※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emy
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、体型が気になります。体重増加は順調で、元気そうですが、お腹が細いことに不安を感じています。授乳や排泄は問題なさそうですが、体型について相談したいです。

【生後4ヶ月の体型について】完母で女の子を育てています!
今日お風呂で大泣きしている時、お腹がすごく細いことに気づきました。
お腹が空く頃だったのと、大泣きしていたので気になったのかもしれません。
普段おむつを変える時は普通なので今まで気になりませんでした。
全体的にはふっくらしていて二重顎だし、4ヶ月健診の時は体重も順調に増えているね!と言われ、首も座り成長過程には問題無さそうです。
体重は19g/日ずつ増えています。
我が子だけをみるとふっくらしていると思いますが、他の子と比べると細身かもしれません。

眠い時やおむつが濡れて気持ち悪い時はよく泣きますが、お腹が空いて泣くことはあまりない子です。
授乳も片方5分ずつで、飲み終わったら寝てしまうか要らないと体を反るので食が細い子なのかなと思っていました。
それでも授乳間隔は3時間以上空き、おしっこは1日6回以上、うんちは毎日1.2回出ているので、母乳は足りていると認識していましたが足りていなかったのでしょうか。

あやすとよく笑いますし、元気なので問題ないかなと思っていましたが、お腹だけげっそりしているというか、とにかく細いのですごく不安になってしまいました。

何かわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

ままり

うちも下の子9ヶ月はお腹ほっそり、背中にも肉がほぼなく皮って感じです!足はムチムチですが(笑)離乳食始まる前から完母で方乳5分で満足って感じで育って今は標準より少し小さめですが曲線からはみ出てないので特に何も言われませんでした!離乳食よく食べるのでほとんど今は母乳飲んでいません😂
上の子は逆にムッチムチで骨なんて感じたことなかったですww
人それぞれ体型って違うし、兄弟でも体型が全然違うのでおしっこもうんちもちゃんと出てるなら栄養的にも水分的にも足りてると思います!心配なら検診や予防接種の時に先生に聞いてみると安心出来ると思います🥺

  • Emy

    Emy

    兄弟で違うくらい体型は人それぞれですよね😣
    当たり前の事なのに不安になってしまいました。。
    娘も曲線内にいるのであまり心配せずにいようと思います!
    タイミングがあれば先生にも聞いてみます😊
    コメントくださりありがとうございました!🌟

    • 9月11日
りりぃ

我が子も太ももむっちり二重顎で腕はちぎりパンですがお腹だけ謎にほっそりしてます(笑)
お腹空いて泣いてる時は肋骨見えます😂
体重もあるし、元気なので特に気にしてなかったです!今はムッチムチだけど歩くようになったら細ぽっちになるタイプなのかな?と思ってます🤔

  • Emy

    Emy

    一緒ですね!😂
    うちも肋骨が見えて、シワみたいになっていたので本当に心配になってしまいました😂
    毎日手と足をバタバタして汗をかいているので消費カロリーも多いのかな?と思いました😣
    私も気にしないでおきます!
    コメントくださりありがとうございました🌷

    • 9月11日
aya╰(*´︶`*)╯

自分完母で女の子を育てています!
自分の子も同じ感じです!むっちりで二重顎です!でも、他の子と比べると細身です!

母に言われたのですが母乳の子はミルクの子と違って肉がしまって大きくなるみたい?です!
確かに姉の子は完ミなのですがすごくむちむちのぽよぽよでした😳

  • Emy

    Emy

    何で育てているかで変わってくるかもしれないんですね!😳
    同じような方がいて安心しました😌
    今は細くても大丈夫なんだと思えます!
    コメントくださりありがとうございました🍓

    • 9月11日