※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めち
子育て・グッズ

授乳時のギャン泣きについて、4ヶ月の赤ちゃんが片方の乳房しか飲まず、機嫌が悪い状態が続くことに悩んでいます。お腹が空いているのに飲まない理由が知りたいと相談しています。

【授乳時のギャン泣きの原因について】

4ヶ月、授乳時のギャン泣きについて。(完母、哺乳瓶拒否)

前まで両方10分ずつ飲んでいたのですが、最近は片方2分程度飲んだ後飲まなくなり、飲ませようとするとギャン泣きします。
お腹空いているのか寝るまでずっとグズグズで必死に指しゃぶりをしています。1時間後にあげてもギャン泣きで4時間程度空けるとまた片方数分飲んで上記の状態になります…

母乳が足りているなら機嫌のいい状態になってもいいと思うのに、ずっと機嫌が悪いのでお腹空いているのに飲めない(飲まない?)のでしょうか…

同じ状況になって改善した方がおられましたら、ご教示くださると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2〜3ヶ月ごろですが、1〜2分で乳首離してギャン泣きで飲まないことが続いてメンタルやられてました💦
試したのは縦抱きやフットボール抱きなど、違う姿勢で飲ませることです。
泣いてすぐ咥えさせてもより泣くので、しばらく抱っこして落ち着かせたあと、違う姿勢で試すとしばらくは飲んでくれることがありました✋
私の場合は縦抱きが最も効果的で、飲んでくれる率が高かったです。
お腹減ってるはずなのに??と思ったりしますが、赤ちゃんも何かが気に食わなくて泣いてるんだな〜うまく伝えられないんだな〜と割り切って、気長に向き合ってました💦
拒否されるとメンタルにきますよね。。

コナミ

うちの子も4ヶ月頃同じ感じでした。
哺乳瓶がNGになり母乳だけ。夜、寝る前はグズらずに飲んでくれたけど、昼間はちょっと飲んでは泣き→あやす…の繰り返しで、ちょこちょこ飲みでした。
5ヶ月になる頃には落ち着いてきました。

ママは何が嫌なのかわからなくて悩むけど、赤ちゃんもきっとどうしたいかわからなくてグズって泣いちゃうんでしょうね💦

根気よく赤ちゃんに付き合ってました。