※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ngs❤︎ママ
ココロ・悩み

里帰りに関して、タバコの環境と主人の寂しさが悩み。里帰りしない選択肢も考え中。里帰りしない方の経験を聞きたい。

んーーー!!イライラ( ꒪꒫꒪)
長くなります…モヤモヤ…

里帰りに関してです…( ¯−︎¯ )
基本的に私は両親の事は、嫌いではないです。
し、主人と両親の関係も悪いわけではありません。

気がかりがあり、里帰りせんでも良いか〜と
思ってます。

①つは、母のタバコです。
換気扇の下で頑張って吸ってくれてて、妹が
里帰りで帰ってきてた時は、外に出て吸ったりと
一応は気遣いを見せてくれてます。…が!!
やっぱり部屋はタバコ臭いし、私も主人も
タバコを吸わないので、出来る限り近くにタバコのない
環境を希望してます。(特に主人が…(^^;)
ネットとかで読む限り、壁に染み込んだニコチンも、
喫煙者の口から出てくるニコチンも考えて、嫌です。

私はそこまで、神経質になってる訳ではない
つもりです…。生ものも食べる時はあるし、
カフェインもそこまで気にしてません。

医学的にタバコと薬だけは、害にしかならない事が
分かりきってるのに、その環境に身を置く事が
耐えられません…( ¯−︎¯ )

②つめは、主人が寂しいと言うのです。
帰ってきて、ベビちゃんと私が待ってると思うから
早く帰りたいのに、おらんのやったら
意味がない…(;_;)と…

主人の職場に近いところを選んで引っ越してきたので
主人も一緒に帰る事は考えてません。

私がつわりでずーーーっと寝たきりだった時、
帰ってきてその足で買い物行って、夜ご飯作って
洗濯物もしてくれるくらい、生活力のある主人なので
我慢してまで、里帰りする必要性を感じないのです。
(実際、そのくらいの家事、オレがやるから
おってほしい…(;_;)と訴えてきます。。。)
ちなみに、主人は遅くても18:30頃には帰宅します。

でも、両親に里帰りせーへんと伝えると、
色々言っては、結果、帰ってくるのを楽しみにしてる
っぽいんですよね…( ¯−︎¯ )

今まで、散々タバコに関しては文句を言ってきてるので
とどめを刺す形になるかな…と、タバコの件が原因やと
まだ伝えておらず、2人で出来そうやし…と②の事を
理由に帰らない旨をサラっと言いました。

でも、両親の言葉的には、簡単に考えてるけど〜…
と言いたげな言葉が返ってきます( ¯−︎¯ )

正直、初めての出産、育児なので、どんな事が
待ってるのかなんて、想像しか出来ないので、
簡単に考えてしまってるのかもしれません。
でも、里帰りされず頑張ってらっしゃる方は
たくさんいるし…と考えると…( ¯−︎¯ )
そこまで親に甘えなくても大丈夫じゃないの?と
思ってしまう部分もあり…

そこで、伺いたいのは、初産婦で、
里帰りされなかった方。
里帰りされなくても、ご主人の手伝いがあれば
お2人で力を合わせて乗り越えられましたか??

なんとかせなアカンもんやし、なんとかなるやろ…
という考えは、やはり甘いのでしょうか…??

長々とすいません、読んで頂き
ありがとうございました◡̈⃝︎❤️

コメント

deleted user

わたしもタバコは吸いません。タバコのこと分からないけど世の中にたくさん吸う人がいて、むしろ吸う人のほうが多くいのでタバコとはそういうものと認識してしまってたので特に気にしませんでした。
でもなったんmamaさんがそこまで思うなら無理してする必要はないと思います。

わたしはしてよかったと思います。わたしは母のタバコのことより自分が大変なときに母を頼れたことは後に大きな力になって未だに感謝してるからです。
あの時の母の支えがなかったら今も辛いこと乗り越えてないかもと思いますね。
個人差あるんで自分が思ったとおりにしたらいいと思います❢

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    そうですよねー…
    やはり、気にしてる分、里帰りしても
    それが引っかかって毎日ストレスを
    感じるくらいなら、やめておいた方が
    良いですよね…🤔💭

    ろーずさんの仰る通り、帰ったら
    帰ったで、母に感謝すると思いますし、
    新生児期を見てもらうのも親孝行の
    1つかなー…と思えば、帰りたいのは
    山々なのですが…😔

    ありがとうございます、
    もう少し考えて見ますね☺

    • 2月18日
deleted user

里帰りしませんでした。

夫は料理、掃除、洗濯ほとんどできませんし、帰宅も早くて20時、平均21時。
そのため、料理はたまに義母が差し入れてくれるおかずと、出産前に冷凍しておいた常備菜、インスタントなどでしのぎました。
洗濯はドラムなので、乾燥までしちゃってました。
掃除は赤ちゃんがいる部屋だけはとにかくちゃんとして、あとは週1とか(-_-;)

こんな感じで、新生児期はなんとか乗り越えました。
疲れてあまり記憶はありませんが(>_<)

なったんさんのご主人はかなり生活力があるかたですし、帰宅も早いので、大丈夫だと思いますよ!!

