※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまいぬ
子育て・グッズ

山梨学院幼稚園についての情報を知りたいです。他の保護者の服装や車を見て、不安に感じていますが、幼稚園には魅力を感じています。情報をお持ちの方がいれば教えてください。

山梨県の山梨学院幼稚園について

実際にお子さまが通われている、通われていた方、山梨学院幼稚園はどのような雰囲気ですか?また通われていなくてもどのようなイメージですか?

プレ幼稚園を検討していて先日説明会に行ってきました。参加していた他の保護者の方の服装や、車(レクサスなどがあった)を見て、旦那が自分たちとは違う人たちが行く幼稚園なんじゃないかとビビってしまいました。幼稚園にはとても魅力を感じています。
転勤で山梨に来たため知り合いなどもおらず幼稚園事情がまったく分かりません。
少しの情報でもいいので何か知っている方がいたら教えてください。

コメント

しょーこ

私は違う幼稚園ですが、ご近所さんに山梨学院幼稚園通ってる方がいます。特別お金ある方ではなく普通の方です!

• しまいぬ

しまいぬ

回答ありがとうございます!!
    他に説明会に行った園と明らかに雰囲気や園に支払う費用が違ったので、お金持ちとかではなくきっとどこにどうお金をかけるかの違いなんですかね🙂
    参考にさせていただきます。

• 9月14日
むっし

すみません、消しちゃいました💦

• むっし

むっし

質問も大丈夫ですので🙆‍♀️!!

• 9月21日
  • しまいぬ

しまいぬ

ありがとうございます!

気になっているのは
    ①園の雰囲気(保護者・子どもたち)
    ②費用
    ③通園のこと
    ④入園前の面接について
    です。

①園の雰囲気について
    雰囲気というか、いわゆるのびのび系などの言い方で言うと、希望はのびのび系、教育系、体育系の中間です。
    説明会時の見学で、案内の方の説明を聞いたときに教育系かもと思うことがありまして。実際はどのような感じでしょうか?
    また保護者の方同士の交流は多いのでしょうか?

また子どもたちも落ち着いてしっかりした感じでしょうか?うちの子たちはじっとしてることはあまりなく、支援センターの歌や手遊びの時間も最初から最後までしっかり参加できたことはありません😥そのような子どもにはいづらい環境ではないかという心配があります。

②費用について
    よく年に一度教材費や施設管理費など支払うシステムの園がありますが、山梨学院は入園時納付金と月々の支払い以外はないという認識で合っていますか?
    またそれら以外の費用(制服など)も大まかでいいのでもしよければ教えてください。

③通園について
    バスを利用する場合自宅前までバスが来るのか、集合場所があるのか、もし知っていたら教えてください。

④面接について
    面接の服装はスーツでしたか?事前に何か準備しましたか?

長文になってしまい読みづらくてすみません😣

• 9月21日
  • むっし

むっし

①まだ年少だからかもしれませんが、教育系といった印象はありません。ただ年齢が上がるに連れ、PYPのユニットが、生き物や国など少しお勉強っぽくなっていくのかもしれません。ただそれも以前見学に行った際には、いろんな国の衣服を着てみたり、交流会をしてみたりとガッツリ知識を入れる、というよりは経験から学ぶという印象でした。
    私は早朝送り・バス降園で、バスの迎えも祖母なので保護者の交流はほぼありません😅授業参観で顔を合わせる程度です。
    うちの娘は比較的おとなしいタイプなのですが、娘の話を聞く限り、じっとしていられないお友達や大声を出してしまうお友達もいるようですよ💡

②教材費はなかったような…🤔
    制服もありません、毎日私服です!
    入園時にスモックを買う程度です!
    通園方法にもよりますが、月々3万円程度ですかね💡

③集合場所があります。いくつかルートがあって、その経路沿いに設けられてます。

④主人が行ったのですが、スーツで行きました。特に準備はしませんでしたよ😄

• 9月22日
  • しまいぬ

しまいぬ

丁寧にお答えいただきありがとうございます!!
    うちの子どもたちでも大丈夫かもと少し安心できました。園で色々な経験をさせてもらえるのはありがたいですね😃

追加で質問よろしいでしょうか…?
    ②の月々の費用が3万円程度とのことですが、私がもらった募集要項だと園バス利用でも月2万ちょい(教育充実費、保護者会費、IB教育費、給食費)なのですが、むっしさんは課外活動などされた上の費用ですか?

またこれはプライベートに少し関わるかもなのでお答えしづらかったらしなくて大丈夫です。
    自宅から幼稚園までの距離は近いですか?遠いですか?
    うちはあまり近くなく(ナビで車で約20分)、それもネックになっています。もしむっしさんが遠いようでしたら、通園や行事参加の際、またお友達とのことでここが大変、ここはメリットなどあれば教えてほしいです。

• 9月22日
  • むっし

むっし

明細探したのですが見当たらなくて…!!
    多分課外取ってるからかもです💡

うちもナビで見ると20分くらいですよ〜!!朝は渋滞するので30分ぐらいかけて送っていきます🚗
    ただ、職場が幼稚園から近いので不便さはないです!
    強いていうなら、同じバス停で降りるのも甥っ子と、学年が違う男の子だけなので、地区で同い年のお友達ができないことでしょうか🤔小学校に進学する際、お友達がいないことがどうかなーとは思っています。

• 9月22日
  • しまいぬ

しまいぬ

わざわざ明細探していただいたんですね!ありがとうございます。
    むっしさんも距離遠めなのですね。やはりそうなると同じ地区の子は少ないですよね💦でも職場が近いなら普段は問題ないんですね😃うちは生活圏とも反対方向なので余計悩んでしまい😣
    でも詳しく教えていただいて本当に助かりました!!とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 9月23日