※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

子供の食事が長引いて困っています。食事中に遊んだりデザートを先に食べたりして、怒りっぱなしで食事も楽しめません。しっかり食べさせたいけど、どうしたらいいでしょうか?

【子供の食事の時間が長いことについて】

子供がご飯を食べるのに時間がかかりすぎます。

朝昼晩、毎回です。
ずっと食べてるのではなく、お話し出したり、テレビ見に行ったり、寝転がったり…
テレビは見えないところが食卓です。

デザートを先に食べたがって自分で冷蔵庫にヨーグルトなどを取りに行って先に食べちゃったりもします。
ご飯食べてから!と言っても、ちゃんとご飯食べるから〜と泣いて、デザートを食べないと泣いてご飯すら食べないこともあります。

食事のたびに、早く食べて!姿勢悪いよ!など怒ってばっかりで自分の食事も美味しく食べれません。

ご飯はしっかり食べないと、風邪ひきやすかったり、力が出なかったりすると思うので、しっかり食べさせたいという気持ちも強くあります。なので起こりすぎてしまうのですが…

みなさんどうされてますか?

コメント

まい

椅子から降りたらごちそうさまです。
あと時間も30分と決めていて、それを過ぎたらおしまいです😂

食後のデザートとかはしていなくて、果物とかも最初から全部出しちゃいます。その代わりおかわりしたいときは全部食べてからです。

  • かか

    かか

    全然食べなくても、30分すぎたらおしまいですか?

    • 9月11日
  • まい

    まい

    そうですね😄

    • 9月11日
  • かか

    かか

    それやったら時間内に食べてくれるようになりしたか?
    途中で切り上げたら泣いたりしませんか?

    • 9月11日
  • まい

    まい

    もちろんはじめのうちは泣きますよ💦でも続けたら2人とももう理解しているので、今は泣いてないです。

    長女は元々よく食べるタイプで、でもお喋りが好きなのでダラダラしてしまうことがあったんですが、今では半分過ぎたよーとかあと5分だよーと言うと集中して食べます。

    次女は食べるのが遅い、食べむらがあるタイプですが、時間を言うと食べるときは頑張って食べますよ。食べないときは時間関係なく食べないです笑
    姿勢も悪くなりがちなので、降りたらごちそうさまは徹底してます。

    • 9月11日
  • かか

    かか

    ちゃんと効果が出てるんですね✨
    心を鬼にして頑張ってみます!きっとそれで泣いたとしても、食べないで怒ってても泣くと思うので、私の忍耐の問題ですね🤔
    ありがとうございました!

    • 9月11日