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    おぉ…😳
    という事は、のりさんが1人で家事育児
    されてたのですね!!😳

    疲れて、あまり記憶にないくらい
    必死な生活…は
    心に留めておきます…😱💦💦

    ありがとうございます、
    そういって頂けると、頑張れそうな
    気がします(^^)

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    沐浴は夫がしてくれてました!赤ちゃん3キロとはいえ、結構ずっしりとしんどいから、それはすごく助かりました!

    なったんさんの産後の体調がよければ、旦那さんと乗り切れると思いますよー。
    里帰りできなかったけど、早くから夫も赤ちゃんに慣れることができるのは、よかったと思います。

    • 2月18日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    沐浴、入浴はご主人がされるところが
    多いようにみえますね☺
    片手で3㌔は確かに重いですよね…😭

    仰られる通り、私の産後の体調の戻りと
    赤ちゃんの性格次第とは
    覚悟してるのですが…🤔💭

    新生児期から主人に手伝ってもらう事で
    父親の自覚の芽生えも早そうです
    もんね🙏✨✨

    ありがとうございます💓

    • 2月18日
かえ

私は一人目の時里帰りしませんでした。
色々な意見がありますが、私はやっぱり生活し慣れた家の方がよかったので…😊
主人と二人でやるしかなかったので二人で何とかなりましたよ!
しかも一から二人でだったので、主人も自分が子育てするのが当たり前と思ってくれているのか、私がいなくても平気なぐらい主人は家のことも子供のお世話もきちんとできます!
読んでいる感じだと協力的だし、何とかなると思いますよ✨

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    生活し慣れた家…分かります〜!

    なるほど…!!
    新生児期から一緒に育児をする事で
    主人も、する事が当たり前、
    父親の自覚というのも出てきますよね☺
    任せられるくらい…というのは
    本当、理想ですね😍

    ありがとうございます、
    頑張れそうな気がしてきました!😆

    • 2月18日
ぼんぼん

里帰りしてません!そして旦那はほぼ手伝ってくれませんでした!唯一生後1ヵ月までは沐浴だけは毎日してくれましたが👍オムツ一枚替えてはくれませんでした!

旦那自営業なので、私は事務仕事しつつ、家事しつつ、子育てしつつ、ほぼ1人でやりましたが、やれました(笑)私テキトー人間なので、抜くとこ抜いて👍退院翌日から掃除も洗濯も夕飯作りもしてましたよ~ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
義母や実母からは逆に「産後の肥立ちに悪いから辞めなさい」って言われてましたが、基本自分でやりたい派だし、旦那は私にやって欲しい派だし、私いないと寂しいって言うし、私はそれが嬉しいしで、里帰りせず夫婦2人で何とか過ごしましたd('∀'*)

私も妊娠前はタバコ吸ってました。旦那は妊娠中から、未だにタバコ吸ってますが、車では吸わないようにしてくれたり、家でも換気扇の下です。実母もタバコ吸うんですが、私も前はタバコ吸ってたので母に車で「タバコいい?」と聞かれた時に「なら窓開けてね~」って言ったら「はーい!」とか言って、5cmくらいしか開けずに吸い出した時は怒れました!窓全開にしたら、今度は母に「寒い!」ってキレられましたが…。
少し前に実母に私の車を貸したのですが、ビックリするくらいタバコ臭くなって戻ってきて、怒れました。が、喫煙者の母にしてみたら、あんまり臭いもわからないみたいです。
喫煙者と非喫煙者は相容れないものがあるんですよ…💧

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    おぉ…!!😳
    えばさん…なんて逞しい…✨✨

    それが私のしなくてはいけない事!
    となれば、責任感も含めて、頑張れる
    ものですよね☺✨

    やはり、喫煙者と非喫煙者では
    考え方も行動も相容れないですよね…😔
    母の努力も認めるんですけど、やはり…
    という部分が強いです🙌💦

    ありがとうございます、
    お1人で頑張られた方の意見は
    心強いです☺💓

    • 2月18日
deleted user

ご実家は遠いのでしょうか??

