※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとさん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。現在は抱っこでゆらゆらして寝かせているが、寝返りがきつくなってきたため、他の方法を知りたいです。皆さんの寝かしつけ方法を教えてください。

4ヶ月のお子さんのママさん!夜の寝かしつけはどのようにされていますか?うちは、抱っこでゆらゆら、うとうとしてきたら座ってトントン、もう寝たかなって頃に着地しますが、だいたい一度は起きます(笑)同じことを繰り返して寝る感じです!そろそろ抱っこの寝かしつけがきつくなってきました('';)('';)皆さまの寝かしつけ方法、お聞かせください~!

コメント

ダメだと思っていても添い乳してしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

毎日お疲れ様です(*´˘`*)♥

• かとさん

かとさん

夜って疲れもたまってるし、少しでも楽なやり方…ってなってしまいますよね( ;∀;)

• 2月18日
咲耶

お風呂上がりにベビーマッサージをして、授乳するとうまく行けばそのまま寝てくれます🤗✨
でも大抵上手くいかないので、その時は暗い部屋で抱っこしてトントンして、部屋中歩いて寝かせます😅💦バスタオルに包んで抱っこしたら着地成功率上がりました😊🎶
それでも寝ない時は添い乳します😅💦

• かとさん

かとさん

ベビーマッサージわたしもすごく興味あるんですよね!!やっぱり赤ちゃん心地良さそうですか?💓
    わたしもタオルとかおくるみ使います💡💡割と着地しやすいですよね!

• 2月18日
  • 咲耶

咲耶

うちの息子はベビーマッサージする様になったら、お風呂上がりは「さぁやれ」と言わんばかりに大の字になって待ってますよ笑
    やっぱり、ベビーマッサージをやった日はよく寝る様な気がします😊

• 2月18日

4ヶ月ではないのですが…失礼します

1ヶ月の赤ちゃん訪問の時に、助産師さんに寝かし付けは無理にしないで、毎日決まった時間に部屋を暗くして布団に寝かせておけばいい。眠くなったら勝手に寝るからと言われて、やってみたところ数週間で布団に寝かせて10分もすると勝手に寝てくれるようになりました。

最初はなかなか寝ないし、泣くし、どうしようかと思いました。
ポイントは眠くないなら寝かせない!むしろ起こして、疲れたらパタンと寝る だそうです。

• かとさん

かとさん

わたしもそれと似たようなやり方を試したことがあるんですが、どうしても泣いてるのが気になってしまって…('';)('';)でも少し泣いてもらって疲れさせた方がいいのかもしれませんね!

• 2月18日
mickey

うちの子は寝かせた状態でトントンしながら、私が寝たフリをし、寝息を聞かせるようにしてます。すると娘は指しゃぶりをしながら寝始めます(笑)
どうしても寝ない時だけ抱っこゆらゆらですね^^;

• nana

nana

横入りすみません、うちと全く同じなのでコメントしちゃいました(≧∀≦)

• 2月18日
  • mickey

mickey

一緒なんですね^^♪
    何か嬉しいです!(笑)結構寝たフリは効果ありますよね♪

• 2月18日
  • nana

nana

寝たふり、かなり効果的です 笑
    目を閉じるので寝かしつけの後、本当に眠たくなってそのまま一緒に寝ちゃうことも多いです 笑

• 2月18日
  • かとさん

かとさん

寝かせてトントン憧れます(笑)
    寝息って効果的なんですね!

• 2月18日
  • nana

nana

寝かせてトントンできるよぉになったのはつい最近です!昼間は抱っこでないと絶対にお昼寝してくれないんですけどね💦
    主人が赤ちゃんは真似する能力が優れているみたい、と、どこからか聞いてきたので、騙されたと思って寝たふりをしてみたんです 笑
    最初はぐずって何回か失敗して抱っこゆらゆらでしたが、約1週間もするとぐずることなく10分程度で寝てくれるよぉになりましたよ!もともと寝ぐずりのタイプなので、ベッドに置いた時はいまだにモソモソはしてますけどね 笑

• 2月18日
さっちん0811

うちの子は背中スイッチがあって置いたら起きるので、最初から添い乳です(´Д` )
楽だけど、断乳した時が大変なんだよね〜と思いつつ添い乳がやめられません…

• かとさん

かとさん

いつかその方法が使えなくなると思うと…って感じですよね(¨;)(¨;)
    でも背中スイッチは強敵です💦💦

• 2月18日