※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

広島市の療育について、療育手帳のA・B判定によって通えない可能性があるか、繋がりにくいか、通う流れを教えてください。

広島市の療育について教えてください。

過去の質問を見ているとB判定で療育には通えないみたいな事が書いてあったのですが、療育手帳がAとかBとか分かれていて手帳を持っていても療育に行けないなんて事があるのですか❓

広島は療育に繋がりにくい感じでしょうか?

どのような流れで療育に通うのかも教え頂けたら嬉しいです🙇

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

我が家は療育手帳ないですが、すでに診断あり、療育(通所受給証)で通ってます。

発達具合が分かりませんが、療育には通えるけど、専門的な部分が待ちって感じですか?

一番は、保健師さんや市役所で相談が確実ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は他県に住んでいて、いずれ広島に住む予定です🏠

今の住んでいるところではまだ診断なし(年齢的にできない)で受給証で療育に通っています。

元々通っていたけど他県に引っ越ししたらその地域のルール?でなかなか療育まで辿り着かないみたいな事も聞いたので、広島はどうなんだろう?と思い質問しました😀

診断がないと療育には通えない感じでしょうか?

• 9月10日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

広島市はセルフプランと聞き取りで通所受給者証出るみたいです。

児童発達支援は可能かと思いますよ!
    ただ、希望の事業所に空きがないと入れないので、そこがネックかもしれないですね。

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く通えないみたいな感じだったらどうしようかと思っていましたが、少し安心しました😀
    返信有難うございました🙇

• 9月11日