※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
ココロ・悩み

保育園の面談で誤解があり、落ち込んでいます。仕事も休んでしまい、プレッシャーを感じています。どうしたらいいでしょうか。

涙がとまらない 起き上がれない

昨日保育園の個人面談があり、私だけ園長と主任も同席。
今日の運動会どうでしたかと聞かれて、うちの子はお調子者で体操のときも私を笑わせようとして変な動きや顔をしてました。私は率直におもしろいと思ってしまい、面談のときもそのまま言ってしまったのですが、園からは「運動会の前日、明日はふざけないって約束したんですけどね…」と言われました。あ、私おもしろいとか思ってはいけなかったのか…とすごく落ち込んでしまい、他にも娘の困ったことなどつらつらと言われて一気に気分が落ち込んでしまいそこから涙がとまらない。食べられない。眠れない。ベッドから起き上がれません。
それに加えて今週は1週間、子どもと私の体調不良で仕事を休んでしまい、その申し訳なさ、明日から仕事に行きづらさ、でも絶対に行かないといけないプレッシャー。
でも今のままだととてもじゃないけど仕事にもいけない。
私はどうすればいいのでしょう…辛いです

コメント

玲

娘さんの困ったところばかりならべられたのですか?
辛かったでしょう……。
同じ目に遭ったら私も泣くと思います。

娘さんのいい所はどこでしょうか?
体調不良になって休ませてもらえる会社は理解はないですか?

何か一ついい所が見つかれば打開できそうな気がします。

困ったところだけの人間は居ないと私は思います!
面白いと思われたなら娘さんの個性をお母さんが認めていることになりませんか?
保育園が困っていることでもお母さんの感性まで否定することは出来ないと思います。

集団生活にある程度適応しないといけないかもしれませんが、あまり自分を過剰に責めないでください。
娘さんまで自分を責めると思います。

きっといい所たくさんありますよ!
お母さんも娘さんも!
仕事も行って謝って働いてサッと帰ればいいんです!
私も実は1週間行けてません。
謝り倒して働いてサッと帰るつもりです。
言いたいやつには言わせればいいんです。働いて返せばいいと思います🍀*゜

大丈夫ですか?

• みあ

みあ

コメントありがとうございます。
    こういうところがある、あのときはこうだった、こういうときは家でどう対応してるか、などいろいろ言われました。

娘のいいところはたくさんあると思ってます。ただ、保育園からいろいろ言われたことによって、それも全て娘の短所だったんだ、と思うようになりました。本当は私が何があっても娘の味方でいなければいけないのに、私まで娘のことを嫌いになりそうです。そんな自分も嫌いです。
    今日は一言も娘と話せませんでした。

仕事のことも、気持ちを切り替えて行かなきゃ思うのですが、プライベート(娘のこと)もありやはりまだ涙が止まりません。
    明日には普通になっていてほしいです。

• 9月10日
  • 玲

それは、保育園の見立てですよ。
    厳しめ園ですか?
    優しめ園で言われたら、発達診断を受けてもいいと思います。

ご不安なら1度受けてもいいと思いますよ。

大丈夫。たまにはそんな日もありますよ。

お仕事明日本当に行けなかったら、無理しないでくださいね。

心配です。

園の見立てにあまり振り回されないよう、今晩はゆっくり休めますように。
    もし何か娘さんの発達にあっても、それは保育園が早期に見つけてくれたと思ってもらえますように。

祈ります。それしか出来ないので。

• 9月10日
  • みあ

みあ

発達に関しては厳しい保育園です。ちょっとしたことでも相談に掛けられます。
    実は娘は小さい頃から検診も引っ掛かり、毎年発達検査を受けています。現時点では診断もなく様子見で、アドバイスなどももらい園とも共有しています。
    その上で、困ったことをつらつら言われたので、これ以上どうすれば?もう言われるのは発達のことばかり、限界がきてしまいました…

気にかけて下さり本当にありがとうございます

• 9月10日
ままり

どういう内容だったのかにもよりますし、園の方針にもよると思いますがふざけたらダメなガチガチに厳しい感じなら気にしなくても良いと思います。
親が見てて気にならないなら尚更😅

