※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お出かけ

友達とユニバに行きたいが、子供を置いていく罪悪感と寂しさがある。みなさんは子供を置いて旅行する?

【子供を旦那に預けて旅行に行くことについて】

子供を旦那に預けて旅行……

仲のいい友達がいます。
彼女は独り身で自由に動ける子なんですが、ディズニーかユニバに行こうと言う話をされました。
昨年ユニバに行く予定が私の妊娠で中止になり、今年ディズニーに行こうかと言う話はあったのですがユニバに行きたいかも、と言われました。

流石にユニバは泊まりだし…と思いつつ旦那に相談したら行っても大丈夫だよ。と言ってはくれましたが…
ユニバにその子と行きたい気持ちもある、子供を置いていく罪悪感や寂しさもある、でも来年とかはもっとママがいないとダメとかになってるかもだし今を逃したらもう行けないのでは…と言う気持ちも。
結婚とかで関わる友達が減った中で定期的に会ってくれるその子からの誘いを断るのが悪いような気もします…

批判もされるかもですが…

みなさんはやっぱり子供を置いて旅行とかは行かないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子ども置いて旅行したことあります!
初めての時は5ヶ月くらいの時に、親に預けて旦那と2人でディズニーに行きました!(中部地方住みです)
そのあとも、1歳半くらいの時に旦那にお願いして友達と泊まりで旅行しました!

頻繁に行くわけじゃないし、子どもを1人にするわけじゃないし、自分が行って楽しみたいと思うなら全然いいと思います!☺️

はじめてのママリ🔰

私なら行かないです💦

昨年妊娠ということは、お子さんまだまだ小さいですよね。
家を空けている間はご主人が一人で面倒を見てくださるのでしょうか?
日帰りならまだしも、子どもを預けて遠方に泊まりで遊びに行くのはちょっとハードルが高すぎるかと…。
行ったとしても結局子どものことが気になって楽しめないような気もします。
というかそもそもそんな小さい子がいるのに、泊まりで遊びに行こうと誘うご友人にもうちょっと空気読んでー!と思ってしまいます😫

はじめてのママリ🔰

こればかりは人それぞれなので、自分が行きたい、旦那さんもOKなら気にせず行ってきては?

私は小学生の母なのですが、まだ子供を置いて泊まりに行った事はないです。

私の場合は、自分がかなり心配症なので子供が気になって楽しめない、もし急に体調不良になったら置いていけないし、ドタキャンしたらとか、色々不安が勝ってしまうので、いまだに行った事ないです。

私の友人は幼稚園くらいでママだけ旅行行っていました。
でもすごいなと思っただけで、批判的な気持ちにはなりませんでした😄

決めるのはご自身なので、お友達を断るのは悪いって気持ちはいらないですよ😌

旅行に行きたい、子供への罪悪感、どちらの気持ちが大きいかで決めては?

私は行かない派ですが、行くのがダメとは思いません😊

はな

わたしはまだ子ども置いて旅行にいった事はないですが、旦那さんがいいと言ってくれてるなら全然オッケーだと思います!
が、めちゃくちゃこどもの事は気になるとは思いますが😭
本当に機会がある時に行かないとなぁと思います😭

ななななな

これは、置かれている環境で大きく左右されると思います。

私は晩婚だったため、子供が1番になっているので、そんなことは考えてもいません。
ただ、若い時に授かった子供だったら、行くんだろうなと思いますよ。
この間、集まりがあり親に預けて出かけましたが、羽目を外しすぎて帰りが遅くなり、子供がいつ帰ってくるのか心配していたと聞き、2度と行かないもしくは、早く帰るなど気をつけないと思っています。
なので、小さいうちがチャンスです。

うー

こんばんわ!!
私は旦那さんが見てくれる!と協力的で普段の旦那さんとお子さんの接し方を見て安心できるのであれば旅行へ行ってもいいと思います♪
お子さんへ会えない寂しさはあるかもしれませんが息抜きも必要かな~と思いますしなにより出産などで環境が変わっても仲良くしてくれる友達は大切なのだと思います😄

k

こればかりは本当に人それぞれかなと思います💦
うちの場合は、きっと旦那も行っていいよ〜とは言う人なのですが、今は割と細かいところまで気付けますが長男が赤ちゃんだった頃のことを考えると、色々気付けないし夜とかお構いなしに爆睡するタイプだし、罪悪感や寂しさより不安感が一番勝って、泊まりでは行けなかっただろうなと思います…😭

