※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園後、子どもが慣れるまで親の責任を感じています。トイレや荷物を嫌がり、落ち込んでいます。

幼稚園入園に向けて、自分の荷物を持たせたり、洗顔や歯磨き(自分で)、トイトレ等、やらせていませんでした。

満3クラス途中入園にて、子が幼稚園生活に慣れるまで、親の責任を感じて落ち込んでいます。。

トイレなんてまだ全然出来ません。。
自分の荷物、持つのを嫌がります。
上履きはけません。

最近落ち込みます。。

コメント

はじめてのママリ

我が家もトイレまだです〜
靴も最近です!ずーっとこっちがやった方が早いのでやってました😂3歳になる2ヶ月前に幼稚園入りましたが、入園してから気づけばなんでも自分でするようになってました!
洗顔なんて…上の子でもちょちょっとしかできないですよ🤣💦
歯磨きも上の子もまだ仕上げ磨きしてます!下の子は9割仕上げ磨きです😂

荷物も、自分で持たない子多いですよ!我が家は私が持ちたくないのでなるべく子供に持たせてますが、登園の様子見てたら大きい子たちも親御さんが持ってあげてるシーンよく見ますし。

まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ〜段々とできるようになってきますよ😌✨

みるく

うちもやらせてなかったですけど
できるようになりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

今年少ですが、入園時は1つも出来ていませんでした!
未だに荷物は持たないし、歯磨きは逃げます(笑)
トイトレはやっとほぼ終わりという感じです。