※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんがゲームやる方、Switchや携帯ゲーム、その他なんでもどういう…

お子さんがゲームやる方、Switchや携帯ゲーム、その他なんでも

どういう約束してますか?時間制にしてますか🥲

ゲームを批判してはいけない気持ちはありますが
Switchを避けて通れないことも分かっていますが
私自身がゲームしないのでなかなか理解してあげられいのもつらい

依存症が怖かったり、正しい使い方を教えることが大事ですので
どういった声かけしてるのかも知りたいです

最近のゲームはマッチング?の機能があって
知らない人と勝手に繋がるのも怖いです
子どもなのでその怖さも当然分からないし、
もうストレスです…

娘も息子もゲーム、ゲーム、ゲーム、
YouTubeもゲームの、攻略、 本当に嫌です
気が狂いそうです…

何かスポーツとかやらせた方がいいですかね…
息子は幼稚園の時間内でサッカーを、娘はピアノをやらせています
幼稚園児なので活動はどうしても少ないです
もっと外へ連れ出した方がいいですかね…

コメント

ママリ

我が家は時間制です🤣!
あれやこれやお風呂など済ませて寝る準備ができたら8時半まではゲームにしてます!はやく済ませれればゲームも長く出来るし〜って感じですね🤣ただ時間守れない次の日はゲーム禁止ですね🤣
うちはでオンラインでは遊ばせてません🤣

✩sea✩

Switchはみまもりアプリで制限かけて、終わったら終わり、でした!
小学校低学年の頃は、平日はやらない、とかの、約束にしてました( ・ᴗ・ )
土日も宿題などやることやってから、宿題(自主学習)をした時間と同じ時間だけ、ゲームしていい、でした^^*

はじめてのママリ🔰

まだ3歳なので通じる手ですが、普段は隠しておいて目に触れないようにしています。他に興味のあること(今は恐竜)の絵本やおもちゃや図鑑など部屋に置いておいて、ゲーム以外のことに目が向くように仕向けています。

たまーにふっと思い出したように「マリオやりたい」と言うのですが、そのときは特に制限は設けずにやらせています。お風呂とかごはんとかの時間になったらおしまいだからねーと声をかけるぐらいです。

わたし自身がかなりのゲーム好きで、子どもの頃は親に1日1時間と決められていましたが、いいところで中断させられると余計にフラストレーションが募ってもっともっと!!となっていたので、あえて気が済むまでやらせてます。

YouTubeがやめられなくなったお子さんに「1日2時間のYouTube視聴を『義務』づけた」ところ、すぐにお子さんがYouTubeをやめられた、というお話ご存知でしょうか。

制限をかけられたり、禁止されたりすると、ますますやりたくなるものです。
逆に義務づけられたり押し付けられたりすると、やりたくなくなるものです。

わたしは義務づけているわけではありませんが、「ゲームだからって気を抜かないで!ほら!そこでジャンプ!頑張って!」などと横で見ながらわざとウザい声かけをしたりしてます😂そうやって親から努力を求められると嫌気が差してくるかも、もいう作戦です😂

あとは、どんなゲームにもゴールはありますし、しばらくのめり込んだ後はフッと興味が薄れたりするものです。

マッチング機能などリスクがあるものは親が使えないようにしておく必要はあると思いますが、今のところわたしは上記の作戦でやってます😂

はじめてのママリ🔰

まとめて返事失礼します

みなさん上手にゲームと付き合っていますね🥲尊敬します、、、

私自身も子どもの頃に制限かけられるともっとやりたくなったり、余計に我慢できない気がしていたので上手くやっていきたいのですが加減が難しいですね…

うちは8時にはテレビは消えるように設定していて、ゲーム類も8時には切れます😂

なのでその時間までは、宿題とか終わってからならゲームとかYouTubeOKにしてます!

休みの日は永遠とやろうとするので、外連れ出したりしてます!

夏場だと学校から帰宅して遊びに行って5時6時に小学生は帰ってくるので、そこからご飯、お風呂、宿題などすまさてからゲームとなると1時間できればいいかなって感じです!