※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すとぴっちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の歯磨きについて、1日1回夜の離乳食後に指ブラシで歯磨き。3回食になる場合は1日3回にしたほうがいいでしょうか?

娘、10ヶ月です。おなじくらいの月齢のお子さんいらっしゃる方、歯磨きは1日何回してあげていますか?
また、どうやってやってあげていますか?

わたしは売られている歯ブラシがまだ抵抗があって、指にはめるタイプの歯ブラシを歯磨きジェルでマッサージするような感じでお口全体にしてあげてからガーゼで舌の汚れとお口全体を軽く拭き取ってあげています。
1日1回、夜の離乳食を食べおわってからしてあげています。

もう普通に3回食たべちゃうので1日3回にしたほうがいいのでしょうかね??

コメント

よねちゃん54132

同じ月齢です(^-^)/
毎食後、3回やってあげたほうがいいと思いますよ☆
とかいいながら、うちも夜の1回しかやってません😭(私自身、出掛ける前と寝る前の2回しか磨いてないのもあって)
でも、大人も子供に合わせて3回磨かなきゃですよね😅こうして親も子供に育てられていくんですね😂

• よねちゃん54132

よねちゃん54132

あ、歯磨きは以前はブラシと歯磨き粉使ってたんですが、嫌がるようになって、今はガーゼで拭くだけです!
    イヤイヤで暴れ回るので、大変です😭

• 2月18日
  • すとぴっちゃん

すとぴっちゃん

暴れますよね〜😭
    うちは手足おさえながらでもやっているんですがやっぱりバタバタしますよね💦
    なので歯ブラシどころではないとおもって、私もガーゼにしたんです😅
    大人といっしょに3回基本、そうですよね〜😓納得しました〜。ほんと、子供に育てられていくとはこういう基本的なところから…ですね😅

• 2月18日
きなこそうた

食事後にハミガキの習慣をつけるといいと聞いたことあります。
が!
低月齢なら朝晩の2回でも良いとあったので1歳の息子には朝晩ハミガキしてます😃

• きなこそうた

きなこそうた

最初はピジョンの専用ガーゼで拭いてましたが
    味が好みなのかガーゼをチュウチュウ吸うようになってしまい(^_^;)

月齢に合わせた専用歯ブラシを使いました。(ゴム素材の柔らかいやつ)
    くわえさせる練習をさせつつ
    1歳になったときに仕上げ歯ブラシに移行しました。

• 2月18日
  • すとぴっちゃん

すとぴっちゃん

ありがとうございます☺️
    1日2回はやったほうがよさそうですね💫
    なるほど〜。ピジョンに専用ガーゼあるんですね!しかも味付き👀!
    知らなかったです〜🙌

4月で1歳にやるので月齢に合わせた専用歯ブラシでくわえさせる練習、さっそく参考にさせていただきます🙌✨

• 2月18日