※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那のお財布の使い方について疑問があります。口座や支払いについて教えてください。

【お財布を一緒にしている方についての疑問について】

お財布一緒にしてる方!!!

旦那は高速道路代とか電気代とか携帯代とか支払いカード派ですがレジとかスーパーとかは現金の時もあります!!

通帳にお金は入ってきてるみたい

そのときに、一緒にしてる人って、口座1つ作ってそこに旦那の振り込むようになってますか?

光熱費とかは旦那名義で支払い書来てますか??

自分のも旦那のもおなじゆうちょ銀行のおなじところにはいれれませんよね???

わざわざ、旦那の通帳に入ったのを引き落とし、給料全部貰い、入れ直すじゃないですよね!?

どうしてるんだろう

コメント

はじめてのママり

普通に二つの銀行使ってるだけです😀カードの支払いはお給料の口座にしていますし、ガス電気水もお給料の口座です。

Mk

うちは私の給料は私の口座に入るので現金で必要な分はそこから下ろす+私の名義のカードの引き落としもあるのでそれに使います。
残ったら旦那の口座に移すこともあるし翌月の支払い用に置いておくこともあります。
ハッキリと私の口座のお金を旦那の口座に移す!というよりは家計簿上で合算して計算してる感じです。
光熱費やローンの支払いはほぼ旦那名義です。
ちなみに旦那の給料は旦那の名義の口座に入ってますが、家族口座として使ってます。
旦那個人の口座は別で作ってもらってそっちの口座は家計の引き落としなど一切なし、私もいくら入ってるのかノータッチです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料や支払いとかって旦那さん名義だけど家族みんなのためのお金で奥さんが持ってると言うか管理してる感じですかね!

なら家族の口座(旦那名義)とと旦那のみの口座、奥様の給料入る専用口座、3つってことですか!?

今は別々で、旦那が職変わるからそのときに一緒にするんですよねー!💦

• 9月10日
  • Mk

Mk

そうです、管理はすべて私なので旦那の給料が入る口座(=生活費の引き落としのある口座)も私が管理してます。
    旦那個人の口座は私は管理したくないので😂結婚した時に新しく家族用の口座作って給料の振り込み口座変えてもらいました。
    私の口座は複数ありますが、旦那は存在すら知らないと思います🫢
    私の口座のお金を移すのだけが面倒な感じはしますが、毎月必要な現金下ろす→余った分は気の向いた時に家族口座(旦那名義)に入れる感じのテキトーさでやってます。

• 9月10日
ママリ

旦那の給料は旦那の口座だし、私の給料は私の口座に入ります。
私の給料を旦那の口座にいれることは出来ないと思います。

基本的に生活費に関するものは旦那の口座引き落としやクレジット払いにしてあるし、現金としてお財布にいれておくお金は旦那の口座から出します。
その他保険などの支払いは私のクレカ払いです。
割合的に旦那の支出多いですが、私の口座に残ってるお金は家族貯金として貯まっていってます。

まる

給料口座はそれぞれで、すべてのカード、通帳を私が管理しているイメージです😊

給料も貯金もすべて家のお金です。