私は出産が30代半ばだったので、友達ともすでに旅行たくさん行ったし、独身の友達と遊ぶときも友達がこちらに来てくれて子連れで遊んだりとかなので、未だに預けて旅行の経験はないし行きたい気持ちもないのですが、まだ若い方なら旅行だって行きたいですしね✨

旦那さんの様子(ある程度、何があっても対処できるかなど)と、ご自身の気持ち次第かなぁと思います!
確かに赤ちゃん期逃すと、大きくなれば身体的には預けやすくなりますが子供の精神面で、ママ行かないでーとかが始まるのでその辺は難しくなりますもんね😣💦

お友達への、悪いかなという気持ちはあまり持たなくて良いと思いますよ✨
子供が出来れば状況が変わるのは当たり前だし、不安な気持ちなど素直に話して、分かってくれるのが本当の友達だと思うので😊

ままり

子供産むまでは、旦那が良いって言ったら海外も行くつもりでしたが、産んでみたら心配不安一緒にいたい気持ちで、泊まりで遊びに行きたい欲求がなくなりました。
でも、周りに子供置いて海外旅行してる人や海外留学してるママも知ってるので、1泊ぐらいなんとも思いません。人それぞれですよね。
無難なのはディズニー日帰りですね。

はじめてのママリ🔰

わたしなら行っちゃいます😆365日中の2日くらい育児をお休みして楽しむ!素晴らしいリフレッシュになると思いますけどね♩寂しさは勿論、心配になったりするかもしれませんが、もう少し大きくなったら、もっと行きづらくなって、もっと罪悪感を感じてしまいそう…

はじめてのママリ🔰

夫婦でお互いが良ければ問題ないと思いますよ!

生後7ヶ月の時に2泊3日で夫に預けて遠方に泊まりの予定に行ったことあります。(旅行ではなかったですが、やむを得ないものではなかったです)

私の知ってる方だと、同じく生後半年くらいから数日〜1週間弱、赤ちゃん預けて家を空けて仕事してる方も何人かいます。
ご家庭、人それぞれなので批判的な気持ちはおきませんよ。

赤ちゃんやご主人にもよると思いますが、仰る通り1歳過ぎてからの方が大変で預けにくくなるのはあったので今がチャンスかもです😂

ほのゆりか

内容は違うかも知れませんが、ふたり目の出産となれば一週間ほど家をあけますよね

それを思ったら2日ぐらい旦那に任せても大丈夫だと思いますよ
逆に言えば旦那に良い経験させられるって事です(笑)

イリス

ご主人に育児スキルがあるなら行っていいと思います。
あとは行ってから「ことも置いてきちゃった…」「熱とか出してないかな」「泣いてないかな」とかグチグチ考えちゃうタイプならやめたほうがいいです、お友達のためにも。

ご主人に育児スキルがあり、行ったら行ったで楽しめるママの性格なら全然行けばいいと思います。

ご主人の育児スキルは通常育児に加えて発熱や嘔吐の対応、病院、もし万が一の救急車呼ぶとかの判断力があるかですね。
今はスマホでいつでも連絡取れますし。

私も今誘われたら行く‼️絶対行く〜‼️むしろ行きたい。笑。

moony mama

我が家はできませんでしが、結構いますよ。旦那様に預けてお友達と旅行してる方😊
旦那様が快く送り出してくれるなら行って良いと思います。

ただ、少しでも罪悪感があるならよく考えて判断しないと、行ったは良いけど子供のことが気になったりして楽しめないってことにもなるので💦 お気をつけくださいね😊

はじめてのママリ🔰

私も先月独身の友達と一泊してきました。
うちは4歳で、旅行が決まってからは
ママ〜行かないで〜
って何度も言われてました💦
数ヶ月前から定期的に伝えてて、ある日お土産買ってくるからね!
で態度が一変しお土産を楽しみにさみしいが消えてしまった様でした😅

ただ、当日の朝までは体調不良にならないかだけが心配で心配で。
ドタキャンだけは避けたかったので元気に朝起きてくれたのでホッとしました😅

なので、当日のお子さんの体調不良で旦那さんで対応出来るのか等が私なら気になります😣

ぽん

現在育休中で11月に友達と泊まりでディズニー行きます!
子供は旦那に任せて一泊二日で行ってきます!
元々日帰りで行く予定だったのですが旦那が「もしだったら泊まりで行って来たら?きっとこうやって友達と泊まりで旅行なんて当分出来ないよ」と言われお言葉に甘えました😂
旦那も来月、市の消防団の人達と一泊二日で北海道に旅行に行くのですがそれで引け目を感じたそうで(笑)
普段旦那さんが育児協力的で任せられるのであれば行って来ても良いんじゃないでしょうか☺︎?