私は実家は同じ市内(電車とバスで1時間かからないくらい)でしたが、産まれてから帰ることもなく母親が世話しに来ることも特になく、退院してから1人で(主人と)なんとかやりました〜!
あまり泣かないし泣き声も小さくストレスなんかにもならなくて、多分ほとんど世話のかからない赤ちゃんだったので(1人しか育ててないので他がわからないですが)結構ゆったり過ごしてました笑
もともと引きこもり体質だし、主人の世話も晩御飯と洗濯くらいしかしなくてよかったので特にキツイことはなかったです〜( ^∀^)
主人には最初沐浴だけお世話してもらってました〜
買い物とかもネットスーパーでぱぱっと済ませてました( ^∀^)

ご主人様、それだけ協力的なら大丈夫じゃないでしょうか?

私も産まれる前はどうしようと不安でしたがいざ産まれたら特に苦しむこともなく平和に育てられましたー☆笑
自分の性格や、赤ちゃんの性格によってそれぞれ違って来るとは思いますが...

きっとなんとかなると思います(╹◡╹)
もし実家が近いのであればもうダメだと思ったら助けに来て貰えばいいかと!笑(*^o^*)

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    あ!実家は近いです☺
    車で15分くらいです🙌

    そうなんですよね〜…
    母にも、産後の私の体調と、
    赤ちゃん次第やねんけど…とは
    伝えてるんですが…😅

    本当に赤ちゃんにもよりますよね…
    るっかちゃんさんのとこみたいに、
    手のかからない子でしたら、良い
    のですが…それは分かりませんしね💦

    やはり、お1人(ご夫婦)で、
    頑張られてる方の話しを聞くと
    なんとか出来るのでは✨✨
    と思えますね…😍❤️

    ありがとうございます!
    本当にどうしようもないとなれば
    実家を頼ろうかな…と思います☺

    • 2月18日
DEPA

ご主人率先して家事やってくれるなんて優しいですね!羨ましいです♡

私は1ヶ月間里帰りしたので質問の答えになってなくて申し訳ないのですが、私も最初は(旦那も寂しがってるし里帰りしなくても別にいいんだけどな〜)って思ってたんですが、今となっては里帰りしなかったら身体が持たなかったと思ってます( ;∀;)うちの子は全然寝なくて夜中に一睡もできないという日々が何日も続いたんですが、朝になって母が起きてくると「子守変わるから少し寝なさい」って朝から昼くらいまで睡眠をとらせてくれました。正直それがなかったら完全にノイローゼになってたと思います。もし里帰りしてなかったら主人は日中も仕事でいないしどうなってたんだろう…と考えるだけでゾッとしますwでも同じ時期に出産した友達は里帰りしてないんですが「めっちゃよく寝てくれる子でかなりラクだわ〜」って言ってたので、どんな子かによってもだいぶ変わってくるとは思います(^ω^)

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    主人は、一人暮らし生活があったので、
    わりと、なんでも自分でしてくれて
    本当に助かってます〜🙏✨

    やはり、赤ちゃんによりますよね…
    そこは覚悟してるつもりなのですが…💦

    DEPAさんの赤ちゃんのようであれば
    私も環境なんて言ってられず、
    助けを求めると思います…😱

    ありがとうございます、
    やはり様子見て、限界と感じれば
    頼れるように話ししておこうかな…と
    思います☺🙌

    • 2月18日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

里帰りしませんでした(・ω・)ノ
実家より、今住んでるところが利便性があったからです!
実母にお願いして来てもらいましたが、ご飯の用意と洗濯がしてもらえるなら夫婦2人でやっていけると思います☆
私は、娘の世話だけしてました。

産後2週間目から徐々に家事を再開してみましょう。って感じだったので、自分のペースをつかんで育児と家事が出来るかと!

タバコの匂いが無い生活をしてると、匂いに敏感になりますよね💦
そこを話してみてはどうでしょう?

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    利便性、本当に大事ですよね!

