※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年中の娘が登園拒否を始め、理由は「私と離れたくない」「私がいないから怖い」。休ませるとさらに大変なので無理に行かせているが心苦しい。同じ経験の方の声掛けや対応を知りたい。

年中の登園拒否について。

一人っ子の年中の娘が年少の頃から登園を渋ることが多かったのですがなんとか本人も頑張りながら登園し、迎えに行くと楽しかったと話すので様子をみていました。

ただ転勤で転園してからまた登園拒否が始まり1学期はイヤイヤ言いながらも楽しんで行っていたのですが最近の嫌がり方が以前より激しくなりました😥

休みの日から幼稚園行きたくないと言ったり💦
今日は幼稚園行きたくないと起きてから泣き始め制服を着たりや玄関を出るまで大号泣で大変でした。
やっと登園しても大号泣で先生に抱きしめられながら教室に入っていき先生にも申し訳ない気持ちです😢

理由は「私と離れたくない」「私がいないから怖い」でお友達や先生は好きと話しますが、気にしすぎる性格なのでお友達の小さなトラブル?で悩んだり自分からはいけない性格なので不安が大きいのかなと🤔💦

休ませたい気持ちもあるのですが、1度休ませると「前は休ませてくれたのに」となるタイプで更に大変になるので無理に行かせてますがかなり心苦しいです😢

共感して話を聞いてますが「行かない」の一点張りでトラブルがあれば行かせたくないのですがそういう訳でもなさそうなのでかなり悩みます😥

年中以降も登園拒否で同じようなお子さんを育てた方はどのように声掛けや対応してましたか?

年中さん以上の登園拒否のお話しとアドバイス頂けたら嬉しいです😊

コメント

ぴよぴよ

今日、まさに登園拒否で朝から気疲れしました😭😭😭

土日が楽しかったからいきたくない
幼稚園は嫌いじゃないけどいきたくない
お家がいい!!!

と朝起きた瞬間から泣き続けて、結局園についてからクライマックスの大号泣でした😇

娘さん、転園もあったから余計に不安もあるのでしょうか?🥺
でも正直毎日励まし共感するママもメンタルやられますよねぇぇえー😱

今日うまく行った方法は…

【楽しいこと見つけに行こうか?と提案する】

・〇〇ちゃん(友達)くるかな?
・〇〇先生に新しい服見せようか!

など、具体的に提案して、
楽しいこと見つけたら数えてきてママに教えて?と言って連れていきました😂
帰ってきた時に、
ママ楽しいことあったよー!と言っていたので効果あったかなと。。。

あとは前に成功した例です…😂
【先生と約束する】
行けた日に、先生に協力してもらって、あした先生とまた会おうねと約束してもらう。

【園の看板をパトロールしに行こう】
風が強い日や雨の日に、看板倒れてないかな!?パトロールして教えてあげなきゃ!と言って連れていきました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

ぴよぴよさんのお子さんも今日登園拒否されたんですね😢
    気疲れしますよね💦お互いお疲れ様です😭笑

全く一緒の理由と泣き方ですね🤣
    同じ園だったらすぐぴよぴよさんとお子さんに話しかけます🥺💕笑

前のお友達が好きと話すので寂しい気持ちもあるみたいです😥

楽しいことみつけに行こうか!は良さそうですね🎵
    楽しいこと教えてくれるの可愛いです😍

先生を巻き込む形やパトロールする方法もやってみます😍
    ぴよぴよさんも色々試しながらされていて教えても下さりありがとうございます💕

• 9月11日