※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの要求にどこまで応じるべきか悩んでいます。要求が激しく、お菓子を要求し続けるので困っています。今後のイヤイヤ期や成長に不安を感じています。

子どもの要求にはどこまで付き合うべきなんですかね💦

最近、あっち行く!こっち行く!机の上のこれとって!カバンとって!お菓子くれ!とか要求がすごいです
話せないのでぜーんぶ指差しで指示してきます😮‍💨

わたしのカバンからお菓子出てくることを知ってるので、カバンとってとって!としつこいです
ママのだからダメと言うと怒って泣くし、、

一回お菓子あげると止まらなくて、もっとくれくれ!になるし😮‍💨

なんだか、今でもシンドイからこれからイヤイヤ期や3歳、5歳とか進んだらどうなるんだろうと不安です😭

コメント

Sapi

対応してあげれることはしますが
おもちゃ扱いされたくないのでママのバッグは貸さないとか線引きはしてます🤔
あっち行こ!こっち行こ!みたいな要求ならじゃあ行ってみよ🙌ってしますが
バッグ貸してとかお菓子くれとかは気を逸らしたりして断ります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カバン何度も催促されたので、あれはママの!ダメだよと何回も言って、泣く怒るでしたが、他ごとで気を逸らして諦めさせました😮‍💨

    • 9月11日
ゆこ

全部聞いてたら疲れるしワガママ娘に仕上がります!
必要ではないことは、理由を言って従わない方がいいです!泣くなら可哀想だしうるさいですが放置です!
お菓子は一つあげたら、ないないって言って量を決めた方がいいです!
カバンから他のところに隠しましょう!
カバンに無い状態で持っていって、あなたが食べたから無くなっちゃったね?とか言って食べたら無くなることを教えましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワガママ娘は困ります😭😭
    ダメなものはダメ!とちゃんと言ったほうがいいですよね!心を鬼にしてそこは厳しく行きます!

    • 9月11日
メル

対応できることはして、出来ないことはしないで良いと思います♡(泣かれますが、仕方なしです👍)
最初は言葉も伝わらないからダメと言っても、向こうは向こうでなんで私の気持ちが伝わらないんだー!!ってギャーギャー泣くかと思いますが、、、かと言って危ないことはさせてあげられないし、お菓子ばかりあげられないし、こっちも都合があるし💦そこは泣かせつつ我慢もさせて、(要求が全部通るわけじゃない)ってことを学習していくのも大事かなと思いますよ👍
言葉が通じるようになってきたら、「また後でね」とか「これでおしまい」とかの意味がわかってきて、それでもまだ泣いてやりたいって言われますが、だんだん泣き止むまで(諦めるまで)の時間が短くなってきて、我慢できるようになっていきます。(こっちの気持ちも受け入れてくれるようになります)

もちろん、我慢ばかりさせるのもよくないので、危なくないことはやらせてあげたり、付き合える時は付き合ってあげたら良いですけどね♡可能な範囲で大丈夫ですよ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママのだからダメだよと何回も伝えました
    本人怒るし泣くしで聞いてないと思いますが😮‍💨
    ダメなものはダメとちゃんと線引きするよう頑張ります!、

    • 9月11日
ままり

対応できることはしますが、生活のルールは教えてます。

ご飯やお菓子は決まった時間に食べるので、かばんから出して欲しがるだけあげたりはしません💦

全部聞いてると大変なのでママが聞ける範囲で、家事してたら今〇〇してるから、少し待ってね!とかこの後でね!って待たせます。
ある程度泣いてもそれは仕方ないことかなと😅

イヤイヤ期も始まってるかな?早い子は早いのでどこまで親が対応してくれるのか、試されてると思ってます😅笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママのだからダメだよとかお菓子コレで最後だよ!と頑張って説得しました、、
    泣くし怒るし叩かれるしで散々でした😭
    でもちゃんと言うべき時は言わないとですよね!
    これもうイヤイヤ期始まってるんですかね💦
    おそろしい、、

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    うちは遅くて、下の子がイヤイヤじわじわきてるかな?って感じです😅💦💦

    お互いがんばりましょう!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    イヤイヤ期は大変そうです、、
    がんばりましょうね😭

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

例えば公園とかで、あっちいく!こっちいく!は付き合いますが、お菓子を好きなだけ与えるとか生活面においては言いなりにはなってませんでした🥺!
今3歳の子育ててますが、話せるようになったほうが私は楽です!!1〜2歳が大変だったように感じます😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お菓子あげると機嫌いいのでつい頼ってしまいましたが、言いなりはよくないですよね💦
    3歳になると楽だよとよく聞くのですが、ほんとにそうなんですね!言葉通じるっていいですよね😮‍💨

    • 9月11日