※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
ココロ・悩み

リフレッシュの頻度と旦那への行きづらさについて相談です。子供を預けての1人時間が少なく、旦那は協力的だが行きづらい気持ちが強いです。行きづらさの原因やストレスについて教えてください。

【ママのリフレッシュの頻度と旦那への行きづらさについて】

リフレッシュとして、どれくらい1人時間ありますか?
※完全に子供を預けての1人時間です

わたしは生後4ヶ月の子がいます。
旦那に預けてでかけたのは美容室や友達とランチで預けたことがあります。
ママのリフレッシュってみなさんどれくらい頻度とってますか?
旦那には自分が遊びづらいから、もっといっておいでと言ってくれるのですが、なかなか行きづらさが勝ってしまいあまりでかけていません。
旦那は一通り育児やってくれるので、心配もないのですがなぜこんなに行きづらい気持ちが強いのでしょうか、、
やはり母親だからというのが強いのでしょうか。
喧嘩も増えてしまい、ずっとこんな感じだとストレスも溜まる一方なのはわかっているのですが。

ご参考までに教えていただけるとうれしいです。

コメント

Milk

特に予定もないので預けるのは美容院、マッサージ、友だちとランチくらいですかね😊
これからライブなども行きたいので、その時は預けるつもりです☺️

行きづらい気持ちもわかります!なんかソワソワするんですよね😅💦
私もやったー!!一人で外出だー!とか思っていながらも息子の写真見たり動画見たりしちゃいます🤣

• きら

きら

ご回答ありがとうございます!
    本当におなじ感じですね!

ソワソワします😂
    ちょっと離れるだけで写真見るのとてもよくわかります!
    母ってそんなもんですよね💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私は月に1〜2回ほど、友達とランチや映画、1人で買い物行きたい時など旦那に子どもを預けて出かけています!
時間にすると2時間〜、多くて6時間くらいです。

友達と遊びに行く時は、喜んで出かけています😂
母親でも、産む前と変わらず1人の人間なので、思いっきり楽しんでいいと思いますよ☺️

• きら

きら

わたしも喜んで出かけた方が家庭円満になりそうです😂💦
    ママリさんの言葉に気持ちが楽になりました🥹
    ありがとうございます!
    思い切り楽しもうと思います!

• 9月10日
ママリ

私は美容院のとき、誰かを迎えに行ったり、一緒に温泉行ってお風呂入ってるときだけです😂
うちも行っていいよーって言われますが、特に用もないので以外にないです笑
でも、長男が産まれて間もない時は喧嘩することが多く夜中によく友達に愚痴りに言ってました😂😂ストレスは早めに吐き出した方がいいです!笑

• きら

きら

そうなんですよね〜
    誘われれば予定たてますが、自ら誘うこともあまりなくなってしまい💦
    でもストレス溜まって旦那にあたることがあるので、発散しないとですね😂💦

• 9月10日
み

ほとんどありません😇
主人は1人でお出かけ行っていいよと言ってくれるんですが、今住んでいる近くに友達がいないこと、友達との調整と主人との調整も面倒で、産前ほど色んな事への興味が無くなってしまい1人で行きたい場所やしたい事もなく...完母だったこともありますが結局この一年ずっと子どもと一緒でした😇
数日前から計画しないといけない煩わしさというか気軽さがないというか...
フットワーク軽く動けないことで腰が激重になってしまってます😭😭

• きら

きら

とてもわかります😭
    予定も好きなように立てれないと腰が激おもになっています😭
    細かく教えていただきありがとうございます!

• 9月10日
いーちゃんママ

ないです🥹
ワンオペだしほとんど旦那仕事で家に居ないので😂
最初はリフレッシュしたい!って思って言ったこともありますが
旦那が休みの日も寝てばっかだしもういいやって冷めました笑

• きら

きら

なかなか旦那さんが忙しいと難しいですよね。。

• 9月10日
もこもこ☁️

近くに友達もいないし、旦那に預けてのリフレッシュは美容院とネイルくらいです!
一人で行動するのが好きじゃないので、義母に子供を預けて旦那と色々でかけることが多いです!その方が私にとってはリフレッシュになってます!

