※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

乳児の授乳後の挙動と吐き戻しについて。授乳後1時間で泣きだし、おっぱいを欲しがる。吐き戻しもあり、あげすぎか心配。体重は増加しているが、お腹いっぱいでもおっぱいを欲しがる動作は普通か。

【乳児の授乳後の挙動と吐き戻しについて】

生後1ヶ月の乳児を完母で育てています。母乳の出もよくたくさん飲んでるはずなのに授乳して1時間後くらいにまた泣きだし、抱っこするとおっぱいを探します。

お腹すいてるのか眠いのか分からないまま、欲しがればあげるを信じてとりあえず授乳してみるとよく飲んでくれるのですが吐き戻しも多々ありやはりあげすぎなのではと心配です。
体重も1日50g増えてるみたいでたりてるはずなのですが。。

赤ちゃんはおなかがいっぱいでもおっぱいを欲しがる動作をするものなのでしょうか?

コメント

えーちゃん

お口が寂しかったりすると欲しがる動作しますね😊
まだ満腹中枢も未発達だったりするので娘もよく吐き戻ししてました😂

クマちゃん

まもなく2ヶ月になるうちの子も1ヶ月のときよく吐き戻ししてました!
心配になり1ヶ月検診で相談したら、このくらいの月齢の子は吐き戻すと思ってくださいって言われましたね😅
お口寂しくて欲しがっているような様子のときは、おしゃぶりを使ったりうちは混合なので哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めて吸わせたりしてます。
そのうち、もういらないと本人が吐き出してウトウトしだしたりします!

るる。

2人目がちょこちょこ欲しがる子で、保健師さんとかかりつけの小児科で相談したことあります!
生後3ヶ月くらいまでは満腹中枢がまだしっかりしてなくてあげればあげるだけ飲んじゃうよと言われました😅

しっかり飲んだ後はなるべく2〜3時間空けて(抱っこなどで気を紛らわせて)次のミルクを飲ませるように意識してます