※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりーな🐇
子育て・グッズ

ワンオペ育児で2人目を出産した場合、託児所が利用できず、里帰りも難しい状況で昼間は上の子の相手をしながら乗り越える人が多いです。工夫例があれば教えて欲しいです。

ワンオペ育児で、1人目が保育園に通われていない状況で2人目を出産された方は日中どの様に過ごされていますか?

まだまだ先の話ですが、1人目を託児所に預ける予定でいるので、2人目の産前産後育児休暇中は託児所が利用できません。
実家が遠方で両親も働いているので里帰りも考えていません。

友人の話を聞くと、昼間は上の子の遊び相手にならないといけないしイヤイヤ期や赤ちゃん返り、夜泣き等で参っている人が多いです。
この様な状況の方は、やはりここは通る道と言うことで割りきって乗り越えているのでしょうか?

こういう風に工夫した等あれば是非教えてほしいです!

コメント

クロ(4♂1♀)

こんにちは!
ワンオペ育児中です😌
一人目は2年保育でいくので、来年の4月までこの状態です😅

産後里帰りはしましたが、普段は両実家は頼れる環境ではありません。

一人目が赤ちゃん返りしたり、
ストレス溜まってるんだろうなぁって感じでたまにかんしゃく起こしたり、
大変な事も多いですが、なんとかやってます(笑)

工夫と言うほどではありませんが、
家に居ると発散できないので、
今は児童館のクラブに入って週2日行ってます。
クラブの日以外でも児童館や公園に行ったり、家に居るときは粘土や折り紙や、段ボールで家を作ったりしてます☆

• えりーな🐇

えりーな🐇

毎日育児本当に大変かと思います😣お一人で頑張られていて素晴らしいです!!

クラブにはいったり児童館に行って、他のお子さんと触れ合わせるのはやはり刺激になりますよね!
    皆さん頑張ってらっしゃるので私も頑張ります!

回答ありがとうございました、今日も育児頑張ってください😊

• 2月18日