※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップについてです。必要かどうか、何ヶ月頃まで必要か悩んでいます。

ゲップについて教えてください。
生後6ヶ月(修正4ヶ月)、PVLのため背中が過敏で数ヶ月前から抱っこではミルクを飲めず、床置き(横向き、傾斜なし)でミルクを飲ませています。

最近は突っ張ることが増えて苦しそうにするので、疲れやすく、ミルク中に寝ることも多いです。
今は140cc前後~180cc飲むのですが、過敏さや筋緊張もあり1度寝てるのを起こすことが可哀想でゲップのために抱っこすることに躊躇いを感じています。

ゲップは必ずさせなければいけませんか?
何ヶ月頃までさせたほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

寝ながら苦しそうにしたりお腹が張っていたり吐き戻しがなければそこまで気にしなくていいと思います!
離乳食始まってお座りできるようになると勝手に出せるようになってきますし、おならでも出ます!

うちの生後3ヶ月、ゲップさせても出ないこともあるし、夜中ゲップさせたら覚醒しちゃいそうな時は顔を横向かせて寝てますよ!

• りな

りな

時々んっ!と言って伸びたりしますが、吐き戻ししたことは1度もないです🤔PVLなのでなかなかお座りまで先は長い気もしますが、おならで出してくれてると信じて、寝ちゃった時はそっとしてあげようかとおもいます。

ゲップ元々苦手な子ではありました。ちゃぷちゃぷお腹はいってても中々出ず……。それで覚醒してまた突っ張りが出るので横向きでミルクあげて落ち着くまではそのまま寝かせておこうと思います😊

• 9月10日

暴れて危ないので床起きでずっと飲ませていますが、4か月くらいからゲップさせてないです😂
起きている時はうつ伏せになって自分でゲップしています。ミルク飲んで寝た時は、しばらくしたらオナラしていますね。
吐き戻しが多い子だと心配かもですが、そうでなければ無理にさせなくていいと思いますよ。

• りな

りな

確かにうつ伏せさせるとゲップよく出ますね!飲んですぐは可哀想かなと少し経って起きてればうつ伏せしてますが上から下からぶっぶでてます笑
    あまり神経質にならずにでいいですね🙂

• 9月11日