※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の言葉の発達が遅い。動物のフィギュアを並べて名前を言いながら遊ぶ。最近はイヤイヤ期でお願いされることを嫌がる。発達障害の可能性について相談したい。

質問です。2歳4ヶ月の息子がいます。言葉が遅く、単語はパパ、ブーブ、ガオー(恐竜、ライオンのこと)、はい、バイバイ(バァバァ)、パオー(ぞうのこと)、赤、青(ほぼオ)、あとはかばのことを「か」と言ったり、1文字で言うことが多いです💦動物のフィギュアを並べるのが好きですが、1つ1つ見せてきて名前を言いながら(うまく言えてないですが)並べてます。最近は絵カードを見せてきて名前を言わせてきたりします💦要求の指差しなどはしますし、~持ってきてやポイしてなどはやってくれますが最近はイヤイヤ期?なのかお願いされることを嫌がるようになりました。バック取ってなど、お出かけできるなど自分のしたいことだとすぐ動きます。
パパとだと手を繋いで歩きますがママとだと常に抱っこ(コッコ、コッコ)といって抱っこをせがんできます。やはり発達障害なども視野にいれた方がよいのでしょうか?

コメント

うちの2歳と似てます😂
そこまで発音は上手じゃないです!笑
指示が通るのも、お出かけするよ!と言うとすぐさま玄関へ😂

でも、同じく発達面が気になってます😢
小さいうちは判断しにくいみたいです…

• あゆみ

あゆみ

返信ありがとうございます!
    色々悩みは尽きないですが、お互い悩みすぎず頑張りましょう😣

• 9月10日
晴晴

長男がそんな感じで、救急車やゴミ収集車を「しゃ」と言ったりただいまを「ま」と言ったりしてました!
2歳半くらいから一気に言葉が増えましたよ(^^)
まだ2歳4ヶ月ですし、これからだと思います。

退会ユーザー

上にコメントした者ですが、希望になります😣✨

• 9月10日
  • あゆみ

あゆみ

返信ありがとうございます!わたしもとても希望になりました🙇気長に待ちたいと思います😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの息子とめちゃくちゃ似てます!笑

同じくらいの頃
単語も数個しか出ず
物を並べるのが大好きで
外に行けば夫に抱っこをせがんで歩きません🥲
指示は通ります!

それで2歳8ヶ月で発達検査を受けたところ、言葉と理解の面では丸1年遅れでした💧
その代わり運動や生活面では3歳4ヶ月と進んでいました。

ですが2歳8ヶ月で少し単語が増え始め、2歳9ヶ月で語彙爆発し、今はなんでも真似しておしゃべりしますし、三語文も出ています。

YouTubeで観たのですが
単語の一文字だけ言うのは
今後言えるようになるそうですよ。うちも「ぶどう」を「ぶ」とだけ言っていましたが、今はちゃんとぶどうと言っています。

ただうちは来月二回目の発達検査を受ける予定なのと、まだ発音が不明瞭な部分があったり、区切って話すのでその点を相談するつもりです。
ですが保健師さんからは
3歳児健診はクリアすると思うとは言われました!

• あゆみ

あゆみ

返信ありがとうございます!
    語彙爆発とても羨ましいです😭うちもいつたくさんお喋りできるかなぁと心配ではありますが、楽しみです😊
    丁寧に回答してくださり感謝です😭😭

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿、そして横から、しかも質問主様にではなくすみません、😭🙏
    ママリ🔰さん、現在も見ていらっしゃるでしょうか?

わたしの息子も言葉がかなり遅いうえに不明瞭で、最近はずっと抱っこをせがんできます…

ママリ🔰さんのコメントを読んで2歳8ヶ月で単語が増え始め、3語文も出てるとのことでかなり希望が持てました!✨

その後に書かれていた、不明瞭で区切って話す。と言うのがまさに今不安の一つでして…同じだ!と思い、ついついコメントしてしてしまいました💦
    息子も「あっお・いてー」(だっこして)とか「あっち・いおー」(あっちいこう)など、区切った言い方で、しかもこの言い方しかしません。「だっこしてよー」とか「あっちいこー?」などの言い方はなく、これが俗に言うセリフみたいな言い方なのか?!発達障害なのか?!と不安に思っています😭

その後の発達検査はいかがでしたか?差し支えなければ教えていただきたいです😭🙏

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    今現在3歳4ヶ月になる息子ですが、実はまだ言葉が不明瞭だったり、話していてこんがらがったり、スラスラまだ言えない部分があります💦

その後2回目で検査を受け
    やはり言葉と理解に遅れがあること(半年遅れ)癇癪や感覚過敏があることなどから障がい福祉センターに紹介となり、3回目の検査でも同様に言葉と理解の部分に遅れがあり、発達の数値は83とグレーゾーン。癇癪や感覚過敏、発達検査での得意不得意で凸凹があるなどの部分で自閉スペクトラムと診断を受けました💦(すみませんなんか💦)

ただ今年から幼稚園に行っているのですが、幼稚園の先生には「自閉スペクトラムには見えない」「こちらの指示はだいたい理解して行動している」「確かに言葉はスラスラ言えないこともあるけれど、今はまだ溜め込んでいる時期だし、3歳でこれだけ話せればじゅうぶんでは?」と言われました。トイレもまだおむつですが、幼稚園に行っている間だけはすぐ布パンツで過ごせるようにもなりました。

あと福祉センターでの発達専門の小児科の先生には「この子は目も合うしコミュニケーションもとれるので、これから支援を受ければ伸びてくる可能性はじゅうぶんにある」とは一応言われています🥺

私が現在心配な点は
    体を使った指示や高度な指示
    本人が今まで経験したことがない指示はまだ理解が追いつかないことです💦
    独り言があったり
    自分の話しを聞いて!みたいな感じで、バー!っと一方的に話すことでしょうか…。
    興味がないことも棒立ちですしね💦

それと未だに抱っこマンですよ!笑
    うちは下の子が抱っこ紐なので私に抱っこをせがむことはほぼないですが、夫がいると基本抱っこマンです😇笑

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です😊
うちの子と同じすぎてびっくりしました🫣笑
言葉の心配めちゃくちゃわかります…。本当に同じ感じで、一文字だけ言うのもあります。
爆発期が待ち遠しいですよね😖

yuri

2歳4ヶ月の娘がいますが、ほぼほぼ同じ状況です。言葉が遅く単語もパパ、ママ、じいじ、ばあば程度。2語分なんて、遠い夢のよう....
いやいや期も重なって癇癪がひどく、なにか手伝おうとすると激しく嫌がります。

息子さんは現在どんな感じでしょうか?教えていただけるととても嬉しいです。