もうつるので気を付けてくださいね💦
    うちは2回かかっていますが、1回目は本当にひどかったです!
    2回目は1回目ほどひどくはないけど、それでもやっぱりひどかったです😭

    吸入できるのとできないのじゃ安心感が違いますよね😣

    うちは喘息持ってるので家庭用の持っています!
    咳がひどい子だったら持ってても損ないですよ!

    • 9月11日
  • よーぐる

    よーぐる

    吸入器について聞いていいですか?🥺
    手入れとかって結構大変ですか?💦
    あと、もしよかったら使っておられるもの教えていただけないですか?💦

    吸入器、何度も楽天とかで検索して買おうしたことあるのですが、鼻吸い機と違って直接その機械から体内に取り入れるものじゃないですか😣ズボラすぎる私に衛生管理ができるのか心配で😂😂あと、メルシーポット!みたいに有名どころもわからないのでどれが安心して使えるのかわからなくて💦
    風邪ひくたびに思うことなので、今回のヒトメタを機に手を出してみようと思います😭

    • 9月11日
  • ハチ

    ハチ

    うちはこれを使っています!
    小児科で販売していたのを購入したので、他のを使った事がないから比べることはできないですが、不便なく使っています!

    手入れは薬液入れるところを食器用洗剤で洗えばいいよと先生に言われたのでそうしています!

    たまに煮沸か、電子レンジで消毒してるので私のやり方だったら手間ではないと思います!

    正解かはわからないですが😂

    • 9月11日
  • よーぐる

    よーぐる

    ありがとうございます!
    何もわからないのでぜひ参考にさせてください!!
    質問ばっかり申し訳ないんですが、喘息でもなく咳ひどいこの場合は薬液の代わりにお湯とか入れたらいいんでしょうか?🥺
    もしわかれば、、教えてください😭

    • 9月11日
  • ハチ

    ハチ

    薬液じゃないと意味ないです!
    喘息じゃなくても薬液もらえるので病院でもらってくればOKです😊

    私も何も知らなくて吸入器から出てきてる煙は水蒸気だと思っていました!!

    • 9月11日
  • よーぐる

    よーぐる

    そうなんですね!😂
    ほんと知らないことばかりで、教えていただきありがとうございます!🥺💕

    • 9月11日
  • ハチ

    ハチ

    とんでもないです!
    早く良くなるといいですね😭

    • 9月11日