内容で、例えば娘さんだけついてこれてません。ワンテンポ遅れてます。個別で指導が必要です。って感じであれば一度発達検査をすると良いのかなと思います。
家でも外出先でも特に困り事がないようであれば、お子さんにはふざけすぎだと注意をした上で様子を見ていくと良いかなと思います。それでもできないようであれば、発達相談からスタートかなと。

• みあ

みあ

ガチガチな運動会ではなく、娘がふざけていても近くにいた先生誰も注意することもなかったので私も気にしていなかったのですが、面談で言われてしまったのでそこから落ち込んでしまいました。

実は娘は毎年発達検査を受けています。現時点で診断はついておらず、アドバイスなども貰い、園とも共有しています。
    その上で、娘の困ったことをたくさん言われ、これ以上どうすれば…と思ってしまいました。

• 9月10日
  • ままり

ままり

毎年受けているということはグレーな状態ということですかね。
    訓練などは通われていますか?
    困り事がたくさんあるのであれば、療育などを検討されてはどうでしょうか?
    親ができることには限りがあります。
    担当医にも相談し、それだけの困りごとが出てきているため療育を受けたいと伝えてみると良いと思いますよ。

• 9月10日
りんご

それは悲しかったですね。園長と主任も同席と言うことは就学に関して不安がありそうとかですか?
確かに年長さんの運動会だとそれぞれ楽しむ感じから「集団で一つのものを作り上げる」とかも課題になってくるのでそう言われてしまったのかもしれませんね。
お仕事は何人ぐらいの職場ですかね。ちょっと菓子折りでも持って出所するだけでも違ったりしませんか?
今日までゆっくり休んで無理をしないでくださいね。

• みあ

みあ

娘は検診でも引っ掛かり、毎年発達検査を受けています。それもあり同席したと思ってます。
    確かに、今までは楽しめれば…と思っていましたが、年長にもなるとそうはいかないですよね。私がおもしろいと思ってしまったのが恥ずかしいです。馬鹿な母親だと思います…。
    仕事は実は始めたばかりで、来週オープンの店ということもあり、忙しいときに休んでしまい余計気まずくて…菓子折り持って謝りたいと思います。

• 9月10日
  • りんご

りんご

発達検査を受けていらっしゃるんですね。病院ですか?娘が発達検査や知能検査では数値的に全く問題ないASDです。一度医師に相談してみても良いのかもしれません。その際には園から園での様子など書いてもらって提出すると良いと思います。
    運動会も心の中で「面白い。」と思うのは全然良いと思います🤭
    ただ、園で最後の運動会ということで今まで一つのものを作り上げようと一致団結しようとしてきた同級生や,そこを目指して頑張って指導してきてくれた先生方に対したは「申し訳なかった。」と言う言葉なのかなぁと思います。
    菓子折りは今後も休んだ人が気を使うといけないのでやすいので良いと思いますよ😆しっかりしたものを持ってい方仕事は休んでいたのに買いには行けるのか‼️とかにもなりますし。
    ひとまず今日は早く寝て明日元気に過ごしましょう‼️

• 9月10日
冬

体操のおふざけは怪我も伴うので、まして周りも巻き込んだらお話にならないのでやはりそこは切り替えないとならないですよね。運転会は子どもの…もありますが、先生の力量の見せ場もありますよね。それが崩されたらやはり…
前々から先生からもご通達があれば家でも予め注意はできたのになとおもいました。
今回の話は悲しいけど指導する側の意見を受け止めて、少しずつ気持ち切り替えていきます。
病欠の休み明けほど気持が重いものはないですよね…ちなみに私はその倍以上お休みいただいたことあります^^;
「お休みいただき、ご迷惑おかけしました!」で乗り切りましょう。ファイトです!

• みあ

みあ

確かに怪我でもしたら大変ですよね。昨日近くで見ていて、特に周りにも迷惑を掛けている感じはなかったのでおもしろいと馬鹿なことを思ってしまいました…。
    そうですよね、先生としてもこの日のために頑張って下さっていたのに娘のせいで全て崩され、ショックだったと思います…改めて謝罪したいと思います…
    体調不良で仕方ないとはいえ、気まずくて気が重いですがとりあえず謝りたいと思います…

• 9月10日
  • 冬

保育園のは一度言ったのなら、もうしなくていいですよ。

休み明けは気が重いですよね。別に悪いことしてないのに…一言いえばスッキリしますので、ファイトです。

• 9月10日