※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

就学相談中の忙しさや子供の状況について相談したいです。幼稚園のイベントに参加できず、支援級か普通級か悩んでいます。

今年就学相談されてるママさんいますか?
仕事もしてるんですが、とにかく療育や小学校見学、病院等予定がつまりすぎて忙しく感じますが就学相談されてる方はみんな忙しいですか?
うちは幼稚園ですが特に幼稚園の自体のイベントに最低限参加するくらいしか関われないです💦
昔はのんびり公園行ったりしてたなーと懐かしく思います。
幼稚園の親子とも全然話す時間がなくなりました。
ちなみに相談員さんにも支援級か普通級か悩むけど普通級と言われており、家庭内では普通級か支援級かで割れてます。
もともと飛び出し、他害がありましたが療育と投薬の効果かそれがなくなり、不注意とたまに癇癪があるので悩みます。私は支援級がいいかなとは思っています、、

コメント

ちぴ

先週、就学相談してきました🤲

うちは、
支援級の自閉、情緒クラスを希望でだしました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就学相談されてすぐ決まったんですか?
    私は6 月に相談したんですけどまだ決められてません💦
    うちも希望するなら情緒クラスです💦

• 9月10日
  • ちぴ

ちぴ

スグは決まらないみたいです💦
    希望をきいて持ち帰って検討し
    結果は発達支援に届くみたいです😂

うちは、軽度知的(境界域)、ASD、ADHDがあるので
    通常級はしんどいかなと、🥲

それと、もし学校に行くのがしんどいとなった時のために
    放デイも探してます🤲

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそくなりました🙇‍♀就学相談って教育委員会の人が検討してくれるんですか?
    うちの幼稚園はひたすらノータッチなので私が動くしかなく😢
    うちと放課後デイサービスはさがしてます💦

• 9月13日
  • ちぴ

ちぴ

教育委員会の方と面談して、その後に決定されますよ😌

幼稚園、ノータッチは
    しんどいですね…😖

うちの子は週5発達支援に通ってるので、段取り等は全てやってくれてます😊

放デイもそれぞれ特色があるので迷いますよね😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    幼稚園はノータッチなので幼稚園はもうこちらから見限って、相談員さんにも普通級か支援級か相談してます💦
    幼稚園では色々あっても全然報告がないので役に立ちません😢

• 9月14日
たけこ

就学前相談しました〜。
言われてみれば確かに忙しいですね😓
うちは保育園なのであまりイベントとかないですが…。
ママ友と話す機会なんてのは皆無ですね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育園にすればよかったなーと思ってしまいます、、
    幼稚園だと皆仲良しなのであまり参加してないと浮いてきてしまって、、
    どうせあと少しで卒業だし我慢したらいいですよね😅

• 9月10日
ゆた

就学相談しています。
確かにやること多いですよね、私はパートですが調整に頭使ってます😭
うちは支援学級か支援学校かで悩んでいましたが、支援学級に決まりました。
決め手は支援学校の先生からの意見でしたので、就学相談の先生にまた相談してみてはいかがでしょうか。
また、お子さんと一緒に普通級と支援学級の体験?見学?に行かせてもらうのもいいんじゃないかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートの調整大変ですよね😢
    普通級と支援学級の見学は子どもといったんですが、混んでてやっと最近発達テストの結果が出たところなんですが
    そこでもひともんちゃくありなかなか色んな人の意見が必要そうです😢

• 9月10日
ツインズママ

去年を思い出します💦
うちも幼稚園でパートしてたのもあり、休みの調整が大変でした😂
見学は極力旦那も一緒に行ってほしくて常にバタバタ。
11月の判定にかけるまで結局普通級か支援級か悩んで、結果通りでいこう!ってなりました。
判定結果支援級でした。

小1の現在は普通級への移籍が出来そうなレベルとのことで、少しずつ国語や算数も普通級で授業をしてみるお試しをしている段階です😃

うちはスモールステップで支援級からでよかったと感じています👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそくなりました🙇‍♀そうなんですね!休みの調整大変ですよね😢判定が〜というのがよくわからないのですが、
    親が支援学級希望で!と教育委員会に伝えたら判定されるんですか??
    情報がなかなか入ってこないです😢

• 9月13日
  • ツインズママ

ツインズママ

もし、支援級や支援学校を希望している場合は就学支援委員会(教育委員会?)というのの判定を受けないとダメで。
    それが11月くらいにあるので、それまでに各機関にお願いして支援ファイル作って役所に提出するまでが大変でした💦

その委員会で支援級の判定がでないと支援級には行けません。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそうなんですね💦希望したら入れるくらいに思ってました。その判定があるくらい支援が必要な子がたくさんいるってことですね💦

• 9月14日
mihana

私も先月就学相談してきました☺️
パート、療育(その間下の子は幼稚園)、幼稚園で行ったり来たり毎日バタバタしてます😂💦
相談員さんと幼稚園からは普通級って言われてますが、療育と家での様子を見ている私は情緒級がいいのでは?という感じです。。
これから小学校の見学に行ってから最終的に決めようと思ってます🥺
本人はみんなと同じクラスを希望してます。
ほんと判断に悩みます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそくなりました🙇‍♀
    毎日毎日バタバタですよね😢定形と思われる子たちはのほほんと見えてしまってもうおなじ目線で話せる気がしません😢
    うちの小学校はインクルーシブで普通級の中に支援学級の子たちが混ざって加配がつく形みたいなのでこどもはピンときてませんでした🤔
    あちこちで意見がわれてるとよけいに悩みますよね😢

• 9月13日