※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産まれた子どもの保険について、1年は社会保険の扶養に入れないのは普通ですか?子どもが国保の場合の保険料はいくらくらいでしょうか?

産まれた子どもの保険について
産休前の総務からの説明で、産まれた子どもは1年はわたしの社会保険の扶養には入れられない(産休や育休で所得がないことになるため)と言われました。
夫は自営で国保です。収入面ではわたしのほうが多いので、産まれたら扶養に入れようと思っていたのですが最初の年は入れないのは普通ですか?また、子どもが国保の場合の保険料はいくらくらいなのでしょうか??
無知ですみません🥲

コメント

なり

扶養は基本的に所得の高い方に入ることになるので、産休育休中は収入が0なので旦那さんが働いて収入があるなら旦那さんのほう
がお子さんを扶養にいれることになります😃
金額はお住まいの自治体に確認するのが間違いないです。健保など自治体で変わってくるので

• ママリ

ママリ

旦那は国保なので扶養がないんです🥲
    なのでやっぱり産まれた子は国保で保険証を作ることになりそうですね🥲

• 9月10日
  • なり

なり

言い方が紛らわしかったですね。すみません。
    税制上旦那さんの扶養に、保険は旦那さん側に付随しますがおっしゃるとおり国保は扶養概念がないのでお子さんの費用も払うことになります。
    健保額は自治体で変わるので確認しないとわかりませんがお子さんは減額制度があるので大人ほどは払いません。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます✨
    1年目以降は私の扶養に入れられるようなので1年間は国保になりますね🥲
    調べたら大人の半分ほどの金額でしたので安心しました!

• 9月10日
ママ🔰

上の時は私の扶養に旦那が入ってたのでそのまま娘も。
下の時はそのタイミングで、旦那が外れて、子供は私に。
と思いましたが会社からは不可。と言われ旦那になりました。

現時点で旦那さんを扶養に入れれないですかね⁇

• ママリ

ママリ

そういうケースもあるんですね🥹
    収入的に夫を私の扶養にすることはできないので現状だと子どもも国民保険に加入させるしかなさそうです🥲🥲

• 9月10日
  • ママ🔰

ママ🔰

出産前に総務に話してたら、
    もしかして旦那さん入れれるんじゃ😆と言われて、
    申請したら入れれて苦笑いでした…
    まぁ、その分育休中免除だったし復帰後は私が頑張らないと‼️と責任感でましたが😂

2人とも今は旦那ですが、
    多分旦那の支払い金額は変わってないと思います。
    今年から児童手当も旦那になったので管理しにくくなってちょっと面倒です😖

• 9月10日
  • ママ🔰

ママ🔰

後前に未就学児以上は減額処置がないのでその辺りで社保に入れたほうが。とは聞きました。
    ちゃんと私も調べます😖

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 9月10日
ママリ

社会保険の扶養に入れたほうが金銭面的には助かりんですが、旦那が社会保険じゃないのでやっぱり0歳のうちは国保しか選択肢はなさそうです😂
育休から復帰して収入があれば扶養に入れられると思うので、復帰してから総務に確認していこうと思います。
ありがとうございました❕