※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供の体温差や微熱の扱いについて相談です。体温差がある時、どちらを基準にするか迷っています。風邪っぽい時の熱の判断が難しいです。


子供の対応って左右どのくらい差がありますか?
また片方平熱、片方微熱みたいな時は
どっちをカウントしますか?😂

自宅保育なので普段からそんなに検温しませんが
鼻水出てきたり風邪っぽい?と思って測ると
右側36.4の左側37.7とかで🤣

こうゆう時って熱ありそう?ってなるのか
まぁ平熱ってなるのか…(笑)

コメント

みぃちゃん

微熱の方とってます!笑
子ども3人とも左右で結構違うので、いつも高い方で あー、風邪だ… とか、大丈夫だ!とか判断してます😆

  • ぴぴ

    ぴぴ

    高い方でみてたほうがいいんですね🙌
    参考になります!

    • 9月10日
deleted user

理由は忘れましたが、人って左脇のほうが高くなりやすいみたいです。

あと、測定中にじっとしていなくて体温計がズレる、元々腋窩の中心に体温計が当たってなかった、汗をかいている‥なんかでも結構値に差が出ます。

37.7℃なら腋窩や首の後ろなど身体触っていつもより少し熱くないですか😣?
変わりないなとかいつもより少し熱い気がする‥とかそれで判断します😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね😳!
    なるべく左側で測ったほうがいいんですかね✨️

    身体はそこまで熱くないんです🤔
    なので平熱のほうがしっくりはくるんですけど、
    どっちもそんなに動き変わらないうちに続けて測ったのでこんなに差があるのかとびっくりでした😂

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    比較対象が子どもじゃなくて申し訳ないですが、職場が高齢者施設で左右差は高齢者でもあるあるです!

    そうなんですね😣
    もしかしてこれから夜中にかけて上がってくるかもしれないので、念のため様子見てた方がいいかもしれないです💦

    • 9月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    人間みんな左右差あるものなんですかね?(笑)
    私自身や家族でもあんまりみんな風邪もひかないので検温もそうしなくて😂😂

    そうですね😌
    気にかけて見てようと思います🙆‍♀️

    • 9月10日