• きら

きら

預けて旦那さんとリフレッシュできるのはいいですね!!
    2人で出かけたいなぁと思うこともあるので、もこもこさんの参考にさせていただきます🙌✨

• 9月10日
ぺるしぇ

一度もないです🤣🤣🤣🤣

ネイルも美容院も子供連れて行ける所に主人が仕事してる間に行って、友達とも遊ぶ時も子供連れて行ってます🌞

行きづらいじゃなくて…1人寂しいから3人で出かけたい派です🤣🤣

主人は出かけてきなとか言ってくれるけど、ぼっちにしなくてもいいじゃん!ってなります🤣🤣

• きら

きら

美容院も子連れで結構ありますか?
    まだ4ヶ月だと難しいですよね😂💦😭

ご家族仲が良さそうですね😚✨🙌

• 9月10日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

4ヶ月くらいの時も、ベビーカーごと席に持ってってました🤣🤣🤣

• 9月10日
  • きら

きら

すごいです!🤣🤣
    ちょっとわたしも子連れ大丈夫な美容院調べてみます💇‍♀️

• 9月10日
くま

一度もないです😭💔

ママ友は週1でお互い(ママ、パパ別々)1人時間作ってると言ってました。
羨ましい、、、、、

• きら

きら

週一!すごいですね😳💦
    なかなか難しいそうですが、羨ましいです🤔

くまさんも何かリフレッシュできたらいいですが、旦那さんも忙しいのですかね😭💦

• 9月10日

月1が最低頻度です😊
夫は特に1人時間作ってないですが、ママと子どもは先に寝てるので夜1人でゲームしたり動画見たりするからいいらしいです😂

私も最初は罪悪感ありましたが、今は全然!ママがリフレッシュして新たな気持ちで育児に挑めた方が家族全員のため!って思って開き直ってます😅
でも出かけると寂しくて毎回娘の写真見てます笑

• きら

きら

罪悪感も最初だけですかね!
    たしかに、家庭はママ次第と聞いたことがあります🤔🙌
    寂しくなるのはやはりママあるあるなんですね🥹✨

• 9月10日
やも

土日はほとんど夫が見てくれているので、月に1,2回美容院行ったりネイル行ったり買い物行ったりしています。
夫の転勤で1月に地方に引っ越してからは今まで2回泊まり(3,4泊)で家を空けています。
それより前、初めて1泊したのは子どもが4ヵ月になる直前くらいだったと思います。
お母さんがストレスなく過ごすのが1番だと思うので、気にせずに好きなことをした方がいいと思いますよ✨

• きら

きら

ご回答ありがとうございます!やはりママがストレスなく過ごすのがいいですよね✨
    参考にさせていただきます!

• 9月13日
すー

美容室以外だと月に1〜2回ヨガに行ってます😊今は育休ですがもともと仕事も土曜出勤が月1あってその日は夫一人に任せてるので一人でもみていられるという安心感があるから気にず行けるのかもしれないです。無理に一人時間作る必要はないですが子供から離れる時間があっても良いかなと思います🍀ママの人生子育てだけになっちゃいますから☺️子供と遊んでる方が好きでしたら子育て関係のイベントとか行っても良いかもです💡私は子連れヨガとか喋るの好きなので支援センター行ったりしてます。子供の為っていうより自分が好きなことしたいだけですが😂

• きら

きら

そうですね、子育てだけが人生じゃないですもんね✨🙌
    せっかく遊んでおいでと言ってもらってるので、お願いしようと思います!
    細かくありがとうございました!
    とても参考になりました👍

• 9月13日
ままま

1ヶ月検診の次の日に早速ネイル行きました😊笑
美容室、ネイル、整体は月1で絶対行きますし
生後5ヶ月で離乳食開始と共に完母からミルクに移行したのですが
そこからは月1回は飲みに行ってます😊

うちは逆で、私が行きづらいので
夫に遊びに行って欲しいです(笑)
夫がお酒飲まないしパチンコもゴルフもしないし…
2.3ヶ月に一回友達とご飯にちょこっと行くぐらいなので
こっちが遊びに行きづらいです😭(笑)

• きら

きら

旦那さんがあまり出かけないのですね😂
    たしかに行きづらい環境はお互いよくないですね🤔😂
    たまには遊びに出かけた方が家庭円満でいれそうです!
    参考になりました!
    ありがとうございました!

• 9月13日