※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりさん
子育て・グッズ

出産後、友達との関係が悪化。離れようとしても近くに住んでいるため難しい状況。最近、相手と向き合おうと思い始め、前向きになれた。仲直りする必要はあるか迷っている。


出産してからずっと仲の良かった友達との間が
こじれ、私もママ友という新しい世界ができ
一番仲良かった
昔の友達とうまくいかなくなり
見栄をはるようになり
すごく嫌な態度に勝手になってしまったり
そんな私の生活を見てた
相手も嫌な態度をとったり
とてもとてもこの五年間ひどかったです
何度も何度も離れようとしてましたが
近くに住んでいる友達なので周りのつながりが多すぎて
会わないということも出来ず
お互い信じられなくなるような
すごく嫌な関係になりました。

昔は一番初めに連絡をとり何もかも話す関係でしたが
今ではもやもやしながらも
友達が全員いるなら集まる。などして
二人では会わない、余計な話はしなくなりました

繋がりは切れません
旦那同士も友達なので。

ずーと関係を切ること、離れることを考えてましたが、
今日少し気持ちに変化があり
相手がまっすぐ話せるようになったら
少しずつ向き合ってもいいのかなと思いました

今後も腐れ縁かのように続くとしか思えないので
マイナスよりかはプラスの方がいいのかなと
やっと思えるようになりました。
相手はどう思ってるのかわかりません。

これがいいんだか悪いんだかは
わからないです
でも、少しだけ前向きに捉えられました。



何年も仲が悪かった友達と仲が戻ったという方いますか?

今更仲直りする必要なんてないのかな?

コメント

ママリ

自分が仲直りしたいと思うのであれば、まずその関係に至った原因が自分にあると自覚あるのであれば謝ればいいんじゃないですかね?

突然態度変えられても、5年の蓄積は大きいですから向こうもなんやねんってなると思いますが、もし謝られたらもうここで関係リセット良くも悪くも、いい大人であれば出来ると思います。

謝ってもリセットできないなら、もう関係は終わらした方がお互いの為でしょうね。

旦那同士が友達でも旦那が勝手に遊べばいい話で仲悪い相手とわざわざ遊ぶ必要ないと思います😊

見栄張ってたって
これからは改心していきたい
今までごめん😢
って言ってみてはどうですか?

  • どんぐりさん

    どんぐりさん

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    もうこの年の変な見栄張りは
    疲れました、、、、
    産後で付き合い方がよくわかんなくなってた私がいけないのもわかってるのでいつかタイミングあれば話したいと思います。泣
    相手からの散々な嫌味などは
    もう忘れた方がいいですよね?なかなか酷かったので忘れられなくて。

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    ご自分は嫌味言わなかったんですかね?
    言ったならお互い様ですし
    もうそこまでお互い貶すような態度とったならわざわざ仲直りする必要もないと思いますよ🤣

    縁切ったらどうですか?

    • 9月11日
  • どんぐりさん

    どんぐりさん

    私も言いました🤦‍♀️🤦‍♀️

    縁が切れないんですよ、、、
    変にたまに連絡くるし
    子供同士の繋がりもあるし、、
    友達の集まりの時どうしたらいいのかなど、
    だからここまで何年も悩んでます🥹

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    上辺だけの関係でいいんじゃないですかね?🤣

    私もママ友と同じマンション、同じ保育園、家族ぐるみで仲良くなりましたが距離詰めすぎて、相手の嫌なところ見えて距離置こうと思って数年かけて距離置いて今はもう挨拶+会ってもちょっと喋るくらいですよ😊

    やろうと思えばできます!
    子供言い訳にすると出来ませんけどね🤣

    子供同士は勝手に仲良くしたらいいですが、大人がわざわざ子供のために無理して仲良くする必要は無いと思います。

    まぁでも、ご自身も相手傷つけてるなら、同等だと思いますし縁切りたくない、切れないと思うならもう謝ってもいいと思いますけどね笑

    最初に喧嘩ふっかけたと言うか意地張ったのが主さんであれば先謝ってもいいと思いますけどねぇ🤔それでも、いざこざ続くならそれこそ距離置きやすいですし笑

    • 9月11日