※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の育休に悩んでいます。2人連続育休を考えていたが、娘が可愛くて妊活に踏み切れず、自宅保育も不安。仕事復帰して家族3人の時間を過ごすか迷っています。同じ経験の方、2人自宅保育の感想を聞きたいです。

【2人目の育休について悩んでいます】

2人連続育休について
現在、2人目の妊活を検討しています。元々、連続育休をねらっていたのですがいざ子育てを始めてみると、娘が可愛すぎてなかなか妊活に踏み切れません。また、授かれた場でも2人を自宅保育できるのかも不安に思っています。娘に我慢をさせてしまうのではないのか、わたし自身いっぱいいっぱいでストレスが溜まってしまうのではないか、、😭いっそのこと仕事復帰して娘が2歳になるぐらいまで家族3人の時間を過ごしてもいいのかっと考えたりもしているのですが、年齢のことを考えると早い方がいいのかとおもったり、、考えすぎて迷子になっています💦(もちろんすぐに授かれるかどうかっという不安もありますが)
同じような方いらっしゃいますか?2人自宅保育をしてよかった、しんどかった、教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ゆうき

すみません🥹
私も同じ状況でコメントさせていただきました💦
私は妊娠しながら仕事ができる気がせず、年齢も考えて今連続育休を狙って妊活中です😖
2人育児が心配で産前産後で保育園に入園してもらう予定です🥺

• ゆうき

ゆうき

産前産後の預かりは地域で差がありそうですね🥺
    私は産前産後の申し込みの後育休に切り替えます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦で仕事も大変ですよね、、産前産後枠通るといいですよね🥹ほんと2人目のタイミング難しいです🥲

• 9月11日
ゆい(27)

私は専業主婦で自宅保育で2人見てますが正直大変です
自分の時間はありません😅
友人は仕事復帰してすぐ妊娠したので今は上の子は保育園、下の子は育休で自宅保育ですが楽だと言ってました
やっぱり24時間1人で2人を見るのと数時間でも上の子がいないのは精神的に違うと思います😅
また保育園激戦区なら上のお子さんが年齢が上がると保育園に預けにくくなると思います
個人的に…ですが1歳より2歳が大変です
なので可能なら上の子を保育園に預けて復帰してから妊娠された方がいいかなと思います
友人は連続育休も考えたけど貰えるお金が減るから…と言ってました
そこは会社によると思いますがそういう面もあるんだなーと目から鱗でした👀

• ゆい(27)

ゆい(27)

ちなみに上の方は産前産後で、とおっしゃってますが私は産前産後の保育園は落選しました…

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、数時間いないだけできっと全然違いますよね😭自分が大変なのはもちろんですが、赤ちゃんができると、上の娘にも何かと我慢が多くなったりテレビに頼りっぱなしになってしまうのではないかと色々考えてしまいます、、💦うちも保育園は激戦区なので同じ園に同時に入れないのも心配しています🥲

• 9月11日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

上の子が入園してると下の子は兄弟枠で優先されるし、入っていた方がメリットが大きい気がします😆自宅保育のメリットを思いつきません🤣復帰してすぐ妊娠…っていうのも気まずいのかもですけど🥲

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

今1歳の子どもがいて同じように悩んだ時期がありました!
状況が違っていて参考にならなかったらすみません。
私自身は子供が1歳になるまでは自宅保育して1歳になったら保育園に預けて働くことに決めました。
(連続育休は取らずに一度復帰です。)
もちろんすぐに授かれるとも思っていませんが、仕事も好きなので働きたい気持ちがあったのもあります。
保育園に入っていれば2人目が生まれても上の子を保育園に預けることができるので、2人目も1歳になるまでは平日は下の子と2人で過ごすことができます。
また2人目を2歳差で考えていることから下の子が生まれたら2人いる時は上の子優先で生活していきたいので平日くらいは下の子のペースに合わせてゆっくり育児したいと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、参考になります🙇‍♀️平日日中は赤ちゃんメイン、週末は上の子メインと変えてあげられることもできますね🥹

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も1歳2ヶ月の子がいて、同じように2人目の時期悩んでます。
連続育休考えましたが、先輩や友達で2人自宅保育をしている方はとても大変と聞きますし、私にも耐えられるかな、、と思ってます💦
また、2人目の育休が終わった後、2人同時に保育園入園となると入れなくて別々の園になったり、1人入れなかったり、、って事になるよりかは一旦働いて上の子の保育園の枠を確保しといた方が安心かなと思ってます。
なので私は次の4月から復帰する予定でいます。一旦働いてから、授かれたらなるべく早く2人目の産休育休に入りたいと願ってます!
私自身1人目の時になかなかできなかったので、復帰前提ですが妊活も並行して始める予定です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況なんですね😭今後の保育園の入園など考えるとやっぱり大変というほうが勝るのかなっとも思ってきています、、妊活をはじめるタイミングは本当に悩ましいですよね💦

• 9月11日