    やはり、主人が協力してくれるようで
    あれば、なんとか頑張れそうですよね😍

    私も、産後の体調の戻りと、
    生活リズムがなんとなく掴めれば
    いけるのでは✨✨
    と思ってるのです…🙌

    そうなんですよね…非喫煙者は
    かなり匂いに敏感ですよね…😅
    ありがとうございます、
    だからやねん!って一度言ってみます🙏

    • 2月18日
deleted user

私も里帰りやめました!
理由は、私自身人とずっと長くいることが苦手なのでしんどくなるやろなーと思ったのと、実家には犬2匹いて両親ともタバコも吸うので気になるなーと思ったからです。
両親には、正直に理由言えてないのですが、「旦那の両親も手伝いに来てくれるっていうてるから自分のお家で育てるから、お母さんも手伝いに来てくれやん?」とやんわり断りました\( ˆoˆ )/

  • deleted user

    退会ユーザー


    そしたらお母さんも、いつでも帰ってこようと思ったら帰ってこれるし、ほんなら頑張ってみーと言ってくれましたよーー\( ˆoˆ )/

    • 2月18日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    やはり、気になる事を我慢するだけで
    ストレスになりますもんね…😔

    私の実家も、帰ろうと思ったら
    すぐ帰れる距離なので、限界感じたら
    頼らせてと、自分たちで一度頑張って
    みるよと伝えてみます☺✨✨
    (主人の実家は遠いですし、家から出ない義両親なので、期待してないです!笑)

    • 2月18日
ちー

私は初めての出産で里帰りは1週間ほどだけで、帰って来てからはほとんど私だけで家事と育児してました。
因みに夫は家事育児、殆どできませんし忙しいので一緒にいる時間もあまりないです。。笑
それでもなんとか育児できましたよー。
たくさん手伝ってもらえる旦那さんがいらっしゃるのは羨ましいです。
そこまで協力的なのであれば出来ないこともないのかなぁと思います^_^
ただやっぱり親の元に里帰りした時は気が楽だったのは確かです。
でもそれはタバコの問題が無く、心配してなかったからですが。。

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    おぉ…💦ちーさんは、1人でやらざるを
    得ない環境だったのですね…💦💦

    お1人でも、頑張ってらっしゃる話しを
    聞くと、なんとかせなアカン環境であれば
    頑張るしかないんですもんね…🙏💦

    主人が協力してくれそうなので、
    なんとか頑張りたいんですよね…🤔💭

    タバコの問題がなかったら、なかったで、
    育児の考え方の違いで、ストレスを
    感じそうな自分がいるんですよね…💦
    昔はこーだった、あーだった…話しを
    聞くとそれもイライラになりそうで💦

    だから、出来るだけ、今の距離感が
    良いんだろうなぁと思ってる自分が
    います…😅💦

    ありがとうございます、
    参考になりました!🙏✨✨

    • 2月18日
  • ちー

    ちー

    自分の子は可愛いですし、頑張ろうっていう気持ちにも自然となります♡
    きっとご主人も頑張ってくれるのではないかとっ

    確かに昔と今の人で考え方、育児の方法も少し違ってるので、色々言われてストレスになるんだったら無理に帰らなくていいと思います💡
    私も義理母が家が近いのですが、意見合わないのであまり来てもらわないようにしてもらう方向に促してます😁笑

    ご主人と力合わせて頑張ってください!

    • 2月18日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    そうですよね、2人の子なんやから
    って思えば頑張れますよね〜☺

    意見の違いとか、親の育児を
    押し付けられるとしたら、仲が悪くなり
    そうな気もしますし😅
    やはり様子見て、考えます〜🙏✨

    ありがとうございます!💓

    • 2月18日
deleted user

私は里帰りしてそれなりに助かりましたが、2人目は里帰りしませんでした。
夫は毎晩帰りが12時前後、家事はひと通りできますが、なんせ時間がないのでできません。
義実家が近いので少し協力してもらいました。

初めての育児なので、2人目の私と比べるとまた違うと思いますが、その環境だとできるような気がします。。
里帰りしても、基本的には赤ちゃんのお世話はママ本人です。
早く帰ってきて身の回りの家事をやってくれる旦那さんが居るなら、大丈夫かな?と思います!

私も2人目の産後1ヶ月くらいは結構辛いこと多くて、なんとかヘルプに来てくれないか?と母にお願いしましたが、都合が合わず、仕方ないので乗り切るしか無かったです💦
退院後1週間がヤマ場です!
それ乗り越えればどんどん楽になります。
ただ、やはり産後無理すると後々に響くと聞くので、そこまで考えると、余裕で大丈夫!とは言い切る自信ないですね。。

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    そうですよね、私も、体調次第で、
    退院後1〜2週間耐えれば、なんとか
    なるかな…と思ってるんですが…🤔

    出来れば帰りらない方向で考えてるので
    主人と話しながら、考えてみます☺🙌

    ありがとうございます🙏✨

    • 2月18日