※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

保育園での感染症流行について相談。長女の園は穏やかだが、次女の園は感染症が多発。持病の喘息も悪化し医療費も増加。幼稚園や家庭保育の選択を検討中。

感染症が流行りやすい保育園と流行りにくい保育園の違いって何なんでしょう、、?😂
人数や規模が同じくらいでも、兄弟がたくさん通ってる園とかは流行りやすいんでしょうか?

長女の園は感染症情報があまりなく、休んでる子、発熱してる子がそれぞれのクラスに何人かという掲示板があるのですが…それも基本落ち着いてます。

次女の園が本当にすごくて、6月から8月にかけて、ヘルパンインフルRSオタフク胃腸炎が同時期に流行り始め…まだRSとヒトメタがしつこく流行っています😭
次女はオタフク以外全てもらってきてしまい7、8月とほぼ仕事に行けませんでした😭
今もヒトメタにかかり2週間ほど咳が止まりません…

さらにここに園の幼児クラスにコロナが追加されて、まだヒトメタが完全に治ってないのにまた次女が発熱してます😂
幼児クラス、乳児クラスそれぞれ半数以上休んでた時期もありました

なんか、長女の園と比べてはやり方が異常で…規模は同じくらいなのに何が違うんだろう?と気になります😂

私も持病の喘息があり、毎日何種類もの薬を服薬しても毎月のように発作…やっとステロイド何日も服薬し症状が落ち着いたのに…また?と正直もう心折れそうで😭

呼吸器内科に1年半前から通い始め、初めは毎月6千円だった医療費が1万超えてきてます…😂
次女もずっと体調不良で機嫌が悪く、育児がより大変になり…私も持病悪化で正直しばらく働かない方が家族のためにいいのかなと思ってきてしまっていて、来年から長女は幼稚園、次女は家庭保育にしようか考えてます…😭

コメント

あんどれ

どちらも保育園ですか?
子供2人が通ってる保育園は園児が250人ほどいますが、そんなに病気は流行ってないです💦
兄弟で通ってる子も多いです。
入り口で必ず手洗いさせるシステムなのですが、感染対策が多少違うとかてすかね?

• そると

そると

どちらも保育園です😭

長女の園も入り口に手洗いあります!
    次女の園はなく…教室内で手洗いしてるのかも不明です😂

やっぱり感染対策が甘いのでしょうか…

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

保育園の設計によっても変わってきます。
たとえば、しっかりとクラスごとに部屋や、使用する玩具が分かれている園では感染症が他クラスまでいくことはないのですが、クラス間で玩具や部屋の貸し借りがある場合、園全体で感染症が流行る傾向にある気がします。
また、保育士の人数によっては、朝や夕方の時間、異年齢同士で合同に過ごす時間も多かったり、玩具を消毒する頻度も規定も園によって全く違いますので、さまざまな要因が重なって、感染しやすい環境になっているのかもしれません…

• そると

そると

そうなんですね💦
    帰りになると上のクラスの子達と合同になるのでそのタイミングなのかなと思います😭

また普段は部屋が広いのに対してパーテーションで仕切られ部屋の1/4くらいのスペースで子供たちがひしめき合って過ごしてます😭
    園児たちの接触が多いのも流行る理由なのかもしれません…💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはかなり流行しやすい環境ですね💦保育士さんが不足しているのでしょうか…

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

いっや、大変ですね😰お母さん……
読んでて想像するだけで私には地獄過ぎます……💀
お姉ちゃんの方の園に、空きがない状態なのでしょうか?一番は、お姉ちゃんの園に転園させるのが解決策になりそうですが💦仕事休んで医療費は膨らんでとなると余計嫌になりますよね😫💦

全然関係ない話かもしれませんが、うちも二人兄弟ですが、1人が家庭保育になれば、もう1人も園に行かず家に居たい🥺ってなるので、最後の選択肢はあまりおすすめしないです😭💦
それなら、やっぱり同じ園にさせる一択です✨️

にしても次女ちゃんの園、物凄い感染ですね……私なら匿名でクレーム出しちゃいそうです💦

• そると

そると

これ+アデノもでした😂
    地獄ですよね…病み上がりがしばらく不機嫌なので、この夏ずっと不機嫌な状態で地獄すぎました。。
    本人も可哀想で

ほんとに仕事に行けなくて…派遣なので給料も全然入らずやばいです😂
    お休みの日もだいたい咳してるのでお友達と全く遊べないです😅

上の子の園は空きがないんです😭💦
    次女の園は家からも遠く早く転園したいのですが…

やっぱりそうですよね😰
    うちも長女がそうなりそうです😅普段行き渋りもあるので…😭

ものすごいですよね😱
    この園大丈夫かな…?と不信感が募ります😂

• 9月10日
はじめてのママリ

ひどい状況ですね💦
本当に大変そうです…
私の息子が通う園は小規模ということも関係あるのかもしれませんが、こまめに手洗いさせてくれているのと、先生がすごくしっかり消毒してくれている印象があります。
あとは子ども同士がベタベタとくっつかないように配慮してくれたりしているように感じます(ピタッと抱きついてくる子に「くっついたら苦しいよ〜」と注意しつつ引き離してくれてる)。
なにかそういう、小さなことの積み重ねなんだろうなという気がしますね…

上野

コロナ前ですがこども園で働いてました!
一学年一クラスの年長〜0歳児まで居ました!

免疫の関係も(マスク生活で免疫力ないって言われてるし…)あるかもしれませんが
働いてた園ではあまり感染症が広まる事もなく、
今では衛生的にどうなの?!って感じですが
コップタオルは週末の1回持ち帰り、食後の歯磨きもしてました。

やっていたこととしては、
毎日の床掃除、活動ごとに机を次亜塩素酸を使ってる拭いてました!
加湿器が必要な時期は次亜塩素を含んだものを使っていました!

あとは感染症が出た場合なるべくクラスで過ごす、012歳児クラスには行かないなど徹底してました!!