※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お出かけ

教えて下さい!予防接種の前日はお出かけしても大丈夫なんでしょうか?マ…

教えて下さい!長文でわかりにくかったらすみません💦

予防接種の前日はお出かけしても大丈夫なんでしょうか?
ママ友のご自宅で何人か集まってお茶するから来ないかと誘っていただいたんですが、翌日予防接種なんです。
土日なので、普段幼稚園に行ってるお子さんやご主人も何人か参加するみたいです。

心配なのは、風邪やインフルなどの潜伏期間中の人から万が一菌を貰ってしまった場合、子供が潜伏期間中に予防接種受けても副反応が起きやすくなるリスクはないのかです。

主人にも心配しすぎだ、そういう心配性なところが子供の可能性を潰していくと言われ反省し落ち込んでいます。
自分でも心配性すぎる自分がダメなことはわかっているんですが、万が一何かあったらと悩んでばかりいます。

接種するときに普段と体調が変わらず、熱も37.5℃を越えていなければ問題はないのでしょうか?

コメント

あいあい

旦那さんの一言は余計ですが!!!笑
今の時期なら、他の子供さんもいるなら私は行かないと思います!私も心配性なので、気になるなら行きません!後で後悔したくたいので😅💦
ただ、前日、子ども達がいない大人だけだったり、家族でお出かけ等は行っていました!体調が悪くなったり、グズグズするのは翌日の方なので、次の日は必ず私は家でゆっくりするようにしていました。
接種する時は、熱と体調プラス医者に心音とか喉とか見られます。それらもOKなら問題なく接種です。

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですー!普段仕事忙しくて子供の様子全然みてないのにそんな事言うかぁと腹立ちました笑

やはりお子さんが何人かいる場に参加して、何かあったらとっても後悔すると改めて思いました!
    とっても参考になりました!!そして旦那の一言が余計と言っていただけて張り詰めてたのがホッとしましたー!ありがとうございます(●⁰∀⁰●)

• 2月18日
s.a.

気にし過ぎ。ってのは確かにそうなのですが
気になるものですよね…💦

でも、万が一菌を貰ってしまって
副反応が起こってしまったら…
また菌を貰っても貰わなくても…
予防接種をすることによって反応する
お子様は多数いると思うので
副反応が出てしんどい思いをしてる子供をみて
『前日遊びに行ったからもしかして。』と
考えてしまうようであれば
行かない方がいいかなぁ〜〜😭??と、、、

接種をするかしないかは
当日先生の診察があってから判断もあるし
気になれば聞けばいいですが
最終何かあった時に後悔する様な行動に
なるかもしれないと思うのならば
初めからしないことをお勧めします。

潜伏期間中に予防接種を受けたらと
思って悩むなら
予防接種予定日の一週間ほど前から
無菌状態(オーバーですが)で
居なければ防げないかなぁ。とも思うので
こればっかりは何とも言えないかな、、と💦

参考にならないアドバイスでしたが
私も気にして気にして気にして
気になり過ぎて逆に何が正解か
わからなくなって落ち込んだことがあるので
コメントしました。

赤ちゃんはそんなに弱くないですよ!
強いわけではないですが
気にし過ぎてもできないこともあるし
時にはゆるく考えてみてください❤️

• ぽぽ

ぽぽ

性格上遊びに行ったことを後悔しまくると思うので、母子ともにきっと良くないですね💦

赤ちゃんはそんなに弱くないと言っていただき眼が覚める思いです!何でもかんでも悩んでいたらそれはそれで赤ちゃんもしんどいだろうなぁと思いました!
    もう少し穏やかにゆるく考えてみます♡
    ありがとうございました!!!!

• 2月18日
  • s.a.

s.a.

気になる気持ちすっごくわかるので
    負担にならない程度に
    赤ちゃんを守ってあげてくださいね❤️

お互い子育て頑張りましょうね♡

• 2月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

本当にありがとうございます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    共感していただけて悲しくて朝から泣きそうだったのが嬉しくて泣きそうですーー!!
    子育て笑顔でがんばります♡

• 2月18日
あーか

私は前日は毎回軽いお出かけ程度にして疲れないようにしてます(・ω・)/
幼稚園に行ってる子たちの風邪とかもらうと厄介ですよーo(>_<*)o

• ぽぽ

ぽぽ

やはり風邪とかもらうと厄介ですよね💦
    まだなんの病気もした事がなく、熱でも出ようものなら大騒ぎするだあろうことは目に見えているのに、わざわざ予防接種前日に幼稚園に行ってるお子さんから何かもらうリスクは避けるべきだなぁと思いました◡̈♥︎
    教えていただいて参考になりました!!ありがとうございます!

• 2月18日
苺

心配になりますよね〜
病院では熱が無ければ
風邪ひいてても
受けれると聞きましたが
私は怖いと思ってしまいます
私も行かないです>_<

• ぽぽ

ぽぽ

心配ですー( ; ; )
    予防接種、熱がなければ受けれちゃいますもんねぇ💦
    でも、まだ小さい体の中でなにが起こるかわからないのとっても怖いですよね💦
    用心して損はないですもんね◡̈♥︎

• 2月18日
はは

生きてる限り色んな所に色々な菌が居ますよ!気にしてたら免疫がつきません
そもそも予防接種は体に菌入れるんですから

そんな私も気にしてた時期がありました
長男の時は消毒液を持ち歩き
何か触るたんびにダメダメ言ってました
そのせいかほとんど病院通い…
これじゃダメだ!となり
気にしないよーしてます!

大丈夫です!移る時はどんなに気をつけても移るし、移らない時は移らないのであまり気にしないで下さい

• ぽぽ

ぽぽ

あんまり気にしすぎても子供のためにならないこともあるんですね!!
    確かに弱い子になっちゃったら申し訳ない💦

大丈夫!と言っていただけてなんだか落ち着きました!主人にもそう言って欲しかったなぁー(๑•ૅㅁ•๑)笑ありがとうございます!!!

• 2月18日