※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母の方、1歳までの授乳間隔についてです。現在3時間程度の間隔で授乳中。将来的にどのタイミングで伸びるか不明。友人の結婚式出席について悩んでいます。

【完母の方!1歳までの授乳間隔について】

完母の方!1歳まで(生後9ヶ月)にはどの程度の時間授乳間隔空くでしょうか。

現在哺乳瓶拒否のため完母で子どもを育てています。今はまだ3時間程度の間隔で授乳しているため、1人で家から出ている時間は1時間程度です。今後、どのタイミングで伸びていきますか?
友人の結婚式が生後9ヶ月の時にあり、出席できるのか?と返事を待ってもらっています。結婚式出席となると少なくとも5、6時間は離れていなくてはいけないのですが…。
現在1時間以上離れていたことがないので想像できず…。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在9ヶ月で来週夫に息子預けて結婚式に参加してきます。ちなみに息子も哺乳瓶拒否です😆

9ヶ月にもなると、もう離乳食もだいぶ進んで2or3回食になっている頃かと思います。離乳食と離乳食の合間にお腹が空いても、お茶やおやつで繋いであげれば大丈夫です。
あとはコップやストローマグでミルクを飲ませるのもありかと思います!

授乳間隔については個人差があるので一概にこう!とは言えませんが、うちは4〜5時間は空いてると思います(授乳のみで過ごすことがなくなったので大体ですみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも哺乳瓶拒否なのですね💦やっぱり9ヶ月になっても克服は難しいですよね😅
    でもだいぶおっぱい以外のもので水分補給できるようになっていそうですね!ありがとうございます。

結婚式、素敵な時間を過ごせますように!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

今9ヶ月です。
ウチの場合なのですが、離乳食が3回食になってから授乳時間がグーンと空きました!
娘もあまり欲しがらなくなりました!
離乳食の方がお気に召した感じです!笑笑
今は1日3回〜4回です。
朝起きたら授乳、
朝ご飯
昼ご飯
お昼寝する時に授乳(飲まずに寝る事も結構ある)
夜ご飯
寝る前に授乳
夜中起きたら授乳
って感じです!
少しでも参考になればと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えて頂きありがとうございます😊
    離乳食しっかり食べてくれる良い子なのですねー!
    授乳は他の水分に置き換わったりはしますか?基本おっぱいをほしがってしまいますかね💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食いしん坊みたいです!笑笑
    それまではおっぱいおっぱい!だったので私自身もびっくりです!

授乳してない分、水分摂って欲しいので麦茶を飲ませますよー!
    娘も早い月齢から哺乳瓶拒否なので、ストローマグやコップ飲みを離乳食始まる前に練習しました!
    そのおかげか、喉乾いてもおっぱい!とはならないですよ👌

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん食べる子は親として安心ですよね!
    うちも早くおっぱい以外の水分補給方法はないかと思ってたので朗報でした!ストローマグなどの練習は離乳食始まる前にってことは5ヶ月辺りからですか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否の時に色々悩んだので、良かったです😊
    はい!5ヶ月直前からコップ飲みから練習しました!!
    母乳以外で水分取れると安心しますよね✨✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後10ヶ月になります!
同じく哺乳瓶拒否で完母で育てています😊
私は生後8ヶ月の時に結婚式に参列しました。
夜の結婚式だったので昼の場合とはまた少し違ってきますが、私は直前に授乳してから出発しましたよ☺️
うちは離乳食をしっかり食べてくれるのでその後も全然大丈夫だったようです。
離乳食を食べない子もいるのでミルクの味には慣らしておいた方が良いかもしれませんね💦
ちなみに今生後9ヶ月ですが昼も夜も寝かしつけが私しか出来ません。
少し前までは旦那でも大丈夫だったのですが息子も色々分かってきて急にダメになりました笑
なので今は寝かしつけ問題でなかなか外出できません🥹
ママリさんのパパさんも継続的に寝かしつけしてもらうことをオススメします!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…離乳食の進み具合にもよりますよね💦
    今は哺乳瓶も拒否ですが、少しでも飲んだミルクは口から出してしまったりしたので慣れさせないとですね😢
    そして急にくるママでなくてはダメはきついですね😓
    夫に毎日一度は寝かしつけてもらうようにします。

• 9月13日